取り除きたい

相談者名
パン
私は中学一年生の頃、クラスの男の子からいじめを受けていました。その頃の私はくせ毛がひどく、それが原因となり、陰毛というあだ名をつけられ、授業中に後ろから消ゴムを投げられて、ばかにされていました。先生にも言おうと思ったのですが、中学校に入学したばかりということもあり、これから先がまだあると考えると、仕返しが怖くて言えませんでした。毎日学校に行くことが苦して、眠る前には動悸が激しくなり、不安で死にたくなる。何事もなく一日を終えることができた時はほっとした。何年経ってもこの時の記憶を消すことができません。高校に入学しても授業中は、後ろに人が座っているだけで、体が硬直してしまい、何か言われたらどうしようという不安にかられ、男の子がいる空間から逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。現在、私は大学生なのですが、今でも出掛け先や学校で人、特に男の人と距離が近くなったり視線を感じると、体が硬直してしまい、赤面し汗をかいてしまいます。人間関係にも支障をきたしています。こんな自分がもう嫌です。どうしたらいいのかわかりません。
カウンセラー
岡田郁美
パンさん、はじめまして。
今回担当させていただく岡田郁美(おかだいくみ)と申します。

辛い気持ちを、勇気を出して、よくご相談くださいましたね。
本当に、ありがとうございます。

どうしたらいいかわからず、迷路に迷い込んでしまわれたのですね。
パンさんのお気持ちが、少しでも軽くなるよう、精一杯回答させていただきますね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

中学一年生の頃、くせ毛が原因で、クラスの男の子からいじめを受けていたんですね。

>授業中に後ろから消ゴムを投げられて、ばかにされていました。
>毎日学校に行くことが苦しくて、眠る前には動悸が激しくなり、不安で死にたくなる。

本当に辛かったですね。身体に症状が出るくらい苦しかったんですね。
先生にも言えず、我慢されたんですね、よく耐えてこられましたね。

>後ろに人が座っているだけで、体が硬直してしまい、何か言われたらどうしよう
>という不安にかられ、男の子がいる空間から逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

中学の頃、心がとても傷ついたから、もうこれ以上傷つきたくないと感じて、
自分の心を守るために、そういう気持ちになって当然だと思うんですね。
長い間、本当によく耐えてこられましたね。

>何年経ってもこの時の記憶を消すことができません。
>現在、私は大学生なのですが、今でも出掛け先や学校で人、特に男の人と距離が近く
>なったり視線を感じると、体が硬直してしまい、赤面し汗をかいてしまいます。

過去に抑え込んでしまった感情は、自分の心の奥の方に押し込まれてしまうんですね。
そして、そのことを思い出される出来事をきっかけに、過去に押し込められた感情が、
「ここにいるよ。気づいて!」とサインを送ってくるんですね。
感情は、解放されるとなくなるといわれています。
反対に、気づいて解放されるまでは、ずっとそこに居続けるんですね。

中学の頃に、我慢してしまった辛くて、苦しい気持ち・感情。
誰にも言えなくて、助けてもらえないと感じ、不安で死にたくなった感情。

まずは、その感情を、解放してあげませんか?

>人間関係にも支障をきたしています。こんな自分がもう嫌です。

大学は、男女共学ですか?
そうでなくても、何かと困ることもありますよね。
お年頃でもあるから、好きな人もできたりするのではないかと思うんですね。

男性に不信感を持っていたり、怖いと感じると、男女のお付き合いにも抵抗を
感じますよね。
仲の良い女友達に、彼氏ができたりすると、自分だけ取り残されるような感覚に
なるかもしれませんね。

まだまだお若いから、パンさんには、これからたくさんいろんなことを楽しんで
いただきたいと思うんですね。

そのためにも、まず、心の奥の未処理の感情を解放してあげて、
男性に対する不信感や恐怖心を癒すことをしていきませんか?

過去の経験から、「男子は、自分を傷つける」という思い込みがあるのかな?
と思うんですね。

過去の経験からの心の傷を癒したり、「思い込み」を書き換えるということを、
カウンセリングで、セラピーという手法を使って癒すこともできるんですね。

初回無料の電話カウンセリングもご利用できます。
よろしかったら、お話しお聴かせくださいね。

ご相談、ありがとうございました。

岡田郁美

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。