自然体になるにはどうしたらいいですか?

 

相談者名
まり
人目がすごく気になります。
普通に電車に乗ったり、道をあるいたりしているときに悪いことをしていないのに、全く知らない人の顔色をうかがってしまいます。
なんかおかしいです。周りを必要以上に気にするのは精神的にどこかおかしいんだと思っています。
今、36歳ですが、昔、小学生でいじめにあってからそのような面が出てきました。そしてその後しばらくは自分のやりたい仕事をしていた為か、問題ありませんでしたが、私がうつ状態になりその仕事を疲れきってやめてから、また気になるようになりました。たとえば平日の昼間、町中を歩いていると「あの人はぷー太郎なのかしら」「あやしい」といった事を言われているような気がしてしまい、ひきこもりたくなるときがありました。
精神心理学の書籍で調べたり、また、そういった学校へ通ったりしていますが少し楽になっただけでまだ私は周りの人達と比べて異常だと感じます。
どのような方法が有効でしょうか?ご返答お願い致します。
カウンセラー
中村季代乃
まりさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃です。
どうぞよろしくお願いいたします。まりさんは、今とても人目を気にしてしまうんですね。
そして、全く知らない人に対しても顔色をうかがってしまうんですね。
人目を気にして、知らない人に対しても顔色をうかがいながら日々生活を送
るという事は、本当にまりさんにとって日々緊張し、リラックスした気分で
いられないかと思います。
本当に、しんどいですよね。

私たちは、多かれ少なかれ人目というものを気にしてしまう事があります。
自分自身は何も悪い事をしていないのに、どこかで誰かが自分自身を責めて
いるんじゃないか、笑っているんじゃないかという感覚に陥ってしまう事が
あるのです。
そして、段々と外に出る事が怖くなってしまう事があるんですよね。
同じようなシチュチエーションで、何も自分自身は悪い事をしていないのに、
パトカーが通った時に顔を背けてしまう事もあります。

まりさんより頂戴したご相談内容を拝読し感じた事をお伝えしたいと思いま
す。

まりさんは、もしかしたら普段からずっとご自身を責めていらっしゃるのか
もしれないな、と感じました。

もっとしっかりしなきゃいけない。
もっと頑張らなきゃいけない。

という風に『しっかりしないと、頑張らないと』とまりさんご自身をずっと
叱咤されているのかもしれません。
その深層心理を見てみますと、まりさんご自身が今とても頑張れていないと
強く感じられている気持ちが強くあるのかな、という風にも感じました。
そして、まりさんはとてもご自身に厳しく完璧主義な所もあるのかもしれま
せん。

しかし、日々自分自身を叱咤しながら生活していくのは本当にしんどくて辛
い事です。
そして、日々生活していく中で必ずまりさんは頑張っていらっしゃる所がい
っぱいあると思うんですよね。
しかし、頑張れている事が当たり前で、頑張れていない所はちゃんとしなき
ゃいけないという気持ちの方が強くなっているのかもしれません。

でも、それって本当にしんどいですよね。

そこで、まりさんに提案があります。
まりさんが日々生活している中で『頑張れた事』『ベストを尽くせた事』
『ちゃんとやれた所』等を、ご自身でも褒めて頂くという事です。
自分自身を褒める事は、実は私たちに取ってとっても照れくさく、そして気
持ち悪いなって感じる所でもあるんですね。
しかし、自分自身を褒めてあげる事は、とっても大切な事でもあるんです。
日々頑張れたりベストを尽くす事に対して、褒めるという事は自分の中に自
信という物を育てていくプロセスでもあるんですよね。
そして、小さな自信が集まって、大きな自信へと繋がっていきます。
そして、大きな自信を感じるようになっていくと『私、これで良いんだ』と
いう気持ちを持てるようになるんですよね。

まりさんにとって自分らしさを受け止めてあげる事は、とても素敵な事だと
思います。

もし、自分自身の素敵な所、頑張れた所を一人で探すのは難しいなと感じた
り、自分自身を褒める事に対して抵抗が出てくるな、と感じられた時はぜひ
とも私たちカウンセラーにお手伝いをさせてください。
そして、まりさんが頑張られている所、素敵な所をいっぱい伝えさせてくだ
さいね。

そうする事でまりさんの中で、人目が段々と気にならないようになり、そし
て、楽しい気分で日々過ごせるようになる近道になるかと思います。

まりさんにとって、人目を気にせず日々楽しい気分で過ごされる切っ掛けと
なれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました