いろいろ悩んでがんじがらめです。

相談者名
ほねきち
はじめまして。将来がかなり不安で悩んでいます。
まず仕事ですが、コンピュータのソフトウェアの会社で働いていました。
1年半前に会社員をやめてフリーで同じような業種の仕事をしています。
収入は多くなったのですが、将来の保障がないので正直怖くなっています。
年齢がもう32歳なので会社に入れるかどうかもわからないし、
他の仕事をやるとしても今までこれといった仕事をやりたいと考えたことも
なかったので自信も無いです。今の仕事もそんなに自信もないです。どうしたらいいのか悩んでいます。

もう1点は恋愛ですが、今まで女性とつきあったことがないです。
当然、セックスの経験もないです。自分としてはかなりはずかしいと思っています。別に女性が嫌いというわけではないです。
好きな人ができてもびびってしまってその後が進展しません。もともと積極的に話すのが苦手なもので、それが余計まずいとは思っていますが・・・。友人とかに誘ってもらったり、紹介してもらいますが、後に続かないのが現状で、友人からは面食いとか言われてます。それも多少ありますけど、それだけじゃなくて、1回会ってもこの人いいなあと思うのはなかなかないです。(何回会っても一緒かもしれませんが。)
誰か良いと思った人はいなかったのとか答えられず。また、どんな人が良いの?と聞かれても、顔とかはそれなりで、性格が良くて、自分の感覚的に会えば良いというような考えを言っても、かなり厳しいとわかっているのでてごまかしている現状です。
もういい年なので結婚まで考えてしまい、余計に重たく考えてしまいます。

・仕事は現状のままつづければ良いか、安定した会社に入るべきか。
・恋愛できないとか、セックスしてないとかって異常なんでしょうか。
・自信がもてないとか、家の事情とか、積極的ではないとか、いろいろ
なことがあり、考えてしまって付き合えないのはまずいと思っています
が、どうすればよろしいでしょうか。

カウンセラー
高橋大
ほねきちさん、はじめまして。高橋 大と申します。
ご相談ありがとうございます。

とても悩んでいらっしゃるみたいですね。家の事情などもあるようですが、文面
を拝見する限り、特に仕事と恋愛のことが大きなポイントなんですね。
現状に対して、ほねきちさんは不安を抱えていらっしゃるわけです。

ちょっと想像して欲しいのですが、もしも楽観的な人だったら、ほねきちさんと
同じ状況であっても、「収入増えたし、別に女性に興味ないし、ま、人生このぐ
らいでいいんじゃないの?」などと考えるかもしれないのではないでしょうか。

別にこう考えろ、と言っているわけではないんです。ただ、こういう風に楽観的
に考えられないということは、ほねきちさんにとってこれらは大きな問題だとい
うことですよね。

いろいろなことをほねきちさんなりに考えた結果、苦悩してらっしゃるんですよ
ね。

> ・仕事は現状のままつづければ良いか、安定した会社に入るべきか。
> ・恋愛できないとか、セックスしてないとかって異常なんでしょうか。

少なくともこれらは、ほねきちさんにとっての悩みなわけです。
ならば、悩まない状況にしようと思うことは大切なのではないでしょうか。

僕が何をお伝えしたいのかというと、ここに少なくともほねきちさんにとっての
問題があるということを意識して認め、受け入れて欲しいということ。そして、
それらを解決する!変える!と決意することができるかを考えて欲しかったので
す。

この文章を見て、「そんなの当たり前だろ」と思われるかもしれません。でも、
変える!って決めるまでに時間がかかる人はかなり多くいらっしゃいます。
「変えたい…」で留まってしまうんです。

きっかけの一つとして、カウンセリングを使われてみるのも一つの手かと思いま
す。当社のカウンセラーはみな、ほねきちさんのその思いを受け止め、全力でサ
ポートすることでしょう。もちろん僕もその一人です。

「生徒に準備ができたとき、教師が現れる」という格言があります。
変える!と決めた時に、「なぜこうなのか」という原因を聞いたとしたら、それ
は大きな気づきになり、人生に変化をもたらす大きなきっかけとなることでしょ
う。

応援しています!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。