トラブル対処方法~潔さもビジネススキル~

仕事をしていると、トラブルは避けられないものかもしれません。
もちろん仕事に限らず、人生でもあらゆるところで、トラブルにみまわれることもあります。トラブルは、避けたいものではありますが、避けきれないというのもまた事実です。
だとすれば、そのトラブルにどう対処するかは、とても大切なビジネススキルということになります。

到着する予定の商品が、悪天候による交通機関の乱れによって到着しない。

大切なプレゼンの当日に、担当者が怪我をしてしまい、プレゼンできなくなってしまう。

納期が迫っているのに、病気になってしまい、納期に間に合わない。

どんなに綿密に計画を立てても、何が起こるかわからないのが、私達が生きている世界なのです。

昔私が、初心者向けパソコン講座の講師をしていたとき、トラブルが発生したことがあります。

インターネット講座をしていたのですが、回線トラブルが起こり、まったくもってインターネットに接続できなくなってしまったのです。
インターネット講座なのに、インターネットに接続できない・・・

講座時間は2時間、開始10分で繋がらない状態になってしまいました。
もちろん、この講座の後には、別の会場での同じ講座があります。
そこにも、たくさんの生徒さんが来てくれるわけですから、今やっている講座の時間を、回線が回復するまで延長する訳にもいきません。

こんなトラブルに見舞われたときは、「出来ることしか出来ない」ということを、潔く受け入れることなのです。
もちろん、やれることはやる必要はあります。

「出来ることしか出来ない」これを潔く受け入れ、出来ることに全力を傾ける。
それが大切であることは、頭ではわかるのです。
ですが、次の瞬間に怖れがやってきます。

「怒られたらどうしよう」
「自分への評価が下がったらどうしよう」

そうすると、その怖れを防衛したくなってしまいます。
怖れを防衛するということは、心の向きが、お客様や、生徒さんなどの、自分が対処すべき人達ではなく、自分へ向いていることになります。
心を差し出すのではなく、心を囲い込んで、守ろうとしてしまうのです。

それは、お客様や生徒さんを大切にするよりも、自分を大切にしているということでもあるのです。

もちろん、自分を大切にすることは、大切なのですが、こういった緊急事態では、やはり自分のメンツよりも、怒られて傷ついてしまう自分の心よりも、相手を大切にすることが必要です。

起こったトラブルに対して、言い訳をするのは、自分の身を守ろうとしていることです。
言い訳するのではなく、トラブルを受け入れ、「出来ることしか出来ない」ことを、潔く受け入れ、そのことに全力を尽くすことは、相手に自分を差し出すことです。

自分を差し出した人に対して、罵声を投げつける人は、そう多くはいません。

何とかトラブルを挽回しようと、出来ること以上のことをしようとすると、出来るはずのことも出来なくなってしまいます。

潔く、「今はこれしか出来ない」そのことを、受け入れる勇気が必要ですね。
お客様に起こられようが、出来ること以上のことは出来ないのです。
怒られたっていいじゃないですか。

出来ることに全力を尽くす。
そうすることが出来た時、トラブルに見舞われて、計画通り仕事が進まなくても、そこでの経験が次にいかせます。
ところが、全力を出さなかったら、「あんなこともできたのに・・・」と、自分を責めるモードになってしまいますから、トラブルから学ぶ余裕すら無くしてしまいます。

トラブルが起こらないように準備することは、もちろん大切です。
一たびトラブルが発生すれば、お客様にご迷惑をおかけしてしまうわけですからね。
でも、どうしようもないトラブルに見舞われることだってあります。

トラブルに見舞われたら、腹をくくりましょう。
そして、トラブルが発生している「今」に意識を集中し、「今出来ること」に全力を傾けましょう。

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この記事を書いたカウンセラー

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恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。