嫌われたくない・・・

相談者名
ムー
こんばんは。いつも拝見させていただいてます。
今日は、仕事の事で相談に乗って頂きたく思っています。

今、私は清掃業の職場で副責任者をしています。なんて、10月からなったば
かりで、胸張って言えるほどまだまだ勉強不足の身ですし、みんなに頼って
ばっかりなんです。一人で職場をまかされているといつもいつも、何か起
きたらどうしようかと不安でなりません。
(最近では、何かに怯えて走り逃げ回る夢まで見ました・・・^^;)

しかし、ここでの相談というのは、「だめ」と言えないんです。
例にあげると、急な休みを取りたいなどとスタッフから言われると断り
きれない自分がいるんです。
自分なりに、嫌われたくない、もめたくないからだろう・・・と思います。
私がそこから逃げていると、嫌な役回りは他の責任者に回るっていうのも
わかっているのですが、、、どうにもこうにもいい顔してしまうんです。

私は、上に立ってみて初めていろんな事に目がいきました。私ならと思って
副責任者に上げてくださった皆さんにはとても感謝してるんです。
それでも・・・私で本当に良かったのか・・・?って疑問に思います。疑問ととも
に、いつまで私は責任を負う立場でやっていくんだろう?と今後の不安に
もなるんです。
責任者になってしまった以上、もう下には戻れません。下の立場でチームの
リーダーだった時のが、もっとのびのびしていられたなぁなんて思うんです。
(責任がなかった分当たり前なんですが)
休日なのに明日の出勤の事を考えたり・・・窮屈になりたくないな。

なんだか、愚痴みたいになってしまいました。
読んで下さって、ありがとうございました。

カウンセラー
小川のりこ
こんばんはムーさん。
小川のりこです。はじめまして。
よろしくお願いいたします。

> 今、私は清掃業の職場で副責任者をしています。なんて、10月か
>らなったばかりで、胸張って言えるほどまだまだ勉強不足の身ですし、
>みんなに頼ってばっかりなんです。一人で職場をまかされているといつも
>いつも、何か起きたらどうしようかと不安でなりません。
> (最近では、何かに怯えて走り逃げ回る夢まで見ました・・・^^;)
副責任者を任されたようですね。確かに役職がつけばつくほど不安も
大きくなるものですが、ムーさんの日頃の働きが評価されたのは間違い
ないと思います。

> しかし、ここでの相談というのは、「だめ」と言えないんです。
> 例にあげると、急な休みを取りたいなどとスタッフから言われると断り
> きれない自分がいるんです。
> 自分なりに、嫌われたくない、もめたくないからだろう・・・と思います。
> 私がそこから逃げていると、嫌な役回りは他の責任者に回るっていう
> のもわかっているのですが、、、どうにもこうにもいい顔してしまうんです。
断ることが苦手のようですね。これは以前私にも強くありましたよ。
私の場合は「駄目」と言えないのは、
「もし言って嫌われることになったらいやだ・・。」
「言って気分悪くして、言うことを聞いてくれなくなったらどうしよう・・・。」
「私の言うことなんか聞いてくれないに違いない・・・。」
こんな思いをいっぱい持っていたからなんですが、ムーさんはどうでしょう?
私自身がそうだったけど、この気持ちって相当しんどいと思いますよ。

> 私は、上に立ってみて初めていろんな事に目がいきました。私なら
> と思って副責任者に上げてくださった皆さんにはとても感謝してるん
> です。それでも・・・私で本当に良かったのか・・・?って疑問に思いま
> す。疑問とともに、いつまで私は責任を負う立場でやっていくんだろう?
> と今後の不安にもなるんです。
ムーさんは本当に誠実で真面目な方ですね。
だからこそ、副責任者になったのでしょうね。
ここで自分が良かったのかって思うのは、ひとつは
「私なんかが・・・」という、ムーさん自身があまり自分を評価されてない
ように思いますがいかがですか?
役職につかれた方って多かれ少なかれ思うみたいですね。
「私でいいんだろうか・・。」
「他の人のほうがもっとうまくやるに違いない。。。」
そんなふうにね。
だけどそんなとき、ムーさんはムーさんのことを信頼して”この人なら出来る”
と評価した人たちの言葉を信じないことにもなり、それは、ムーさん自身が
そういうふうに評価された自分を信じていないことにもなります。

> 責任者になってしまった以上、もう下には戻れません。下の立場でチー
> ムのリーダーだった時のが、もっとのびのびしていられたなぁなんて思うん
> です。(責任がなかった分当たり前なんですが)
> 休日なのに明日の出勤の事を考えたり・・・窮屈になりたくないな。
もういっぱいいっぱいのようですね。相当つかれていませんでしょうか。
この立場で仕事をしていくには、第一に自分を信じること(自信ですよね)
それに第二に人があなたをそこまで評価したことを信じることだと思います。
それとね、

>みんなに頼ってばっかりなんです。
これなんですが、私は頼ってばかりの上司でもいいと思いますよ。
これって皆誤解する方が多いんですよね。上に立つ立場になると、
頼ることってしなくなる人が多いんです。だけど、もし、ムーさんが、
自分の上司に何かをお願いされて、その後で
「ありがとう!! 本当に助かったわ!! 君に頼んでよかった!!」
って言われたら嬉しくないでしょうか?
「頼ってごめんなさい。。。」
「役に立たない上司でごめんなさい・・・。」
そういう思いで頼んじゃうと、どっちも落ち込みモードになっちゃうんで
すよ。だけど「お願い」して、「その後思い切り感謝する。」
だと、頼まれたほうも頼んだほうも気持ちがいいんですよ。
そんなポジティブなコミュニケーション心がけてみませんか?

急な休みを取る人に対しても、頼む方も上司には頼みづらい
ところもあると思うんです。だけどこちらも断りづらいでしょう?
どっちもネガティブな気持ちいっぱいですよね。
ここもポジティブな会話に出来ますよ。
例えば、もし急ならば、
「どうしたの? 何か急用?」って軽く聞いてあげるのね。
相手がいいにくそうにしててきちんと理由を言わなければ追求
することなく、
「そっか。今忙しい時期だから、今後は前もって教えてね。
今回は休んでいいよ。ただし、あさってはお願いしますね!」
これも明るく言うの。
相手も頼みづらいだろうし、嫌な顔されるのはいやでしょう?
だからそれに対して軽くこちらが扱えば、向こうはさほど罪悪感
を感じなくてすむ。そしたらムーさんに対して話しやすい存在と
して向こうは捉えてくれます。誰だって怒られるのは嫌だし、怒る
相手と話すのは抵抗ありますからね。
それに怒るムーさんもいやでしょう?
そんなコミュニケーションをチャレンジしてみませんか?
どんどん皆に頼ってみてください。
「皆が助けてくれるから、なんとか副責任者が出来てるんだ
よねー。ありがとうね!」
そんなことが言える上司は素敵ですよ。
そしてあなたほど誠実で真面目な方ならばそれが出来ると
思います。
応援してますからね。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

小川 のりこ

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。