離婚すべきなのに、踏み出せない。

相談者名
みひまる。
・当方:28歳(女)、派遣社員
・旦那:37歳(男)、正社員
・付き合ってから3年で結婚し、結婚生活は3年半。結婚してから一度もセックスがありません。スキンシップも、好きと言われる事もありません。セックスは付き合って1年で無くなり、結婚前に一度だけお願いして、してもらいました。

旦那の親族に会う度、子供の催促をされ、しまいには旦那の父親に「可愛く誘わなきゃダメだよ」、「子供産むだけで良いの、育てるのは自分がするから」等言われました。言われている間、旦那は知らん顔です。

共働きなのに家事も手伝わず、財布も別です。
旦那の稼ぎは、光熱費や出掛けた時の支払くらいで、あとは旦那の交際費となってます。
自分の稼ぎは、食費や雑費、残りは交際費や貯金です。
貯金をお願いしても、してはくれませんでした。

こんな生活が嫌になり、家に帰って料理しながら泣く日々が増えたある日、会社の先輩に心配され相談したところ、親身に話を聞いてくれて、次第に好きになっていきました。
結婚1年半くらいの時に、自分から先輩に告白し、付き合うようになりました。

ただ、この関係のままは良くないと思い、旦那には去年の秋に離婚したいと告げました。
今までも、何度も何度も話し合いをしてきましたが、一向に改善されなかったので、この時は旦那の親も巻き込みました。

旦那の親から、事情の確認と旦那の気持ちの確認をしてもらったところ、家事の手伝いはしてくれるようになりましたが、親に言われれば対応するんだと悔しくて涙が出ました。
その際に離婚届も渡しましたが、「(私)が離婚したいなら、仕方ないよね」と言われました。
セックスについては「めんどくさい」と言われ、出来ないなら浮気したいと言ったら、「好きにしたら良い」と投げやりに言われました。
旦那は私が不倫をしている事は気付いているとは思いますが、何も言ってきません。旦那が何を考え、何をしたいのか全然分からない状態です。

先輩との関係もある事から、先月から別居も始めました。
旦那からの連絡は一切ありません。

離婚すべきだと頭では解っているのですが、感情が追いつきません。
全てをゼロにして、逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

カウンセラー
馬渕瑛子
みひまるさん、初めまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。
よろしくお願いします。結婚生活の辛さ、よく伝わってきました。一言で離婚と言っても、色んな事情があったり、
旦那様のことも、一度は好きになった相手でしょうし、葛藤がたくさんおありだと思います。
でも、別居に踏み切った勇気はすごいなと、思いました。

みひまるさんの中で、もう離婚すると、決めていらっしゃるのですよね。だとしたら、
あと、みひまるさんに必要なのは、コミットメントだと思います。
ご自身の中で、完全に決めることです。みひまるさんが、これからどう生きていきたいのか、
今までうやむやになったまま、モヤモヤしていた感情と向き合って、それを実行する。
結果はどうなるか分かりません。旦那様のことも、先輩のことも、相手をコントロールすることはできませんから。
でもみひまるさんが、自分が変わって、一歩踏み出した時、確実に何かが変わりはじめます。
みひまるさんの新しい人生が、スタートします。
勇気を出す時期がきているのではないかと思います。

それはとっても怖いですよね。逃げたいですよね。でもいつかは向き合わないといけない問題です。みひまるさんなら乗り越えられるから、この問題に直面しているのです。だから大丈夫。
旦那様への執着があるならそこと向き合うのも必要ですし、先輩とどうなりたいのか、この辺のことも、自分の感情と向き合って、選択していきましょう。
自分の殻を破って、突き進みましょう。

感情のど真ん中に立って進むには、怖れを超えた何かが必要です。それは信頼の力です。
先輩のことを信頼できますか?
ご自身のことは、信頼できますか?
こんなに大変な結婚生活をたえてこられたみひまるさんの器の大きさがあれば、できると思います。
自分を信じて、幸せな未来を信じて、、、私はみひまるさんの強さを信頼しています。

一人で悶々と考えても、抱えきれなくなります。誰かに話すだけでも楽になれますから、
いつでもお話聞かせて下さいね。
応援しています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。