麻痺した感情が起こす問題(3)~麻痺した感情は外からやってくる~

抑圧し、麻痺した感情は意識レベルでは感じられなくとも、心の中には歴然と存在しているものです。

そして、そうした感情は、あなたの外側から教えられることになるのです。
それはバランスの法則と言えますが、あなたの周りの人たちがあなたの麻痺している感情を教えてくれているのです。それを受け取り、感情を取り戻していくことで、イキイキとした自分を取り戻し、デッドゾーンを抜けることもできるのです。

●麻痺した感情は外からやってくる。

カウンセリングの中でもパートナーシップはバランスを取り合うもの、とお伝えします。
ヒステリックな妻にはクールな夫が、お金にだらしのない夫にはしっかりものの妻がセットになり、バランスを取るようなものです。

もちろん、パートナーシップだけでなく、ワンマン社長の下にはイエスマンしか残らず、慎重な上司はお気楽な部下に悩まされることもよくあります。

私達が幼少の頃から抑圧してきた感情は自分では気付きませんよね。
麻痺しているから当然です。

でも、それはバランスの法則によって、周りから教えられることになるのです。

つまり、“抑圧している感情は外からやってくる”と言えるのです。

だから、あなたの周りにいる人は、あなたに対するメッセンジャーと言えるのです。
(もちろん、あなた自身もその人にとってのメッセンジャーなのです)

あなたの周りに今、とてもイライラした人がいるとしたら、もしかしたら、あなたが怒りを抑圧している証拠かもしれません。

「私は今、何に怒っているんだろう?」と考えてみてください。

もし、あなたはとても前向きに物事を考えているつもりなのに、周りにネガティブなことを言う人がいるとしたら、やはり自分の中に何らかのネガティブな要因を抑圧している(無視している)のかもしれません。

「私が今、直視したくない問題は何だろう?」と考えてみてください。

でも、その答えはすぐにやってこないものですよね。抑圧されているわけだから、意識レベルにはすぐに答えは訪れません。
潜在意識、無意識からの答えを受け取れるよう、しばらくの間「なんだろうなあ?」と心を巡らせておくと良いでしょう。
あるとき、ふっとインスピレーションが訪れるはずです。

そして、そのメッセージは、あなたが感情の抑圧が強ければ強いほど、すなわち、感情が麻痺していればいるほど強くなります。

すなわち、あなたが強く怒りを溜め込んでいれば居るほど、周りにはヒステリックな人が増えていくはずですし、あなたがセクシャリティ(性的魅力)を抑圧しているほどに、性に関する情報を目にすることが増えるはずなのです。

そういう意味では、あなたの周りの人たちが表す感情を注意深く観察していくと、あなた自身が今、向き合うべき感情が分かってくるのではないでしょうか。

そうして、感情を取り戻していくと、イキイキさややる気、前向きなエネルギーが戻ってくるだけではありません。
感覚も鋭くなるので、アイデアが浮かび易くなったり、直感的に物事を進めることができるので、思考に頼っていた頃よりも、実はより効率的になったりするのです。

その結果、デッドゾーンを抜け出し、死の誘惑を手放すこともできるようになるのです。

とは言うものの、心はそんな一筋縄には行きません。
そうはわかってもなかなかうまく行かないものなんですよね。

抑圧した感情は麻痺して行って感じなくなり、さらに、その状態に私達は慣れて行きます。
つまり、寂しさを麻痺させたとしたら、寂しさを麻痺している状態に私達は適応していくのです。すなわち、寂しいのが当たり前=寂しい状況が当たり前、になっていくのです。
そうすると、今度はその状態、すなわち、“寂しいのが当たり前”という状態を維持しようという動きも心の中には生まれるのです。
その典型的な例を次回、紹介しようと思います。

>>>『麻痺した感情が起こす問題~(応用編)なぜ浮気は繰り返される?~』へ続く

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。