大好きなバンドからもらった、影響力の話

私には、大好きなバンドがいます。
そのバンドは、日本人男性3人組のロックバンドです。
デビュー17年目のそのバンドは、最年少メンバーでももうすぐ四十路。
年齢を増すほどに「カッコイイ!」そんなロックバンドなんですね。
私は、彼らの作る楽曲も勿論大好きなのですが、ライブが特に大好きなんですね!
私が彼らを好きになったきっかけも、6年ほど前、妹に彼らのライブに連れて行ってもらったことが始まりでした。
「お姉ちゃんも一緒に行こうよ!一回だけでもいいから!絶対、楽しめるから!」
そんな、そのバンドのファンである妹の熱烈な誘いに負け、ライブについていくことになった当時の私は、正直「ライブハウスなんて、もみくちゃにされて疲れるだけ。」「音楽聞くならCDでいいでしょ~。」な~んて思っていたので、ぜんぜん乗り気じゃなかったんですよね。
しかも、殆ど曲も知らない状態でライブ当日を迎えたんです。
ライブハウスで体験した彼らのパワフルな生演奏は、私の想像をはるかに超える大迫力!そして、ものすごい熱気でした!
ライブを中心に活動されていることもあり、ライブパフォーマンスもとっても上手。なんと、知らない曲ばかりの私でも、心の底からライブを楽しむことが出来たんです。
私は、その、たった一回のライブでそのバンドのライブにすっかりと魅了され・・いまでは、ライブツアーがはじまると一回は必ずライブを見に行くようなファンになっちゃったのでした。
私が彼らのライブが好きな理由は、演奏力の高さや、パフォーマンスの素晴らしさももちろんなのですが、
それ以上に、ステージの上の彼らがイキイキと楽しそうに演奏をしている様子を見るのが、とっても好きだからなんですね。
私は彼らを見ていると、いつも「私も、彼らみたいに、もっと自分の人生を楽しみたい!」という熱い思いが溢れて、涙が出て来ちゃうんですよね~。
実は、彼らのライブに行きはじめた頃の私は、仕事も、恋愛もうまくいかなくて、すっかりと自信をなくしていたんです。
まだ、カウンセリングと出会う前だったので、この辛さを誰にも相談できず、ひとりで抱え込んでいる状態でした。
そんな、毎日をいっぱいいっぱいの状態で過ごしていた私は、「自分の人生を楽しむ」ことなんて、すっかり後回しにしていたみたいなんですね。
それどころか、「こんなにダメな私が、人生を楽しむ資格なんてないよね。そんなこと、願っちゃダメだよ」って自分に「楽しむこと」を禁止している状態でした。
でも・・・・めいっぱいライブを楽しんでいる彼らの姿をみているうちに、「私は本当は、もっと自分の人生を楽しみたいんだ!」と自分が望んでいたことに気がついたんです。
この気づきは私にとって、本当に大きなものでした。
私はライブに行くたびに、いつも彼らに「私も、自分の人生を楽しみたい!」という思いを再確認させてもらっているような気がします。
そして「君も、君の人生をめいっぱい楽しんでね!」って応援してもらっているように感じて、元気や勇気を貰えるんですよね。
私にとって彼らのライブは、単に生演奏を楽しむだけのものではなく、彼らの影響力に触れて「自分の大切な気持ちを再確認する場所」としても、とても大切なものとなっています。
私たちは、さまざまな影響力を与えあっていると心理学では言われています。
影響力とは、私たちが周囲の人に影響を及ぼす力のことです。
私が彼らのライブで、彼らの楽しんでいる姿から影響力を受け取り、自分の奥底に眠っていた気持ちを再確認できたみたいに、
私たちは、相手から相手に持っている影響力を受け取ったり、自分の持っている影響力を相手に与えることが出来るんですね。
あなたは、自分の人生を楽しめていますか?
自分に「楽しむこと」を禁止していませんか?
もし、あなたの中に「人生を楽しむだなんて、私には無理よ」なんて気持ちがあったりして楽しめなくなっている状態なら
自分の中だけで考え込むより、私のケースのように「こんな風になりたいな~」って思う方の影響力を受け取りに行ってみると、なにか良い気づきが見つかるかもしれませんよ♪
服部希美のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係の改善、自分が本当に望んでいる人生へのシフトチェンジへのサポートを得意とする。 特に「さびしさを笑顔に変えるカウンセリング」をテーマに掲げ、30代女性の生き方、恋愛・婚活サポートを精力的に行っている。 高い共感力を活かした「共に考え、併走する」カウンセリングスタイルが好評。