親友を助けられない私

相談者名
REI
 こんばんは。どうすればいいのか分からないくて、書き込みさせてもらいました。何か助言をいただけると、とてもうれしいです。
今、大きくわけて二つ悩みがあります。一つは、親友のことです。二週間ほど前、親友の彼氏Tが自殺したんです…。親友は彼氏Tとバイト先で知り合ったので、私は1,2度会ったことがあるくらいでした。でも、毎日のように話を聞いていたので、私もすごくショックでした。

親友は同じ年齢なのに色々なことを経験していて、とても強いんです。それに、仲のいい人にでも自分の弱いところをあまり見せません。だから、自分でも気づかないうちに人に気を使って、もう立ち直ったように振舞ったりしているんです。事情を知っている人で、強がっていることを気づいた人はほとんどいませんでした。

私には、何でもというわけではないと思いますが、かなり話してはくれます。けれど、私は何も言えないんです。うなずくだけ、みたいになってしまうんです。また普段、こんなに普通に接してていいのかな……と思います。親友はあの事があってから、バイト先の人達がかなり支えてもらっています。そんな風に大事にされていること羨ましく思ってしまう自分や寂しく思ってしまう自分がいることも、すごく嫌です。

もう一つは、私は誰に相談していいのか分からないんです…。今、親友にも相談している事があります……でも、すごく申し訳がないというかなんというか、親友のほうが辛いはずなのに私のくだらない相談をしてしまっているんです…。それに、その親友のことについて誰に相談していいのか分かりません…。周りの友人は、おそらく私の話を聞いてくれます。けれど、それまでだと思うんです。頼れる存在が、私にはいません…。こんなことは、一人で考えるべきなのかもしれないですが、どうしてもだめです…。

何か良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。長々と書いてしまってすいません。読んでいただいてありがとうございました。

カウンセラー
根本理加
REIさん、こんばんわ。
お返事お待たせしました。
根本理加です。>  今、大きくわけて二つ悩みがあります。一つは、親友のことです。二週間ほど前、親友の彼氏Tが自殺したんです…。毎日のように話を聞いていたので、私もすごくショックでした。
>  親友は同じ年齢なのに色々なことを経験していて、とても強いんです。それに、仲のいい人にでも自分の弱いところをあまり見せません。だから、自分でも気づかないうちに人に気を使って、もう立ち直ったように振舞ったりしているんです。事情を知っている人で、強がっていることを気づいた人はほとんどいませんでした。

>  私には、何でもというわけではないと思いますが、かなり話してはくれます。けれど、私は何も言えないんです。うなずくだけ、みたいになってしまうんです。また普段、こんなに普通に接してていいのかな……と思います。

それはショックでしたね・・。
きっと親友の方も気丈に振舞っているものの、内心はすごく辛いことと思います。
REIさんは、うなずくことしかできないとおっしゃいますが、その親友の心情を一番察してあげられていると思います。
その気持ちはきっと言葉にしなくても、ちゃんと伝わると思います。
あまりにも悲しいできごとやショックな事が起こったとき、私たちは言葉を失うと思うんです。相手の気持ちが解ればわかるほど、言葉は出てこないと思います。
REIさんが、話を聞いてくれて、心情を察してうなずいてくれるだけで、その親友の方はうれしいと思いますよ。
それだけで、REIさんは親友の方の支えになっていますよ。

>親友はあの事があってから、バイト先の人達がかなり支えてもらっています。そんな風に大事にされていること羨ましく思ってしまう自分や寂しく思ってしまう自分がいることも、すごく嫌です。

ということは、REIさん自身も何かしんどい状態なのかもしれませんね。

>  もう一つは、私は誰に相談していいのか分からないんです…。今、親友にも相談している事があります……でも、すごく申し訳がないというかなんというか、親友のほうが辛いはずなのに私のくだらない相談をしてしまっているんです…。それに、その親友のことについて誰に相談していいのか分かりません…。周りの友人は、おそらく私の話を聞いてくれます。けれど、それまでだと思うんです。頼れる存在が、私にはいません…。こんなことは、一人で考えるべきなのかもしれないですが、どうしてもだめです…。

誰にでも人それぞれ悩みやしんどい事があると思います。
誰かと比べて自分の悩みはくだらない・・と比べる必要はないと思うんです。
皆それぞれ、悩みを抱えながらもがんばっていると思うんです。
お互い助け合っていけたらいいですよね。

もしよかったら、またREIさんの悩みも聞かせてください。
ここで書くことにためらいがあるようでしたら、カウンセラーズグループという無料の電話相談のシステムもありますので、そちらを利用してみてください。
http://www.healing.ac/cg/cg-index.html
↑こちらを参照してくださいね。

では、またお返事お待ちしています。

相談者名
REI
> REIさん、こんばんわ。
> お返事お待たせしました。
> 根本理加です。
>
お返事ありがとうございます。
>
> それはショックでしたね・・。
> きっと親友の方も気丈に振舞っているものの、内心はすごく辛いことと思います。
> REIさんは、うなずくことしかできないとおっしゃいますが、その親友の心情を一番察してあげられていると思います。
> その気持ちはきっと言葉にしなくても、ちゃんと伝わると思います。
> あまりにも悲しいできごとやショックな事が起こったとき、私たちは言葉を失うと思うんです。相手の気持ちが解ればわかるほど、言葉は出てこないと思います。
> REIさんが、話を聞いてくれて、心情を察してうなずいてくれるだけで、その親友の方はうれしいと思いますよ。
> それだけで、REIさんは親友の方の支えになっていますよ。
>
そう言ってもらえると、心強いです。でも、親友は自分でも意識しないで、色んな思いをため込んでしまっているようです…。だから、たまに激しくはないんですが、気持ちが爆発するような時があるんです。そんな時は、どんな風に接すればいいのか、これでいいのかと不安です。>> ということは、REIさん自身も何かしんどい状態なのかもしれませんね。
>
私もここに書き込みされている方と同じように自分が嫌いだったり、自信がなかったりする、一人です。それに、他人に対して素直になれないなど、本当の自分を分かってもらえない、嫌われてしまうかもしれない、という不安があります。分かってもらえない苛立ちもあります。とても、自分勝手な感じがします…。自分から動いていかなければ、と分かっていながら実行できないなど…。ホントだめですね…。

> 誰にでも人それぞれ悩みやしんどい事があると思います。
> 誰かと比べて自分の悩みはくだらない・・と比べる必要はないと思うんです。
> 皆それぞれ、悩みを抱えながらもがんばっていると思うんです。
> お互い助け合っていけたらいいですよね。
>
そうしていけたら、とてもいいと思います。
読んで頂いてありがとうございました。
>

カウンセラー
根本理加
REIさん、こんにちわ。>  そう言ってもらえると、心強いです。でも、親友は自分でも意識しないで、
色んな思いをため込んでしまっているようです…。だから、たまに激しくはないんですが、気持ちが爆発するような時があるんです。そんな時は、どんな風に接すればいいのか、これでいいのかと不安です。

まずは、ただただ、聞いてあげてください。
REIさんの前で爆発するということは、ただREIさんに受け止めてもらいたいんだと思います。それくらい彼女はREIさんに心を許しているんだと思いますよ。
そしてREIさんの心から言葉が浮かんできた時に、それを伝えてあげてもいいと思います。
何を言っていいのかわからないのであれば、それをそのまま伝えていくのもいいとおもいます。「何か言ってあげたいんだけど、どう言っていいのかわからない。」とか。
あとは、友達の話を聞いていてREIさんが感じた感情を伝えてあげるのもいいと思います。「何にも言ってあげられないけど、話を聞いているとすごく私も悲しい気持ちになる・・。」とかいう風に。
私たちが本当に辛い気持ちの時というのは、ただ傍で「うん。うん。辛いね・・。」って
共感して欲しいだけだと思うんです。

>  私もここに書き込みされている方と同じように自分が嫌いだったり、自信がなかったりする、一人です。それに、他人に対して素直になれないなど、本当の自分を分かってもらえない、嫌われてしまうかもしれない、という不安があります。分かってもらえない苛立ちもあります。とても、自分勝手な感じがします…。自分から動いていかなければ、と分かっていながら実行できないなど…。ホントだめですね…。

自分をあまり責めないで下さいね。
私たちって、誰にでもそういう所があると思います。
自分が感じたまんまを伝えていく練習の積み重ねが、友達や他人との繋がりを作っていくんだと思います。
REIさんのそのまま、ありのままを表現していくだけでいいんです。
がんばって下さいね。

> 読んで頂いてありがとうございました。

どういたしまして。
REIさんが友達のことや、自分の悩みで辛い気持ちになった時は遠慮しないで、カウンセラーズグループの電話など、良かったら利用してみて下さいね。
ただ、自分のことを誰かに聞いてもらうだけで随分と気分が軽くなると思います。

では、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。