急にどなられて・・・

相談者名
さな
はじめましてこんばんは。

私たちは交際9年 結婚して1年半がたちます。
大きな喧嘩もなく新生活を送っていました。

しかし先日、急に「もう扶養するのは疲れた。もっと
仕事で実績を上げる為に勉強がしたい。」と夫にわめかれました。

実は 最近まで子供を作る話をしていていました。
その時は夫も賛成だったのですが、かなり悩んでいたようです。
子供ができてしまうと、自分の将来の可能性が狭まると・・・

「こんな俺といたら不幸になるから、おまえは人生やり直してくれ」
「もう抱けないし 抱きたくない」

とまで 言われました。急にどなられたので私は理解できず・・・

5年前にも同じようなことを言われたことがあります。
このどなられた時に、彼が浮気をしているのもわかりました。
その時は1度別れましたが、すぐに復縁を求められ戻りました。

今回の怒鳴られた中で、まだ5年前に浮気をして私を悲しませてしまった
ことを気にし続けているようでした。

今回もそして5年前も夫自身、仕事で大きな不安を抱えていたようです。

今まで仲良く過ごしてきたので私自身別れたいをいう気持ちはありません。
このまま しばらくそっと見守っているのでいいのでしょうか。

アドバイスの方、よろしくお願いします。

カウンセラー
木村祥典
さなさん、はじめまして。カウンセラーの木村祥典と申します。
ご相談ありがとうございます。

旦那さんから急にどなられたということで、驚かれたと思いますし、怖い思い
をされたのではないでしょうか?

それでも旦那さんといい関係を築いていきたいと望むさなさんは、愛情深くて
包容力が豊かな方のような印象を抱きました。

だからこそ、旦那さんはさなさんにネガティブな感情を表現することができた
のかもしれませんね。

「どなる」という表現がベストな形かどうかは別として。

さて、ご相談内容を拝見すると、旦那さんは心理的に追いつめられた状況にあ
るようですね。

結婚して家族を養うという責任感や、過去にさなさんのことを傷つけてしまっ
た罪悪感、仕事での不安など、ネガティブな感情をいっぱい抱えてしまうこと
で追いつめられてしまっているような感じですね。

旦那さんの心が少しでも軽くなるように、さなさんができるサポートというの
は様々なアプローチがあります。

ご相談内容に書かれていた「このまま しばらくそっと見守っている」という
のも、その一つです。

より積極的なサポートを行うとしたら、彼を、プレッシャーや罪悪感から解放
してあげるということもできます。

彼なりの頑張りを認めて誉めてあげるといった「承認」や、「自分を責めなく
てもいいよ」という「許し」を彼に与えてあげることが、彼の心を楽にするこ
とにつながるでしょう。

こうしたサポートを行う上で、とても大事なことがあります。

それは、さなさんの心の状態です。

今のさなさんは、楽でいい気分で過ごすことはできていますか?
毎日「楽しい」と思えることがありますか?
十分心に余裕はありますか?
旦那さんの過去の浮気で傷ついた心は癒えていますか?
旦那さんを許すことはできていますか?

さなさんご自身の心に余裕がないと、彼へのサポートが苦しいものになってし
まい、続けることができなくなってしまいます。
無理をして犠牲をすることで、結果的に彼の潜在的な罪悪感を増やしてしまう
ことにもつながります。
それは、さなさんが望んでいることではありませんよね?

そして、実はこれが一番のサポートになるといっても過言ではないほどのもの
なのですが、それは、「さなさんご自身がゴキゲンでいること」。

彼にとって、さなさんの明るい笑顔や軽いエネルギーこそが救いになります。

「こんな俺といたら不幸になるから、おまえは人生やり直してくれ」という彼
に、「あら、私はあなたと幸せになるのよ♪」と言うことができたとしたら、
それが彼にとって一番の癒しになるのではないかと思います。

そうしたサポートを行うには、まずは何よりもさなさんご自身の心の状態を整
えることから取り組むことをお勧めしたいと思います。

以上、参考になりましたら幸いです。

ご相談ありがとうございました。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。