やる気が起きません。

 

相談者名
kiyo
こんにちは。25歳の女です。
まず何を相談したらいいのか・・・。自分でもよくわからないのですが、やる気が起きません。体には不調はありませんし、ひきこもっているわけでもありませんが、常に精神的に不安定な気がします。将来にもまったく希望がもてません。どうしたらこういう状態から抜け出せるのでしょうか。
カウンセラー
吉原直人
Kiyoさん、こんにちは。
吉原 と申します。
ご相談ありがとうございます。やる気が起きなくて悩んでいらっしゃるということは、
Kiyoさんは、今まで相当にがんばってこられましたね。
どんな状況でも、どんなに苦しくても”やる気”を、
奮い立たせてがんばって来ましたよね。

僕達がやる気を失ってしまうときとは、
何度も何度もチャレンジして、
幾度も幾度も努力して、
それでも手に入らない。
そんな時、やる気をなくしてしまいます。

そんな心の中には、
こんなにがんばったのに って怒りや、
あれほど努力しても叶わないという悲しみでいっぱいです。
もうどうせ手に入らないのならっと言う絶望や諦めもあります。
こんな感情が入り混じって、出たり入ったりしてるとき、
心の中は、本当に不安定になります。

まずはこんな押し隠している感情を受け止めてあげることが大切です。
嫌な感情ほど、僕達は感じたくなかったり、
無いことを装ったりします。
それを感じてみたり、ただそんな感情があるんだと認めてあげるだけで、
少し心の安定につながると思います。
僕達は生身の人間ですので色んな状況で色んな事を感じて当たり前です。

それから、Kiyoさんがずっと何を求めて頑張ってきたのか、
ゆっくり考えてみてください。
だってやらなきゃいけなかったから とか、
普通がんばらなきゃいけないから って、感じるかもしれませんが・・

もっともっと心の深くで求めていたものを探してみてください。
なぜあんなにもがんばってきたのか?
そこには、誰かに認めてもらいたかったとか、
誰かにもっと愛してもらいたかった っと言うような気持ちがありませんか?
それは、彼かもしれないし、お父さんやお母さんかも、知れません。

もし、そんな気持ちが見つかったとしたら、
今付き合ってる彼だとしたら、今までのやり方と違う方法はないか?
もしお父さんやお母さんだとしたら、本当に認めてくれてなかったのか?
また、それはこれからのKiyoさんのなりたいものと一致しているのか?

彼にわかってもらおうと、こんな風にがんばってきたけど、
先に彼のことを解ってあげる方法もあったわ、とか。
周りの人はこんな風な自分を求めていたんだけど、
私が本当になりたいのは違う自分だわ、とか。
色んなことが見えてくる様な気がします。
自分のやり方や、本当の自分が求めているものに気が付けば、
自然とやる気が取り戻せると思います。

また、もう一つ別の見方も出来ます。
僕達は小さい頃、周りの人を見ていて、本当にしんどそうだったり、
つらそうだったり感じると、なんとかその人を助けたいと思います。
だけど小さい僕達は、助ける方法が解らずにその人と同じ気持ちを
持ってその人を楽にさせようとしてしまいます。

Kiyoさんが今感じている、やってもやっても報われないとか、
もうどんなに努力しても無理 って辛い感情を感じ続けていた人が、
いませんでしたか?
もし、心あたりがあるならば、もう一度考えてみてください。
その人を楽にしてあげるために、Kiyoさんが同じものを背負う方法じゃなく、
その人が楽にななるために、伝えられる言葉があるはずです。
実際に伝えられなくても、少し探してみてください。
どんな風に伝えてあげたら、その人は救われるでしょう?

もうそんなに自分を責めなくてもいいよ だろうか。
がんばってくれて、ありがとう だろうか。
一緒にいてくれて、ありがとう だろうか。
あなたのことは、私が本当に認めています だろうか。

Kiyoさんの、その人を救い出せる言葉を探してみてください。
そしてイメージの中でも良いのでその人に伝えてみてください。
きっとその人は本当に満たされた気持ちになるでしょう。

そして、その人のためにKiyoさんが見つけ出した言葉が、
今のKiyoさんに取っても、ここから抜け出すキーワードになると
思います。

人一倍 頑張り屋さんのKiyoさんだから、
本当の自分を見つけたら、すぐにでもやる気が出てくると思いますよ。
ご相談ありがとうございました。
何かお手伝いできることがあれば、ぜひお電話お待ちしてます。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。