自分から人と関わりにいくことで、新しい道が見えてくる

私は「ドラゴンクエスト」というロールプレイングゲームが好きです。

ロールプレイングゲームというのは、主人公が物語を進めていく中で出会う仲間と協力して1つの目標を達成するゲームのこと。
そして、ドランゴンクエスト(以下、ドラクエ)は、最初はただの村人だった主人公が仲間たちと色んな困難を乗り越えて、凶悪なモンスターを倒し世界を救う勇者になるゲームです。

私はそのドラクエから学んだことがあります。

それは「自分から人と関わりにいくことで、新しい道が見えてくる」ということです。

ドラクエというのは、自分から誰かに話しかけないと物語が進まないゲームでもあるんですね。

ドラクエの物語の始まり方というのはだいたい決まっていて、まず、主人公の生まれ育った村が突然モンスターに襲われます。
その最中、主人公の親や村の長老なんかに話しかけると、「お前は逃げろ!○○国の○○がお前を待っている!」と次の行き先を告げられるのです。

そして言われた通りの場所に行き、〇〇さんに話を聞くと、「お前の出生は〇〇王が知っている。聞きに行ってくるといい」みたいなことを言われる。
そんなふうに、次に進むべき道や必要な情報を人と話すことで得ていくわけです。

そして、そうやって人と話す中で魔物を倒してほしいとか、この人を助けにいってほしいとか、色んな人からのお願いを解決する中で主人公は成長し、仲間を見つけ、みんなで協力してラスボスを倒して世界を救います。

だからドラクエは「人と話すこと」が最も大事なわけです。

私はドラクエで遊んでいる時、この「人に話かける」という行為は、物語を進めるための「手段」としか思っていませんでした。

確かにゲームの中では「手段」なんです。
でも、これをふと現実の世界に置き換えてみた時、私は困った時に色んな人と話そうとするかな?と思いました。
私なら色んな人と話す前にまずは自分で考えたり、調べたりするんじゃないかなって。

別にそれは悪いことじゃないし、まずは自分でやってみることは必要ではあるんです。

でも私は大人になるにつれて、何か困ったことがあると「自分の力で解決したい」とか「自分のやり方でやりたい」ということに拘ってしまい、ついつい一人で抱え込んでしまうことが増えていきました。

それでも何とか問題を乗り越えられればいいのですが、何をやっても上手くいかない八方塞がりな状況の時は、「自分の力で」「自分のやり方で」ということを手放して、誰かに助けを求めることが必要になってきたりします。

それはドラクエと同じで「自分から人に関わりにいく」ことで、停滞している状況を打破する秘策が見つかることも多いのです。

私は1年半ぐらい前からダイエットも兼ねて運動するようになり、5kgほど痩せました。
でもなかなか下半身が痩せないのが悩みでした。

学生時代からずっと運動部で運動をしてきたのに、足の筋肉が少なくて脂肪がつきやすいのがコンプレックスだったのです。
だから誰にも知られずに、どうにか自分の力だけで(運動だけで)下半身は痩せたい!と強く思っていました。

だから私はYouTubeで下半身を鍛える動画を見ながら筋トレしたり、フットマッサージをしたり、いろんなことを試しました。
でもやっぱり思うような成果が出ない。
そこでドラクエで学んだことをふと思い出し、意を決して骨盤矯正に行くことにしたのです。

もう自力は諦めて、プロに頼ろうと整骨院を予約しました。
すると、私を担当してくれた整体師さんにこんなことを言われたのです。

「にしむらさんは足首の関節が少しずれているんです。だから全体的に足の筋肉が上手く使えてないんだと思います。足首を治せば、ちゃんと筋肉も使えるようになりますよ!」

えーーーー!!(心の声)

どうりで筋トレしても筋肉が付かないわけです。
だって上手く使えてないんだから。
当たり前ですが、そんなこと自分で気付けるわけがありません。
本当に衝撃的でした。

それから2ヶ月ほどその整体に通ったのですが、整体師さんの言った通り、私の足はみるみる変化し筋肉がついていきました。
筋肉の付き方まで変わりました。すごいですよね。

そのおかげで足はだいぶ引き締まりました。
散歩で沢山歩いても疲れにくくなったし、浮腫みにくくもなりました。
もうめちゃくちゃ嬉しいー!!
何十年も一人で悩んで抱え込んでいたことが、たった2ヶ月で解決したのです。

しかも私を担当してくださった方は、私の施術が終わる頃に多店舗の店長になることになり栄転していきました。
どうやらとても上手な方に出会えたようです。
それもまたラッキーでした。
この整体師さんとは長いお付き合いになりそうです。

もし今、あなたが自分の力ではどうにもできない状況に陥っているのならば、「自分から人に関わりにいく」ということを試してみるといいかもしれません。

自分とは違う考えに触れることは、何かを変えたい時にはとても有効です。
だって思ってもいなかった解決方法やインスピレーションと出会えたりしますからね。

そしてあなたもドラクエの主人公のように「それなら〇〇さんに会ってみるといいよ」なんて言われて、また新しい道が開くかもしれませんよ。

ぜひ色んな人と関わってみてくださいね。

2023年が始まりました。
あなたの1年がより楽しく充実した日々になることを心から祈っています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

コミュニケーションの問題の改善、クライアントが本来持っている才能を引き出すことを得意とする。心理分析や解説など、説明のわかりやすさには定評がある。明るく親しみやすい雰囲気と、論理的な思考をあわせ持つため、幅広い世代(10代〜70代)に支持され、LGBTの方からの相談も多い。