上司に全てを否定される状況

相談者名
IZUMI
こんにちは。
仕事場でのことなのですが、ご相談させてください。

今の会社では企画関係も扱っているので、提案することを求められます。
しかし何を言っても上司に否定されます。
結局は、その上司が自分の思うようにしてしまいます。

その人は何事につけてもそうで、思い込みが激しく、人の話を聞かず、
自分の意見と違うものは徹底的に否定します。
気性の激しい人で、すぐ怒ったり機嫌が悪くなったり・・
言葉使いや口調もひどいです。
この人はどうしてこんな言い方しか出来ないのだろう?といつも思います。

否定されるのが嫌で、意見を発言する事も少なくなりました。
そうすると今度は提案がないと非難され、でも意見と言うと否定される。

昔から、人の機嫌ということが凄く怖かったり、気になる性質もあり、
もう疲れてしまいました。

何か注意されても、それが正しいことだろうがなんだろうが、
イライラして無償に腹が立つようになりました。
自分に対する自信も失いました。
笑えなくなりました。
心の中では、相手を否定してばかり。
自分は精神がおかしいのだろうか、と思います。

会社でも口数も減り、他の社員とも上手くいかなくなりました。
バイトのスタッフや取引先との連絡も苦痛に思います。(特に電話)

全てを否定される状況で、どうやって自分を保てばいいのでしょう。
それでも何百回も立ち上がって、頑張れるような強い人間ではないのです。

好きでしていた職種でしたが、
会社の受注が減り、違う業務が増えてきたこともあり、
このままではおかしくなってしまいそうなので、会社は辞めるつもりです。
でも現在、家族や友達に対しても同じような状態になってしまっていて、
会社を辞めたところで、戻るのだろうかととても不安です。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
IZUMIさん、こんばんわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございました。

好きでしていた仕事なのに、やめなきゃいけない気持ちになってしまうのは辛いですね。
このメッセージを通じて、だいぶ、お疲れなんじゃないかな?と感じてしまいました。
結構ストレスが溜まっていて、あまり心を休められないのかもしれませんね。

ちょっと今、その上司を思い出してみて、ちょっと離れたところから観察してみましょう。
そして、どうして彼はそんな態度を取るんだろう?
どうして、そういうやり方しか出来ないんだろう?っていう目で見てあげましょう。

近すぎると分からないものも、ちょっと距離を開けると見えてくるものがありますね。
色んな感情があって、なかなか見えにくいものかもしれませんが、練習しながらやっていきましょうね。

> その人は何事につけてもそうで、思い込みが激しく、人の話を聞かず、
> 自分の意見と違うものは徹底的に否定します。
> 気性の激しい人で、すぐ怒ったり機嫌が悪くなったり・・
> 言葉使いや口調もひどいです。
> この人はどうしてこんな言い方しか出来ないのだろう?といつも思います。

もし、彼が本当に自分に自信を持っていたとしたら、どんな態度を取るのかな?って思ってみてください。
うーん・・・じゃあ、彼は本当のところ、自信なんて全然ないのかもしれないな、と彼の態度が目に映るかもしれません。

いつも、人のことを悪く言ってばかりいるけど、それで気分は悪くないのかな?そう思いながら、ちょっと横顔を観察してみてください。
うーん。何か苦虫を噛み潰したような感じだな・・・。
ずーっと嫌な気分でいるのかもしれないな・・・、なんて発想が浮かぶかもしれません。

きっと彼は「ああいえば、こういう」、「自分は正しくて、お前は間違ってる」、「君は何も分かってない」的態度を取るような感じではないかと思うんです。
そして、結構気分屋で、怒り出すと止められないような。

僕からすると、自信がないんだな、怖がりなのかな、自分を一生懸命コントロールして、思い通りにしようと必死なんだな、なんて風に思えてきます。

彼が本音を話せる人って一体何人くらいいるんだろう?
彼の友達、何でも話せる友達っていったいいるんだろうか?
そんな疑問も浮かぶかもしれません。

何か寂しいのかもしれないし、自分でも自分が分からなくなってしまっているのかもしれません。

「だからどうするの?」ではなく、まずは、そんな風にいつもと違う角度でその上司を観察してみて下さい。
今までとは違った印象を抱けるんじゃないかな?と思います。

> 昔から、人の機嫌ということが凄く怖かったり、気になる性質もあり、
> もう疲れてしまいました。

何か、すごく繊細に気を使ってしまうのは、昔からあるみたいですね・・・。
ちょっと想像してみてくださいね。
今までどれくらいの人の顔色を伺ってきたかな・・・、気を使ってきたかな?って思い巡らせて見ましょう。

そういえば、ずっと私の人生、そんなんばっかりやったな・・・なんて思うかもしれませんね。
とすると、何か人に対して(それは年上の男性、とか特定のジャンルの人たちかもしれないけど)、何らかの心の痛みを抱えたままなのかもしれませんね。

> 何か注意されても、それが正しいことだろうがなんだろうが、
> イライラして無償に腹が立つようになりました。
> 自分に対する自信も失いました。
> 笑えなくなりました。
> 心の中では、相手を否定してばかり。
> 自分は精神がおかしいのだろうか、と思います。

それくらいもう心がいっぱいいっぱいで限界ってことなのではないでしょうか?
誰でもIZUMIさんのように何しても否定されてしまう状況にいらっしゃったら、きっとおんなじ気持ちを感じてしまうと思いますよ。
ですから、おかしいんじゃなくて、もう限界なんじゃないかと僕には思えます。

何を溜め込んでいるかというと、しんどい気持ちや怒り、惨めさ、悲しみ、寂しさなどではないでしょうか。

その部分を少しずつでも吐き出せたらいいですよね。
そうして心に余裕を作ってみるのが今は一番の目標にして欲しいです。

その分だけ、少し元気になり、また希望が沸いてきます。
そして、僕からの宿題が一つ。
毎晩お風呂に入りますよね。
そのときに、今日一日を振り返って、3つ、自分を褒めてあげてください。
何でもいいです。遅刻せずに会社に行けた、でも一つです。
これを続けていくと、意外や意外、ちょっと自信がついてきます。

まずはそこから始めましょう。

また、機会があればお話しましょうね。

ありがとうございました。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。