性的虐待を受けた過去を彼に話すべきか

相談者名
わたぼうし
私には付き合って10ヶ月の彼氏がいます。
将来は結婚しようと二人の間で誓っています。
だけど、私には彼に言えないことがあります。
それは、幼稚園か小学校低学年のときに近所のお兄ちゃん(5つ年上)から受けた
性的虐待(お互いの性器を触りあう)です。
なぜ時期を特定できないかというと、中学生のときまで忘れていたからです。
中学生くらいになるとそういう知識がついてきますよね?
「あの時のはもしかして…」と思い出したのです。
しかし、思い出したのはほんの少し。
いまだに大部分は思い出せない状況です(いつされたとか、何回くらいされたとか)。
思い出した当初は人間不信に陥りましたが、
今の私にはさほどのトラウマはありません(普通に彼とSEXできます)。
だけど、虐待を思い出すと彼に知られたらどうしようと怖くなってしまいます。
もし言ったとして彼に拒否されたらどうしようと怖いです。
黙っているのも限界になって来ました。
彼が受け止めてくれる保証があれば話したいと思っています。
私は彼に事実を話すべきなのでしょうか?
カウンセラー
原裕輝
はじめまして原と申します。
よろしくお願いします。わたばうしさんには結婚したいなと思う
素敵な彼氏がいらっしゃるんですね。
その彼にいえないことで悩んでらしゃるんですね。

当時近所のお兄ちゃんにされたことを
思い出した時はショックだったんですね。
そして、今もそのことで
彼に言おうか、言わなくてもいいのか
悩まされてるんですね。
しんどそうですね。

僕は言いたくなければ
別に言わなくてもいいと思うんですね。
でも、言わないことでなにか後ろめたさや、悪い感じを感じている
わたぼうしさんがいるような感じを今回の投稿文から受けました。
罪悪感っていう感情だと思うんですが

でも、なんでそんなに罪悪感を感じちゃうんでしょうね?
彼に対して自分が申し訳ない存在に感じてしまうんでしょうか?
昔のことが傷になっているんでしょうか?
この罪悪感をもったまま彼と接している今の状態はしんどいと思います。
感じなくてもいい罪悪感を感じているなら手放していきたいですね。
もしかするとこの罪悪感を感じてしまうのは、
癖になってたり、慣れ親しんだ身近な感覚なんでしょうか?
だとしたら、この罪悪感がわたぼうしさんを悩ませたり、
人生の邪魔をすることが多くなってくると思うんですね。
もし、罪悪感が身近な感覚なら
いらないところで、罪悪感を感じる必要のない
自分になっていく、変わることをお勧めします。
だって、罪悪感を感じるのは気持ちがいいもんじゃないし、
しんどいですからね。

僕は言いたくなくかったら、言わなくてもいいと
思いますし、そのことで罪悪感をしょいこまなくてもいいと
思うんですね。

でも、言わないことが苦しいんであれば
勇気がいりますが言ってしまって安心するのもいいと思います。
受け止めてくれるという保証というのはないかもしれませんが、
受け止めてくれる確立は高いような気がします。
今回の投稿では彼とのわたぼうしさんの仲がどんな関係か
詳しくは解りませんが、結婚を誓い合っているくらいですから
とてもいい仲だし、愛情や、信頼関係もあると思うんですね。
結婚を誓い合っている彼は、
小学校低学年の時、性的ないたずらをされた、
わたぼうしさんを嫌うようなちっぽけな彼でしょうか?
信頼関係や、絆や、親密感や、愛情はそんなに薄いのでしょうか?
結婚をちかいあった仲の愛情や、信頼関係は
受け止めるくらいの厚さがあるような気がします。

大事な彼だと思いますんで
拒否ということを考えると恐いと思います。
拒否や拒絶を感じるとしんどいし、
パートナーシップもつかれてしまいますね。
拒否される恐れを感じず ほっ と安心できるように
なるといいですね。

彼と上手くいくといいですね。
がんばってくださいね。
それでは、失礼します。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。