「なんとかなる」と思えるために

新しい仕事(やった経験のない仕事)を任された時、最初から自信満々でその仕事に臨める人は少ないと思います。
多くの人は、「自分にできるだろうか」「うまくやれるだろうか」と不安が出てくるのではないでしょうか。

人はわからないことや未経験のことには不安を感じるものなので、不安は出てきて当然ですし、自信が持てなくて当然なんですね。

今回は、そんな不安を和らげ、「なんとかなるかな」と思えるようになるためのコツをご紹介します。

=====

①緊張を緩める

不安を感じている時、私たちは心も体も緊張状態にあります。

不安で心がいっぱいだと、どうしても否定的な感情が強くなり、「うまくやれる」と思えません。
一方、リラックスした状態であれば、楽観性も高くなるのです。

不安を感じている時は、深呼吸やストレッチでまず体の緊張をほぐしてみましょう。

深呼吸をする時には、こうイメージしてみてください。
息を吸いながら「自信につながるエネルギー」を自分の中に取り込み、体中にそのエネルギーが行き渡り、吐く息とともに「不安」が体の外に抜けるイメージです。

イメージすることに意識が向けられている間は、意識が「不安」から離れるので、その分、心も緩むことにつながります。

また、ストレッチをする時は、どの筋肉が伸び縮みしているか、自分の体のどこが気持ち良いかに意識を向けることで、体だけでなく心も緩めるのです。

不安は感じてしまうものだけれど、不安で心がいっぱいになってしまうと、おそるおそる仕事に取り組むことになり、あなたの力を発揮しきれないかもしれません。

不安を感じた時は、深呼吸やストレッチで体と心を緩めることで、「やればなんとかなるかな」と思える状態に自分を近づけていきましょう。

②経験者の話を聞く、観察する

新しい仕事に感じる不安は、その仕事のやり方や段取りがわからないから不安につながっている部分は大きいと思います。
つまり仕事のやり方や段取りがわかれば、その分、不安は小さくなるのです。

先輩や上司といった経験者ににやり方や段取りを聞くことで、「自分にもできそう」と思えればしめたものです。
この時、「わからない不安」を味わった経験から時間が経っていない「自分よりちょっと先行く先輩」に聞くと、より丁寧に教えてもらえる可能性が高いかもしれません。

もし、誰もやったことがないような新しい仕事なら、内容は違っても「誰もやったことがない仕事を任された人」に話を聞いてみましょう。
同じ会社でなくても、「その分野で成功している人」に話を聞いたり、ネットで仕事ぶりを調べてみたりしてもいいと思います。

また、話が聞けない場合は、仕事ぶりを観察するのも有効です。
観察する時のポイントは、「自分にもできそうなことを探そう」という意識を持つことです。
どんなに小さなステップでも「これならできそう」と思えるのが大事で、「これならできそう」の積み重ねで、「任された仕事もなんとかなる」と思えるようになるのです。

人に直接話を聞くにしろ、人を観察するにしろ、「これなら自分にもできそう」と思えることを探してみてくださいね。

③周りに励ましてもらう

新しい仕事を任された時、「君ならできるよ」と言われたら、不安よりも「頑張ってみよう」と思えませんか?

励ましや応援の言葉を受けることは、あなたに大きな力を与えます。
「自分にできるだろうか」といった不安が出てきた時は、あなたを応援してくれる人に感じている不安を伝え、「あなたならできる!」と応援してもらいましょう。

不安は自分の力に自信が持てない時に出てくるので、あなたの力を信じている人に応援してもらうことで、自信をつけるのです。

もし周りに応援してくれそうな人がいない時は、私たちカウンセラーに応援させてくださいね。

④とにかくやってみる

不安というのは、何もしなければどんどん膨らんで大きくなってしまいます。
不安が大きくなればなるほど動けなくなってしまうので、不安が小さいうちに「とにかくやってみる」というのは大事なことです。

「自分でやってみてできた」という経験は、自分に自信をつけます。
やってみて思うようにうまくいかなかったとしても、「このやり方はうまくいかない」ということがやってみてわかった収穫で、別のやり方を選択すればいいことがわかるので、やったことはムダにはならないのです。

また、完璧にやろうとせず、自分のベストを尽くすことに意識を置くのも大事です。
完璧にやろうとすると「あれもできてない」「これもできてない」とできない部分に目がいってしまい、自信をなくしてしまいます。
「今日はここまでできた」とできた部分に目を向け、「自分が今できる精一杯をやった」と思えることが大事なのです。

とにかくやってみて、まずは新たなことに取りかかった自分を褒めましょう。
そして「これはできた」と小さな成果をしっかり認めていきましょう。

小さな「自分でできた」の積み重ねが、自分の自信を育み、未経験のことでも「なんとかなる」と思えるようになっていくのです。

=====

何事に対してもそうかもしれませんが、特に初めての仕事や未経験のことに対し、「なんとかなる」と思えると前向きに仕事に取り組めると思います。

「なんとかなる」と思えるためにも、不安を和らげ自信をつける行動や思考を取り入れてみてくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

大学卒業後、地元企業に就職し、デザイン・経理・総務・秘書・営業事務等の業務を経験。不惑にしてカウンセラーを目指すために転職。離婚も含めた人生経験をベースに、楽になる物事の受け止め方を提案する。生き方やライフワーク、メンタルヘルス、パートナーシップ全般の問題を得意とする。