陰湿なやり方。

相談者名
どん
隣の家が裏のお喋り好きな婆さんに大声で毎日オナニー等
嫌がらせを言いました。お喋り好きな婆さんが近所の小学生、中学生などに色々
話して、家の近くの道路で笑いや何か言っています。
ラジオにも流されていてたまたま聞いたら自分に近いことを言う
中傷を見つけました。録音出来ればよかったのですが、
抗議したら止めたようです。

市内の店で、お客が コンドロイチン「裏の婆さんが言っていたので分りました。
他にも」

だと言われたりこそこそ何か言っていました。

何故か自分の顔の特徴を知っているようなものいいでした。

3月29日この間と違うホームセンターに行ったら、
店員がこっちを睨み付けているのが分り、自分も見たらやはり
見ていて、一度視線を変えまた見たらまだにらみ付けていました。

どのような方法をとったらよいのでしょうか?
どうしたらよいのか分りません。
主治医は病気ではないと思っていらっしゃいます。
カウンセンリングが
あるのですが、お金が高くて出来ないです。

カウンセラー
中原謙一
どんさん、初めまして
私は中原謙一と申します。
よろしくお願いいたします。読ませていただいて、私が感じた事なのですが、一般的に「~だったらどうしよう」
という推測に基づいて人が考える事の多くは「きっと~にちがいない」にいつの間に
か変化して、それを真実と思い込んでいる可能性が多分にあるわけです。
どんさんのおっしゃられている事のすべてがそうとは言いませんが、内容の多くに
「自分が思った事が本当だったのか検証する」という作業が抜けています。
本当に自分が思った事が正しかったのか、相手が取った行動が自分の考えと一致して
いるのか。
検証なくして「真実」とは言えませんから、この場合いくら正しさを証明しても理解
されにくくなるんですよね。

そして、「自分が思った事が本当だったのか検証する」方法は、相手に聞く事です。
きちんとコミュニケーションを取り、話し合い、誤解があれば取り除き、お互いの意
見を共有してもなお自分を攻撃していると確証が持てれば、初めて敵意を持ってもい
いかもしれません。
でも、ただ「そうにちがいない」というあやふやな検証では、攻撃する方もされる方
も、結果何も得られないし誰も幸せにはなりませんからね。
ちなみににらみ返すのは検証ではありません。
なぜなら、相手と自分が考えていることがうなじか違うか、この段階ではわからない
からです。
まずは相手に聞く事が、検証の一歩ですよ。

さて、どのような方法を取れば良いかというご質問ですが、陰湿なやり方をされたと
思ったとき、一番効果的な方法は「反応しないこと」つまり「無視」することです。
陰湿なやり方というのは子どものいたずらと同じで、子どもは相手の反応を楽しむた
めにいろんないたずらをするということがよくあります。
子どものいたずらをやめさせる方法もまた同じで、何をされてもこちらは「気にしな
い」「気にしていない」ふりをするのが効果的です。
結果として、自分たちが望む反応が返ってこなければ、いたずらも陰湿なやり方もや
める事になります。
相手に何をされても「私には何の影響もない」「そんなことで私は動じない」ふりを
するだけで、相手は「あれ、このやり方は効果がないのかな?」と思ってやめます。
ふりだけでも効果がありますので、試しにやってみてください。

これらの「反応しない」という行動をとっても陰湿なやり方が収まらない場合は、全
く問題がない事を問題と取り違えてしまったか、相手もしくは自分もしくは両方の心
の問題の可能性が高いかもしれません。
子どもの場合は相手に行為があるときは無反応でもいたずらをやめませんね。
それは自分に注目してほしいからでしょうね。

では、どれだけ反応しないように下としても、それでも他人が気になるときはどうす
るかというと、だいたいそう感じるときは、自分に自身がないときが多いんですよね。
自分に自信を持つ何かをしてあげたり、何かに集中したりする事で、解消は可能だと
感じられます。

よって自分に集中し、自身を得られるように自分にいろんないいもの、ポジティブな
ものや楽しいものをたくさん自分自身の手で与えてみる事をお進めいたします。

また、現状で自分が自分に対してポジティブなものや楽しいものを、自分自身でほと
んど与えていらっしゃらない事には、気がついてくださいね。
それがどんさんの、自分に対してしている事、ですよ。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

どんさんのご多幸をお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

中原謙一

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。