●ホッとできる時間、作っていますか?

僕は日常の中での「ホッとする時間」が好きで、とても大切にしています。
いつもホッとできるモノ、場所を探しているようなものかもしれません。
相当こだわりますね。
もちろん、自分なりに、なんですけど音楽から、場所、雰囲気、周りの人達の様子など。
そして、そんな時間を誰と一緒に過ごすのか?というのも大切なアイテムです。
よく一人でバーなどに飲みに行かれる方もいらっしゃいますが、僕自身はこの方一度も経験したことはありません。
たぶん、極端な寂しがり屋だからかな。
奥さんが体調が良くなくて実家に帰ってしまったときだって、めちゃくちゃ寂しくなってますもの。
だから、妻や友人たちと過ごす時間というのはね、本当に好きなんですよ。(いつも言ってますけど)
楽しい雰囲気の中で食事をしたり、お酒を飲んだりしながら、おしゃべりするのは、本当に素敵なものです。
あとやっぱり好きなお酒を飲む時間というのも、とてもホッとできます。
自宅にもお気に入りのお酒をキープして、ジャズをかけながら妻と晩酌する時間は心がすーっと落ち着いて、一日の疲れが本当に癒される場面です。
僕自身はビールを除けば、量よりも質的飲み方をする方です。
(だいぶ、大人になりました(笑))
スコッチが特に好きなんですけど、多くてもダブルで2、3杯で満足できますから、派手に騒ぐというよりは、グラスを片手にぼーっとしながら風景や音楽に心と耳を奪われたり、楽しく語らいます。
そんな居心地のいい店を探すのも趣味の一つなんですけど、この前、江坂で気になるバーを見つけて、仲間と行ってきました。
もうね、店に入った途端からちょっと興奮してしまいまして、メニューを見てさらに興奮度が高まって、ちょっとうるさいお客さんになってしまってました。
以前から飲んでみたいお酒があって、それを比較的安く飲めるんです。
(ホテルのバーとかにも置いてあるんですけど、1ショット2500円とか書いてあって、おいおい・・・でしたもん。ダブルで頼んだら5000円ですよ。)
それに東京の親友に紹介されて、はまってしまったベルギービールもたくさん置いてあって。
店の雰囲気も落ち着いていて、とても気に入ってしまいました。
だから、それ以来、何度か通ってます。
大阪でも梅田とか心斎橋、足を伸ばして神戸や京都でも、街中に行けばいい店はたくさんあるんです。
でも、地元でお気に入りのバーを見つける、というのはなかなか至難の業でしたから、感激もひとしおです。
(昔はあったんですけど、無くなってしまったんですよ(涙))
あと似て非なる場所ですが、オープンカフェも好きで落ち着いた時間を過ごせますね。
木目のテーブルと椅子があると言うことありません。
よく「今日の管理人」でも昼休みにカフェのテラス席で云々・・・という話をしていますけど、暑くても寒くても外の空気を感じながら周りの景色をぼーっと見ながらコーヒーを飲むとね、本当にいい気持ちになってきます。
この休日も妻とショコラの散歩に出掛けて、お気に入りのカフェでサンドイッチをつまみながらぽけーっとしてました。
天気はあまり良くなかったけれど、二人と一匹は大変ご満悦でした。
それから、やはり・・・というか、シティホテルのカフェやバーなどもホッとできる時間を提供してくれます。
ちょっと値段は高いので、贅沢に飲み散らかすことは出来ないのですが、コーヒーがお代わり自由だったりして、ついつい居座ってしまいますね。
優雅な雰囲気が溢れていたり、調度品が目を楽しませてくれたり、生演奏があったり、とても落ち着きます。
この前東京に行った時に、そんなホテルのカフェで今度発売される本の打ち合わせをしたんです。
そういう雰囲気の中で仕事をするのも結構夢だったので、それだけで「いやー、なんか一流のビジネスマンとか作家みたいやあ」といたく感激したものです。
何だか僕のホッとできる時間というのは、飲み物系ばっかりですねえ(笑)
食べ物にはあんまり拘らないかもしれません。
どっちかというと、食べ物は質より量かな、まだまだ。
僕がそんなだから、カウンセリングの場面でも、頑張っていらっしゃる方にはそんなホッとできる時間を作るように提案したりします。
好きな場所、好きなこと、落ち着ける雰囲気。
「1泊くらい温泉に行って来られたらどうですか?」なんて言ったりします。
初回無料の電話カウンセリングなどで、そう僕に伝えられた方も少なくないのでは?って思います。
面談や電話でお会いする人、本当に頑張っていらっしゃる方が本当に多いですものね。
自然と口をついて出てきてしまいます。
僕が温泉好きで、疲れが癒えて、元気をもらえる場所なので尚更お薦めしてしまうんですけど、効果の程もかなりあるようです。
だからこそ、カウンセリングでお会いする際には、できるだけそんな雰囲気を提供したいって考えています。
心がホッとしていると、日常の中で溜まってきた疲れや痛みも解放され、また、新たな自分への変化も受け入れやすくなります。
厳しい時には厳しい僕ですけれど、日常で本当に頑張っている方にはそうした心をマッサージするようなアプローチを心がけています。
だから「ここに来ると、ホッとするというか、落ち着けるんですよね」とおっしゃってくださるお客様が時々いらっしゃってくださるんですけど、「それは最高の褒め言葉ですね。ありがとうございます」って間髪入れずに答えてしまいます。
僕達は誰でも安心感とか平和な気持ちがとても大好きですよね。
こうした感情は心の中に溜まったネガティブなものをキレイに流してくれる効果があります。
そうすると元気になったり、やる気が出てきたり、心に溜まっていた鬱々とした気分が晴れてきたり。
それが無いと、常に心は戦闘モードになったりしますから、心が本当に乾いてしまいます。
お肌だけじゃなくて、心にも潤いが大切ですものね。
心がホッとできると、その心のスペースに色んなアイデアやインスピレーションが入ってくるようになります。
将来のビジョンが沸いて出てきたり、気力が充実してくるのを感じることが出来るようになるものです。
また、今の悩みや問題へのアプローチも浮かんできたりするんですね。
気持ちの整理なども無理なく出来るようになることもあります。
我が家はカフェでも開かん勢いで奥様が頑張っていて、かなり居心地の良い空間を作ってくれているので、家でも落ち着いた時間を作り出せるのがありがたいところです。
僕自身もそうした空間の中でカウンセリングや講座のネタとか、今後のビジョンなどをぼーっとしながら思い描いているわけです。
こういうホッとできる時間や空間というのは、本当に自分の感覚だけが頼りですからね。皆さんも自分の感性でホッとできる時間や場所を自分のために作ってあげて下さいね。
これは「自分のために」ですから、誰に遠慮したり、気を使う必要もありません。
自分の感覚を頼りに、色々と巡り歩いてもいいですね。
悩んだり、行き詰ってから探してもなかなか見つからないものですから、余裕のある内に「困った時にはここに行くぞリスト」を作ってみてもいいでしょう。
※そういうわけで、皆さんから「このカフェ、お薦めだよ」という情報をいただけると本当に嬉しいので、良かったら教えてくださいね。場所にも寄りますが、きっといずれ奥様と出かけると思いますので。
根本裕幸

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。