悪夢しか見れないのです。

相談者名
ちか
私は極度の不眠症で以前、睡眠薬がないと全く眠れませんでした。
今は、自分なりに幸せだし、これといって悩みはないつもりです。
しかし、毎日のように悪夢を見るのです。
例えば、殺される夢、ビルから飛び降りを命じられる夢、
散歩してたら一家心中でひどい光景の夢など、ほんとウナサレない日がないのです。
ちなみに昨日は、麻酔を打たれ、夢の中で眠る夢をみました。
これは精神的にどういうことなのか・・意味がなければよいのですが・・。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ちかさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

幸せな気分で暮らしているのに、何か悪夢に邪魔されてしまっているような感じですね。。。

夢というのは良いものも悪いものも心理的な(それも無意識的な)メッセージと僕は捉えています。(だから、面談などでは夢分析などを重視する場面もあるんですね)

幸せなのに悪夢を見るというのは、僕の経験上、大きく二つのことが考えられます。
一つは、意識的には幸せなんだけど、漠然とした大きな不安や恐れが今ある、というケース。
もう一つは、かつてとても酷い経験や時期が長く続いて、そのときは我慢して抑圧するしかなかった感情が、幸せになった今漸く出てくることができるようになった、ということ。

一つ目は今の自分の生活(近い将来を含めて)を見渡してみると思い当たるところが出てくるかもしれません。
例えば、結婚が決まってる、子どもが産まれる、社会人になる(就職先は決まってる)、新しい生活が始まる、などの環境的な変化によるところも大きいようです。

二つ目の場合は、僕たちの心は防衛本能みたいなものをやはり持っていますから、何かあまりに辛い経験に出会うと感情を切ってしまいます。感じてしまうにはあまりに辛いから。
それが長いこと心の奥底にしまわれていて、解放される(癒される)時を待っていたのが、幸せになったり、楽になったときに出てくるようです。
これは誰か身近な人の死や病気、怪我、虐待、暴力、強姦、処女喪失などの経験によるものが多いようです。
また、場合によっては信じられない事かもしれませんが、お母さんのお腹の中にいるときの感覚(恐怖感など)だったりすることもあります。

それを手繰るヒントになるのが夢の内容なんですね。
僕らの夢分析は、感情をベースに見ていきます。
そのときどんな気持ちがしたのか?その感情はどこかで感じたことはないか?という風に。

> 例えば、殺される夢、ビルから飛び降りを命じられる夢、
> 散歩してたら一家心中でひどい光景の夢など、ほんとウナサレない日がないのです。

それは辛いですね。とってもリアルなのでしょうか?
殺されるとき、、、ものすごい恐怖感があるんじゃないかと思います。
飛び降りを命じられる、ということは、何か恐ろしいことを無理矢理やらされたような、あるいは仕方なかったような感覚でしょう。抗することができない状況。
一家心中の光景はどんなものでしたか?
強い嫌悪感、残酷さ、むごさ、哀れ、そんな感情でしょうか。。。

自分が感じたことで十分ですので、それを思い出してみてください。
ただ、今折角幸せとのことですから、あまりに気分を害しそうなら無理にはやってみる必要はないと思います。

> ちなみに昨日は、麻酔を打たれ、夢の中で眠る夢をみました。

何かをさせられる、被害者的な感覚が強いような感じですね。
眠らされるということは、どこか、封印してしまった感情を象徴しているのかもしれません。

そんな風にあてども無く感情を手繰っていくのですが、夢は今の自分への警告メッセージになることもありますので、もしあまりに悪夢が続くようで、日常の中でも気分悪くなるような場合には一度、お話しましょう。
何かヒントが得られるかもしれません。

少しでも安らかに眠れる日が早くやってきますように。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。