好きな仕事を続けられなくなりそうで・・・

相談者名
きり
3月に自分がこれしかない!と思えた仕事にやっと就く事ができました。知識もなく雇ってもらったので、常に不安などと闘いながら、その職場では頑張ってやってきました。ところが、今日、ほぼ辞めなければいけない状況となってしまいました。もう、あそこまで言われたら、辞めるしかないな…という感じです。
最初に就職したのは、全く職種が自分に合わず、精神的なものから身体にとても症状が出てしまって、3,4ヶ月で辞めました。次は、自分の趣味に合った仕事で刺激もあったのですが、若かった事からか変にお局的な存在の上司に目をつけられ、散々悪い事を言われて、辞めてしまいました。その時も少し不安定になりました。薬にも頼りました。
職場の雰囲気にはなかなか馴染めずにいたけれど、仕事にやりがいを感じて、この先もずっとこの仕事をやっていきたいと言う思いはあります。でも、何をやっても努力しても、またダメなんじゃないかと言う気持ちばかりになるのです。
そして、恋愛さえ出来れば少しは変わる、と思うのですが全くそういう機会などなく、毎日が自己嫌悪や不安や嫌~な感情ばかりに押し潰されそうになるのです。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
きりさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。

これしかないとやる気をもって、やりがいを感じて一生懸命やってきたものに対して
「ダメ」といわれるような経験をしてしまったんですよね。
それは本当に落ち込むし、絶望するし、どうしたらいいのか分からなくなってしまい、
ついつい自分を今まで以上に責めてしまうかもしれません。

でも、今回は責めてしまう手を止めて、少し自分を振り返ってみませんか。

3月からの間、頑張ってきましたよね。
それがきりさんなりの自信や喜びに変わっているでしょうか?
「うんうん、私はよくやってる。自信もついてきたわ」と素直に思えるでしょうか。

もし「そうは思うけど、でも、でも、職場の上司が・・・」とかいう心の反応があるのであれば、
もしかするときりさんは好きな仕事、やりたい仕事ではあったけど、自分のため以上に、
誰かのために仕事をしてしまったのかもしれません。

もちそん、いろいろな事情があって、今までの仕事を辞めざるを得なかった背景もあります。
しかも、今回はやりたい仕事だからこそ、誰かを意識してしまうことにもなります。

でも、仕事は実は楽しむものだし、自己実現の場として存在するものとも考えられます。

やりたい仕事を、本当にやりたいなあ、好きだなあ、って気持ちでどれくらい取り組めたのか?
少しチェックしてみませんか。

そうすることで、きりさんが今まで見えてこなかった何か?が見えてくるかもしれませんね。

それはもしかすると「周りの人から見た自分」かもしれません。
例えば、きりさんが「この仕事やりたいねん!」て情熱を燃やしていたとしても、
周りの人から見れば「なんかあの子、びくびくしながらやってるよね」とか
「ぜんぜん楽しそうじゃないよね」なのかもしれません。

それはきりさんにとっても、すごく損なことだと思うし、評価もあがらないと思うんです。

それから、今までに就いてきたお仕事にしても、きりさんにとっては仕事の内容や
対人関係がネックになって続けられなくなったようですね。
その経験から、今何かを学ぶこともできます。
辛いし、惨めだし、しんどいなあ、と思いながら。

僕はきりさんにはきりさんなりのベストな仕事があると思っています。
それはきりさんが本当に情熱を傾けたいもの(それは今の仕事かもしれませんし、
実は「恋愛」かもしれません)。

そのヒントは自分の素直な気持ち。
例えば今の仕事、もっともっと好きになって、もっともっと情熱を傾けて見てください。
そうするともし周りの人にめちゃくちゃなことを言われたとしても、素直に「すいません。
今はこれしかできないんです。でも、この仕事好きなんです。やらせてください!」と
お願いする事ができます。
ここではプライドも何も必要なく、ただ、自分の情熱だけが前に出るようになります。

そしたら、好きこそものの上手なれ、で、時間はかかれど勝手に成長していきます。

それから恋愛について。
したいけれど・・・となってしまう背景には何か恋するハートを固めてしまった辛い
経験があるのかもしれませんね。
その心をほぐしていくことから始めましょう。
誰か好きになろうと思ってみてください。そこからです。

僕たちは大きな変化や成長をすぐには見込めません。
でも、小さな一歩を踏むことはできます。

とても辛い中で誰かにすがりたくなったり、自分を必要以上に責めてしまうかもしれません。
そんなときは、何か今できることを探してみてください。
小さな一歩を続けてみて下さい。
自信とは、その積み重ねから生まれてくるものです。

がんばって下さい。
応援しています。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。