なかなか好きな人も恋人もできません

相談者名
ちびすけ
私は今26歳です。
ずっと恋人ができません。
日常生活の中で出会いもないので、好きな人も出来ません。
いつも心の中が空虚な感じがして、ぽっかりと穴があいたような気分です。
昔は好きな人ができたり、その人に積極的にアタックしようとしたりした時があります。
でも今はそんな事もなく、毎日とても寂しいです。
街中を見渡すと、周りにはとても楽しそうに買い物したり散歩したり、時間を一緒に過ごせるパートナーがいるのを見て、とてもうらやましくなったり、切なくもなります。
どうして、私には恋人ができないんだろう・・・
いつも悩んでいます。
今は自分がもっと女性として磨いていく時期なんだと思っていますが、でも毎日とても寂しいです。
この年なら、可愛い服を着て大好きな人と出かけたり、いろんな所へ旅をしたりと、一緒の時間を過ごしたいものです。
どうしたら出会いや好きな人とめぐり合えるのでしょうか。
特に土日と夜がとても寂しいです。
好きな人と一緒に会話をしたりしたい。
こんな気持ちはとてもむなしいです。
どうしたら私に恋人ができるのでしょうか。
カウンセラー
吉原直人
ちびすけ さん、こんにちは。
吉原 と申します。よろしくお願いします。

今少し寂しい”時”を過されているようですね。

今僕はちびすけさんより随分歳を重ねていますが、
結婚しています。
パートナーがいればいる時で悩みや問題はありますが、
男性も女性も、やっぱりパートナーと過したり、
二人で分かち合ったり、二人で乗り越えたり、
それが僕達人間の一番の幸せだと、僕も感じています。

今、パートナーと過している僕ですが、
過去を振り返ればいろんな”時”がありました。

もちろん周りの友人や、街角では恋人どうしが歩く姿を見ながら、
一人で過している”時”も決して短くはありませんでした。
それなりに生きてはいましたが、
やっぱり寂しさや、虚しさをを感じずにはいられない”時”
だったと思います。

僕がどうしてそんな一人の生活から抜け出して、
パートナーと出会えたか、めぐり合えたかと考えた時。
ひとつ思い当たるところがあります。

僕は決して、モテル男性ではなかったので、
たくさんの女性に囲まれながら、過したことはありませんでした。
いつも自分は男性として劣っていると感じていましたし、
何か輝くものも秀でたものも持ってもいませんでした。

だから一人の”時”、
恋愛やパートナーを作ることに希望も、
やり方も持っていなかったと思います。

別にこれという努力をしていなかった僕に、
パートナーが出来た瞬間。
それはたったひとつ”自分のことが好き”って、
感じれた瞬間だったように思います。

自分のことをあるがままに受け入れられたり、
自分の心の中の気持ち「誰かと一緒にいたい」
「この人と楽しみたい」「愛されたい」
そんな気持ちに素直になれている瞬間だったと思います。

ちびすけさんの文章で僕が気になるところがあります。

>今は自分がもっと女性として磨いていく時期なんだと・・

すばらしいことだと思います。
ちびすけさんが自分を磨いていかれれば、
必ず ちびすけさんが、どんどんどんどん女性として、
輝いていかれると思います。

ただ、この努力と同じ様に、
ちびすけさんが、
今のあるがままの自分を受け入れたり、
好きになる努力もされているかな?って感じています。

今の自分ではだめだから と思って自分を磨いていくのも、
まちがったことではないと思います。
だけど、今の自分が大好きだから、
大好きだから、もっともっと自分を磨いて・・・
という方が輝きは増してくるのだと思います。

「自分のことをあるがままで好きになる」なんて、
そんなことが出来てれば、相談なんかしない。って
思われているでしょうか?

皆んなそうです。自分のことをなかなか好きにはなれないのです。
だから”努力”が必要なのです。
そしてそんな取り組みをすれば必ず今よりも自分のことを、
好きになれるようになります。

文章を読まして頂いて、
ちびすけさんんが、何か今の自分自身に対して、
好きではないとか、こんな私ではとか、
諦めていたり、感じておられるような気がしています。

人は自分のことが好きになときに、
誰かののことも好きになります。

どうしたらあるがままの自分を好きになれるか?
そしてどうしたら出会いが訪れるのか?
一緒に考えていきましょう。
お力になれると思います。
お電話お待ちしております。

ご相談ありがとうございます。
吉 原 直 人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。