本当は話すのが好きで、もっと気楽に話したいのですが

相談者名
ウサギ
私は今年社会人になったばかりの18歳です。
うまく伝えられるかどうかわかりませんが…
人に話しかけるのをためらってしまうんです。
それも人によります。
その人が同じ部屋にいるだけで緊張してしまい、声が小さくなってしまいます。
印象も悪いです…。
本当は話すのが好きで、もっと気楽に話したいのですがなかなかそんな雰囲気
にはなれません。
人にどう思われているかすごく気になってしまい、自分から遠ざけてしまいます
どうしたら普通にはなせるようになるのでしょうか…?
ながくなってしまい、すいません。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
うさぎさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

とても気を使いすぎて、顔色を伺いすぎて疲れていらっしゃらないでしょうか。
ほっと一息つける時間はありますか?
一日の中で一つでもいいので、自分のためにそんな時間を作ってあげてください。
それが見つからなければ、そんな心のオアシスを探してみてください。

>  人に話しかけるのをためらってしまうんです。
>  それも人によります。
>  その人が同じ部屋にいるだけで緊張してしまい、声が小さくなってしまいます。

何か強い恐れがあるみたいですね。
嫌われてしまう不安、
怒られるような不安、
感覚的な嫌悪感、
自己嫌悪など、たくさんのネガティブな気持ちが心の中を渦巻いているようです。

その人はどんな方なのでしょうか?
思い出すのも嫌だったり、怖かったりするかもしれませんが、その人を思い浮かべて
どんな人か説明してみましょう。
誰かに聞いてもらえたらそれが一番だけど、そうでなければ紙に書き出すだけでもいいですよ。

そして、そんな印象を与える人って今までにいなかったかなあ???って過去を振り返って見てください。
そこで必ず見つかるって保証はないけれど、そんな強い恐れや不安を引き起こす人ですから、
その人の存在がうさぎさんの過去の痛みを感覚的に思い出させてしまうのかもしれません。

嫌な事があったとしたら「もう二度とそんな目に会いたくない」って思いますよね。
だから、その事に似た状況になるだけで怖くて、緊張してしまうのが僕たちの心です。
例えば、大好きな人にめちゃくちゃ傷つけられて捨てられた経験があったとすると、
その人に似た人を見かけただけで心が張り裂けそうになることもありますね。

そこでは癒されない痛みがまだまだ強くうさぎさんの心に残っているのかもしれません。

>  本当は話すのが好きで、もっと気楽に話したいのですがなかなかそんな雰囲気
>  にはなれません。

そうですね。僕はこっちがほんとのうさぎさんの姿だと思ってます。
でも、それを邪魔する何らかの心の傷があるのかな?って感じですね。

>  人にどう思われているかすごく気になってしまい、自分から遠ざけてしまいます
>  どうしたら普通にはなせるようになるのでしょうか…?

一番のオススメはまずは、そんな自分を受け入れてあげてくださいね。
その人とうまく話せない、緊張する、声が出ない、そんな自分を嫌わずに、
今はそういう状態なんだ・・・と思ってみてください。

うさぎさんが解決する意志があれば、必ずそれは解決していきます。

そして、そうして今の自分に素直になれたら、その上手く話せない原因となっている
心の痛みを癒していきましょう。
悲しみがあるのであれば、たくさん涙を流してもいいですよ。
怒りがあるのであれば、たくさん怒ってみましょう。

うさぎさん、もともと人に気を使い、遠慮してしまうところがあるのかもしれませんね。
うさぎさんが自由になれる時間がほんとに欲しいなって思いますよ。

カウンセリングを使ってみる事も一度考えて見てくださいませんか?
コミュニケーションにも心を癒すことにもどちらにも役に立つと思います。

仲良く楽しい毎日を作っていきましょう。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。