私を責める彼との復縁

相談者名
kitty
こんにちは。
すでにCSのサービスを利用させていただいているkittyと申します。
(面談、電話ともにお世話になっております)カウンセリングでは自分自身と向き合う作業をメインに
行っているのですが、やはり彼の行動が気になってしまい、
メールさせていただきました。

3年お付き合いし、一回り年上の彼がいます。彼は結婚願望が強く(子どもがほしい)、プロポーズもされましたが
春頃から関係がうまくいかなくなり、デートしてもケンカ別れの日々。
そのうち彼の仕事が多忙になり、コミュニケーションが取れず、
「鬱だからほっといて」「もうあなたの言動には耐えられない」
「」「そろそろ清算しよう」
とメールで言われてしまいました。

一度、彼の仕事について口出ししてしまったことが原因のひとつです。
彼は職場の同僚を助けようとしていましたが、それがちょっとしたトラブルとなりました。
その時、私は誤解を招く彼の行動が悪い、と彼を責めてしまいました。
彼を心配するあまり…というのは私の言い訳で、「自分勝手な行動をするようでは
彼は失業してしまうのでは?」「やりたい仕事からますます遠ざかるのでは」
と感じていたからでした。
とはいえ、心配していたのも事実で、彼に説明しましたが、
「お前の不本意な衝動で傷つけられた」「俺を否定する人とは到底一緒にやっていけない」と話を聞いてもらえません。
ほぼ別れを告げられたも同然です。今連絡をとったら返事があるのかわかりませんが、怖くてできません。話し合いを無理やり行っても、無駄な気さえしてしまって…。
私は彼の傷ついた心を癒せる女性になりたいです。結婚したいと言ってくれた彼を信じたいです。

尚、彼は、父親が人間関係で悩んだ末に亡くなられたという経験をしており、そのことが心の深い傷となっているようです。
だから、人間関係などで悩んでいる人がいたら自分をないがしろにしてでも助けたいそうです。
どうしたら彼のパートナーになれますか。彼を救う女性となれますか?私は身を引くことでしかそれはできないですか。よろしくお願いします。

カウンセラー
今井美緒子
kittyさん、はじめまして。
ご相談ありがとうございます。
今回担当させていただきます今井美緒子と申します。
よろしくお願いいたします。ご相談を読ませていただいて、kittyさんが彼のことをとても大切にされていて、
支えてあげたいと思っているのが伝わってきました。
結婚を考えていたのであれば、彼の仕事がうまくいっているのか心配になってし
まいますね。
つい口を挟みたくなる気持ちになってしまうのは、仕方がないことのように思い
ます。

彼を救える女性になりたいと願うkittyさんの思い、彼への愛情の深さを感じまし
た。
kittyさんと彼が、お互いに幸せになれるように考えていけたらと思います。

3年おつきあいをしていて、プロポースもされていたということですから、彼は
kittyさんのことを生涯のパートナーとして、真剣に考えていたのだと思います。
仕事のことに関しても、同僚のサポートをしようとしていたところからも、とて
も優しくて一生懸命な人なのだと感じました。

今回のことは仕事がきっかけになっていますが、春頃からケンカが多かったと書
いてくださっているように、コミュニケーションを重ねていく中でのすれ違いも
あったのではないでしょうか。

結婚まで考えているkittyさんに、一番理解してもらいたいと思うからこそ、
kittyさんに責められたことで心を痛めているのかもしれません。
それだけ、彼にとってkittyさんは、心の支えだったのだと思います。

彼の「自分をないがしろにしてでも助けたい」という思いは、お父さんを助けて
あげられなかった自分を責める気持ちからくるもののようです。

一般的に、助けたかったけど助けられなかった経験を持つ人は、助けられる自分
になりたいと思う気持ちと、助けられなかったことに対して失敗感や罪悪感を感
じます。
彼もお父さんとの経験から、困っている人を助けられる自分になるために、頑張っ
ているのかもしれませんね。

助けてあげたいという気持ちを持つことや、サポートをしてあげることはとても
いいことですが、自分を犠牲にしてまでサポートをするとなると、彼自身も苦し
い状況になってくる場合があります。

失敗感や罪悪感がベースになってサポートをしていると、助けなくてはいけない
という思いが強くなりすぎて、相手の状況が見えなくなってしまったり、やりす
ぎてしまう、ということもあるかもしれません。

彼の中にある失敗感や罪悪感、ここから解放されてサポートができるようになっ
たら、彼はきっと自信がもてて、もっと魅力的な男性になっていけると思います。

彼の中にある光の部分、価値を見続けてあげること。
これは、パートナーであるkittyさんだからこそできることでもあります。
彼もきっと、それを望んでいるのではないでしょうか。

今の彼に近づくのは、確かに難しいかもしれません。
しかし、もし乗り越えて深い信頼関係が築けたとしたら、より素晴らしいパート
ナーシップを手に入れることができると思います。

kittyさん自身も、彼を救える女性になりたいと願ってらっしゃいます。
それはとても深い愛で、大きな優しさです。
その優しさで彼を包んであげられたとしたら、彼にとって安心できる存在になっ
ていけると思います。

今の彼の選択をまずは受け入れて、彼と向き合うことができるその時のために、
そんな自分になることを目標にしてみるのはいかがでしょうか?

深い信頼があるパートナーシップは、いいことも悪いことも認め合って、お互い
によりよくなっていける関係です。
kittyさんが、彼を大きな愛で包み込んであげられたとしたら、彼が受け取りやす
い表現で思いを伝えることもできると思います。
そうなれたとしたら、彼との関係も変わってくるのではないでしょうか。

kittyさんの思いが彼に届いて、お互いに幸せな選択ができることを祈っています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。