将来の可能性を感じない女性と長期間に渡って毎日連絡を取る不思議

相談者名
アディ
男性は、将来の可能性を感じない女性とでも長期間に渡って毎日連絡を取ることができますか?

欧州在住。マッチングアプリで出会って8か月の仕事への責任感の強い超自立の男性(欧州人・別の国在住)と遠距離恋愛中です。
もともとチャットアプリでの会話が好きでない彼で、いつも深い話ができてはいないものの基本的に毎日LINEで連絡しあっています。

私たちは互いに好きだと伝えあっていますが、知り合った当初から彼は、彼氏彼女のステージになるには直接会ってデートし互いのケミストリーを確かめてからと言っていました。
欧州でやっとコロナによる移動規制が落ち着きそうで、この秋に直接会う約束をしていました。

ただ、この8か月間に2回、突然LINE未読の音信不通になることがありました。
どちらとも数週間後に私からSMSで生存確認をして元に戻っていたのですが、この経験は私に自分を大切にしようと思わせるきっかけになり、 2回目の音信不通の後、次に未読無視が続くことがあればそれはスリーストライク、アウト。先に進もうと考えるようにもなりました。

数日前に米国企業の日本法人から仕事のオファーがあり悩んでいました。
仕事内容や給与条件等が現在の仕事よりも遥かにいいため、日本に住むことになってでもその話を受けた方がいいのではないかと思ったからです。
ですが、欧州内なら国は違っても数時間で行き来可能も、日本在住となると彼と気軽に会えなくなります。
私が将来彼と、彼氏彼女を越えたもう一歩先の関係になりたいと望んでいたこともあり、彼に状況を説明し私たちの将来について尋ねるメッセージを昨日送りました。
返ってきたのは「分かるよ(笑顔の絵文字)」の一言、その後は未読に。

知り合って8か月、長くはなくてもそれほど短い時間でもないと思います。
私は少しずつでも信頼関係が築けているかと期待していました。
お互い好きな感情はあるけれどまだ会ったことがないので、彼が私たちの関係を定義しかねてるだけと思っていました。
そして、もう少し私という存在が彼の中にいるかと思っていました。
でも、まだ判断には尚早かもですが、返事がないのが返事かと。
正直言うと「私を去らせるなんて、もったいないよ」と感じています。

将来の可能性を感じない相手と、長期間に渡って毎日連絡を取るのはなぜですか?
それとも逃げてるだけなのですか?

カウンセラー
高塚早苗
はじめましてアディさん、
ご相談の回答をさせて頂きます高塚早苗です。
ご相談ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

アディさんのご質問にお答えさせて頂きます。
 

> 男性は、将来の可能性を感じない女性とでも長期間に渡って毎日連絡を取ることができますか?

将来の可能性を感じない女性と長期間に渡って男性は毎日連絡を取る事は出来ないと思います。
 

> もともとチャットアプリでの会話が好きでない彼で、いつも深い話ができてはいないものの基本的に毎日LINEで連絡し合っています。

チャットアプリでの会話が好きではない彼が、LINEというチャットアプリを使っている事からすると、彼はアディさんの事をアディさんが思う以上に好きなのではないかと私は推察します。

逆説的に考えて頂くとわかりやすいと思います。
好きではないツールを使ってまで会話をしたいと思うとしたら、相手の方にかなりの好意があると考えられます。

男性にとってLINEは事務的な連絡ツールとして使う方が多いです。
待ち合わせの日時を決めるとか、その日時は都合が悪くなかったから別日にしてほしいなどの連絡ツールとして活用する方が殆どです。

深い話が出来ていないものの毎日LINEで連絡し合っている事から考えられるのは、彼はアディさんと会話をしたいから毎日LINEしているのだと私は思います。
 

> 将来の可能性を感じない相手と、長期間に渡って毎日連絡を取るのはなぜですか?

気になる一文がありましたのでお聞きしたいのですが、アディさんは彼が自分自身の事を将来の可能性を感じない相手と思っているのでしょうか?
彼はアディさんに対して将来の可能性を感じないと直接言っているのでしょうか?
それともアディさんの思いでしょうか?

彼の思いは「彼氏彼女のステージになるには直接会ってデートしてお互いのケミストリーを確かめてから」と言っているので将来の可能性を感じないと思っているようには私は思えません。
秋に直接会う約束もされているようですし。

彼が長期間に渡って毎日連絡を取るのはアディさんの事を好きだからだと思いますし、「お互いに好きだと伝えあっている」と相談メールに書かれていますよね。
 

> 逃げてるだけなのですか?

アディさんは彼が何に対して逃げていると思われているのか書かれていません。
ですので、アディさんの質問の趣旨を推察して書かせていただきますね。

アディさんが彼氏彼女を超えた先の関係を望んでいる事に対する思いから彼が逃げていると思われている場合ですと、アディさんもメールに書かれていますが「そもそもまだ彼はお互いの関係を定義しかねているだけ」まさにこの状態が考えられます。
 

> ただ、この8か月間に2回、突然LINE未読の音信不通になることがありました。
> どちらとも数週間後に私からSMSで生存確認をして元に戻っていたのですが、この経験は私に自分を大切にしようと思わせるきっかけになり。。。

自分を大切にしようと思わせるきっかけとなったのですね。
自分を大切にしようと思う気持ちはとても大切な事だと思います。

どのような思いになったとしても出来事には意味があると言われています。
LINE未読の音信不通の出来事から自分を大切にしようと思われた事良かったと私は思います。
 

彼の発言から彼の思いを判断する時は、彼の言った言葉を書き出して見てみる事をお勧めします。
彼が発言した以外にアディさんが抱いた思いは、アディさんが想像して創造している状態です。
自分で創造してしまっている思いは彼の思いかどうかわからないのです。
彼がそう思っているかもしれませんし、そうは思っていないかもしれないのです。

事実と想像している部分を明確にしていく事は大切な事で、彼との今後に向けてどうすべきかの判断材料となっていくと思います。

今回はご相談下さいましてありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、人間関係全般のカウンセリングを得意とし、安心感と受容をクライアントに常に提供し、何でも話せると好評。より楽に心が軽くなるカウンセリング。感受性が高くクライアント本来の輝きを導き出すことも得意。カウンセリング信条は「諦めなければ願いは必ず叶う」である。