価値観の違い?愛情の違い?

相談者名
AIR
私には付き合って1年と2ヶ月になる彼がいます。彼が25歳で私が32歳です。私のひとめぼれから始まり、出会ってすぐに私から告白したのですが、初めは「今は付き合う気がない」と断られ、それでもあきらめられず友達という形でそばにいることにしました。私が一方的に電話やメールをしたり、彼の家に遊びに行ったりしました。彼に好かれようと必死に頑張りました。でも都合のいい女だと感じ、何度目かの告白をしてやっと付き合うということになりました。しかしだからといってこの状況が一転するわけではありませんでした。彼女としては認めてもらえたものの、彼は常に受身で、まるで一人で恋愛しているような感じなのです。彼は20歳の時に初めて女性と付き合ってその時はいろいろ行動したそうです。その人とはケンカもしたりして傷ついたりもしたそうです。それから私と付き合うまでの4年間誰とも付き合っていないということでした。彼は基本的に一人が好きで、メールも電話も用がなければしないと言っています。実際彼の携帯もほとんど発信も着信もなく、交友関係はかなりしぼられているようです。異性の中では私が一番近い存在だ、一緒にいて楽だと彼は言ってくれます。そしてだからこそ手放すのは惜しいとも言っています。その言葉だけを信じて彼を理解し、受け入れて関係を継続させていこうと思ってずっと頑張ってきましたが、愛情の違いからか衝突することが多くなりました。そんな状況に疲れてきているせいか、彼の方からお互いのために別れた方がいいと言い出してきました。しかし、私の気持ちはまだ関係を望んでいます。どうしたらよいでしょうか?
カウンセラー
ながのひろみ
AIRさん、はじめまして。ご相談ありがとうございます。
今回担当させていただくながのと申します。

AIRさんはとてもかわいらしい女性でいらっしゃるんでしょうね。
彼に対するひたむきさが文章から伝わってきました。

ひとめぼれから友達、そして何度もアプローチをかけてようやく恋人の関係になったときは、
今まで頑張ってきたことが報われて喜び一杯だったと思います。
でも、恋人には昇格したものの中身の関係は以前と変わらないように感じていらっしゃる
わけですね。どこか物足りない感じがするのかもしれませんね。

恋人同士ってどこかで上手にバランスをとりながらやっていくものだと思うんです。
AIRさんは彼のことが好きだから今まで二人のためにとても頑張ってきたと思うんですね。
その分彼は受身で頑張らない役でよかったのかもしれません。
“どうしてあなたから積極的に行動しようとしてくれないの?”という思いもたびたび
あったのではないでしょうか。

この煮詰まった関係をリセットするには一度役割を見直してみる必要があると思います。
つまり今までのやり方を変えてみることが大事になってきます。
かといって、彼に頑張る役をやってもらうわけではないんですね。
ここではAIRさんがどれだけ新しいやり方にチャレンジするかがポイントになってきます。

今までやってきた頑張る役をおりることはできますか。
そして彼の愛し方を受け取って委ねることはできますか。

もしそこで、“頑張らない私でないと愛されないかも・・”とか
“私が頑張らないと二人の関係は終わっちゃうかも・・”とか
“私の愛し方で愛してくれないと、愛されていると思えない・・”という不安な気持ちに
なるのであれば、どこかに親密感への怖れがあるのかもしれません。

彼の事情から推測すると恋愛にはとても慎重なタイプだと思います。
ですから、そういう彼が恋人として認めてくれたということは、この人ならやっていけると
いう確かなものが彼にあったと思うんですね。
彼がAIRさんの価値を見てくれたことを思い出してくださいね。

お互いが頑張らなくても自然体でいられるような楽な関係になれますように応援しています。
わからなくなったり、心細くなったらいつでもカウンセリングを利用してくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

休会中です。