期待以上の女?期待以下の女?

相手から好きになって付き合ったのに、なぜか私の方がフラれてしまう。

いつも、同じ事を言われて、別れが来てしまう。そんなことが続いたら、
自分にどこか原因があるのではないかと思ってしまいますよね。

でも、そんな時、自分の悪い所探しをする必要はないんです。
自分の悪い所探しをしていると、次の恋愛でも、本当の自分を出すことが出来なくて、
あなたの魅力は半減。あるいは、それ以下になってしまいます。

そうなると、良いなぁ。と思っていたパートナーの気持ちはどこかに行ってしまいますよね。
こう言う事を繰り返さないためにも、自分が自分のことをどう見ているか。
実は、そこに、パターンを変えていくヒントがあるんです。

◎リクエストを頂きました◎
===================================
私はいつも同じパターンの失恋をします。 男性のほうからアプローチを受けて、2,3回デートはするものの
その後連絡が来なくなる、または4,5回デートして関係をもったら振られてしまう、その繰り返しです。

よくお誘いを受けると言うことは、第一印象はいいのだと思います。
でもその後、期待していたのと違う、と飽きられるのだと思います。

でも、どこをどう直せばいいか分かりません。
何が悪いのでしょうか?
もちろんいろんな理由が考えられるとは思いますが、一般的でもいいのでご意見を頂きたいです。

===================================

心理学講座にいただいたリクエストの中から、今回は、「自分の価値をどう認識するか」について、考えて行きたいと思います。

1.自分をどう見ている?

失恋の経験が多くなってしまったり、恋をするけど上手く行かなかったり、いつも同じパターンの失恋を繰り返してしまったりすると、
自分に何か原因があるのでは?
と思いたくなってしまうかもしれません。自然にそう、思ってしまうことも少なくないですよね。

最初の1つ目の失恋は、自分と相手との間に何か、合わないものがあったのかもしれません。
でも、全てにおいて、その原因を自分の中に見てしまうと、
失恋のパターンを作ってしまうことになってしまいます。

もちろん、これは、恋愛だけでなく、対人関係のパターンでも当てはまるのではないでしょうか?

こういう場合、本当は、恋愛の相手を高く評価している場合が多いんですね。
相手が完璧に素敵な人だから、『恋愛が上手く行かないとしたら、原因は自分にある』
と考えてしまっているのではないでしょうか。

相手の評価が高いことに対して、自分の評価はぐっと低くなってしまっているかもしれませんね。
まして、失恋を繰り返していったら、自分の評価はどんどん低くなっていってしまいますよね。

2.相手の期待に応えようとしない

自分の評価が低くなっている時。
私達は、相手に嫌われないようにと、あいての価値に少しでも追いつこうと無理をしてしまいます。

相手の期待に一生懸命応えようとしたり、自分を少しでもよく見せようと、無意識に頑張ってしまいます。
相手の素敵さに合わせていると同時に、自分らしさを手放して行ってしまうんです。

だんだんと、我慢することや、堪えることが増えていって、「NO」をいう機会が減ってきてしまったり、
自分の意見を言う機会が減っていったりします。
自分らしさも少なくと同時に、『不満感』は増えていくかもしれません。

すると、最初はあなたの中に、輝きを見ていたパートナーもあなたの変化に気が付いてきます。
どうも、思っていた人と違うのではないか。とか、魅力的だと思って付き合ったけど、そうでもなかったな。
と言うような印象の不一致感を感じるようになってきます。

3.自分らしさを輝かせよう!

あなたが、自分らしさを手放した度合いだけ、輝きが失われ、相手からもイメージと違う、こんな人だと思わなかった!
と感じれらてしまうのです。

これって、ちょっとおかしいですよね。
幸せになりたくて、付き合っているのに、自分が犠牲をしてがんばった結果、何も手に入らないどころか、
自分の傷が深くなってしまなんて!

そこで、相手から好きになって付き合っても、相手が去って行ってしまう。とか、同じパターンの失恋を繰り返してしまう。
と言う心当たりがあったら、自分の価値をどう見ているのか、ちょっとだけ見つめてみてくださいね。
自分が犠牲をしていないか、無理をして付き合っていなかったか、思い出してみてくださいね。

そんな心当たりがあったら、自分の価値をあげることが抜け出すキーになってきます。
そのためには、お付き合いしていた時のことでも良いですし、普段の自分でも良いですので、
自分が良いと思うところや自分で出来ている所をいっぱい探して褒めてあげて下さいね。

 

他の人がどう思うか。ではなくて、あなた自身から見て素敵だな。とか素晴らしいな。と思えることが大切なんです。
あなたの価値から見て素敵なことが、「あなたの魅力だから!」なんですね。

普段からこれをやっておかないと、お付き合いした時には、色んなドキドキがありますから、
忘れて、今までのパターンを繰り返してしまうことになってしまいます。
それでは、もったいないですよね。

ぜひ、自分らしさをいっぱい見つけてその、1つ1つを輝かせてあげて下さいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。