両親とのこと

相談者名
ういんぴゅあ
私は33才でバツイチ(小4と小1の娘がいます)です。
両親は父が視覚障害者で母が肢体障害者です。
3年前に離婚し、その1年後に父が脳出血で倒れ、施設に入所しています(が、最近股関節を骨折し現在は病院に入院中)。
父が倒れる前は子供と3人で暮らしていましたが、父が倒れてからは実家に戻り母と4人で暮らしています。
母が障害者であるため、父のことや色々なことをやれる範囲でやってきたつもりですが、私もイライラしやすく、聞こえよがしに愚痴を言う癖があるのですが、実家に戻ってからそのことで母と衝突することが多くなりました。
昨日は夕方、仕事が終わってから母を病院に迎えに行かなくてはいけなくて、でも下の娘が小学校に入学したばかりで私としては家事等早くすませて子供を早く休ませたい一心で急いでいたのですが、その事に関して「(私が)自分の思い通りにいかないから不機嫌になっている」等私のことをなじりはじめて、私が言い返すと、母は私の胸ぐらを掴み、叩き、皿などを投げつけました。
下の娘が泣きながら「やめて」と言っているのにやめませんでした。
その後も物にあたったり、今朝は私から挨拶をしたのに挨拶すらしませんでした。

母がこんな人だとは思わなかったのでショックだったのと、子供たちの心を傷つけてしまったことがとても悲しくて仕方がありません。
父のことで母も精一杯だとは思うのですが、昨日今日の母の行動はあきれるし、恐怖さえ感じています。
実家を出ることを考えていますが、気持ちが重く、何もかもいやになります。
父が脳出血で倒れたのも父のせい(高血圧の上に詐欺まがいの事をしたことで倒れたと思います)だし、どうして両親のことで苦しまなければいけないのでしょうか。
私は私の人生を歩きたいです。
助けてください。

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。ういんぴゅあさん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

お父様が倒れて、お子さんのことだけでなく、ご両親の事もういんぴゅあさんが頼りと言う感じになってしまっている感じですね。
離婚されて、お子さんのことだけでも女で1つでやっていくのって大変ですよね。

この文章を読ませていただいただけでも、ういんぴゅあさんがどれだけ大変な思いをされているのか、感じます。
まして、ういんぴゅあさん自身は当事者なのですから、心身ともに計り知れないほどの、疲れを感じているのではないでしょうか。

その上、ご両親もとなれば、いっぱいいっぱいで、イライラしてしまうのも、当然だと思います。
こんなに一生懸命にやっているのに、そんな態度を取られてしまったら、とてもショックですよね。
お子さん達も辛かったことと思います。

お母様は、ういんぴゅあさんをとても頼りにしているんでしょうね。
頼りにしている分、そんな風にういんぴゅあさんがんばっているを見て、心苦しい所もあるのかもしれませんね。

お母様自身が、自分のことやお父様のことでいっぱいで、ういんぴゅあさんだけを頼りにしてしまっていて、
どれだけういんぴゅあさんががんばっているのかが見えなくなってしまっているのかもしれませんね。

まずは、ういんぴゅあさんにかかっている重荷を楽にしてあげることが大切ではないでしょうか。
少し一人で抱えすぎてしまって、普通の人なら倒れてしまっている状態ではないでしょうか。

ういんぴゅあさんやお子さんが自分達の人生を生きていけるように、公共の施設を利用してみることや、
誰かサポートをしてもらえる状況を探してみてはいかがですか。

そして、ういんぴゅあさんの心に温かい光がさすように、自分自身を大切に扱ってあげて下さいね。
今日がんばった自分を、ケアする時間をとってあげて下さいね。
どんなに短くてもかまいませんから、褒めて毎日認めてあげてください。

そして、もし出来るなら、直接でも間接的にでもかまいませんから、
お母様の気持ちに温かい光がさすように、祈ってみてあげて下さいね。

一人でがんばりすぎないで下さいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。