投影とその活用方法2~目に映るもののすべては投影である~

もし、あなたが料理に興味を持っていて、たまたまある映画を見ていたとしたら、きっとあなたはその映画に出てくる料理に意識を取られるでしょう。投影とはあなたの心の中にあるもの(意識、無意識問わず)が外の世界に映し出されることです。

すなわち、外の世界を通じて自分の心を知ることができる方法なのです。あなたが見ている世界を意識してよく見てみると自分の心の内を知ることができるのです。

目に映るもののすべては投影である。

私たちの心は目に見えないものと思いがちですが、“投影”という現象を知ると、自分自身の心(それを応用すれば人の心)を知ることができます。
私たちの心は目に見えるものに投影されるのです。

だから、あなたの心がとてもハッピーであれば、曇天の暗い冬の空も明るく見え、あなたの心がアンハッピーであれば、爽やかな秋空も暗く見えるのです。

もう少し具体的な事例を紹介していきましょう。
投影という難しい概念は理屈で理解するよりも、様々な例を通じて“感覚的に理解する”方が早いみたいです。
だから、「そんなもんかー」なんて聞いてもらえると嬉しいですね。

あなたがパートナーとケンカしてぷんぷん怒りながら街を歩いてると思って下さい。もともと今日はラブラブ買い物デートのはずだったんですが、些細なことからケンカになり「俺(私)は行かへん!」と別行動の休日になってしまいました。

つまんない気持ちとイライラする気持ちと寂しい気持ちがごちゃ混ぜになったあなたがいるんです。
するとあなたはその街でどんな光景を目にすることになるでしょう?

なぜか、いちゃいちゃして仲良さそうに歩いているカップルばかりが目につくはずです。

つい「ん?何かい?梅田はカップルしか歩いたらあかんのかいっ!」と思ってしまうかもしれません。

いやいや、そんなことはないはず。よくよく目を凝らしてみればカップルばかりでなく、一人で歩いてる人、女の子同士、家族連れ、友達のグループなどもいます。

でも、あなたの目には「仲良さそうなカップル」しか目に入りません。

なぜでしょう?

「せっかくの休日なんだから彼(女)と本当は私もあんな風にいちゃいちゃしたい。」という思いを街行く人たちに“投影”した結果、「いちゃいちゃしているカップル」にばかり目につくようになるのです。

そこで「あれ?そんなことないよな?」と意識を変えると、その「カップルばかり歩いてるわけがない」という思いを“投影”するので、カップル以外の人たちの姿が目に入るようになります。

もっとシンプルなところでも投影が起こっています。
もし、あなたの周りに怒ってる人、文句言ってる人、ケンカしている人が目に付くとしたら、自分では気づかなくても「私がイライラしている」のかもしれませんし、あなたが寂しさを持っているのであれば、あなたの目には一人でつまんなさそうにしている人や同じく寂しそうな人ばかりが目につくことでしょう。

この投影はあなたがその感情を意識しているかどうかに関わらず、あなたの目から入って来るものなのです。

だから、投影を使うと自分の心の状態を知ることができるのです。

あなたは今、どんな風に世界を見ていますか?
あなたの周りにはどんな人たちがいますか?

それはすなわち、あなたの心の世界なのです。

だから、こんなことも起こります。

「根本さん、前回カウンセリングを終えて外に出たら、街路樹や空がすごく鮮やかに見えたんです。こんなに緑が青々してた?とすごく不思議だったんです。」

そんな話をしてくださる方がいらっしゃいます。

きっといいカウンセリングだったのでしょうね!(←ここ大事!!(笑))
心が洗われて気持ちがすっきりした分だけ、それを外の世界に映し出します。
そうするとより色鮮やかに世界が見えるようになるのです。

実は私たちは目に見えるものを自分で(無意識に)選択して生きています。
そして、その選択の基準はあなたの「感情」や「感覚」、すなわち「心」なんです。

皆さんも誰かと映画を見に行って、その感想を話してる時に「え?そんなシーンあった?」とか「え?そんな景色映ってた?」みたいな会話を交わしたこと、ありませんか?
映画館でずっと同じ映画を見ているのに、その見ているものが違っているんです。

あなたが今、家を建てようと思っているのであれば、映画にもその心が投影されて、登場する建物や家の間取りが気になるでしょう。
あなたが今、料理を習おうかと思いながら映画を見ているとしたら、出てくる料理に意識が向き、「この盛り付けきれいだな」などとの印象を持つでしょう。

だから、あなたが目にするもの、そのすべてはあなたの心を映し出していると言えるのです。

だから、注意深くあなたが見ている世界を観察してみましょう。
そこで見ているもの、そこから感じること、思うことが、今のあなたの心を教えてくれるのです。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。