父親の信じられない行動が続いて

相談者名
サヨ子
一人で考えても家族と話しても同じ事を繰り返すだけで、どーしていいのかわからないし、友達にも相談できないので無料相談お願いします。

私の父は私が生まれて間もない頃に病気で2ヶ月程入院をしていました。そして退院してからすぐ会社を辞め祖母(父方)の家の近くに越しました。それから人が変わったように毎日イライラして母を殴ったりするようになって、仕事も転々として裕福な母方の親族を嫌っていました。ある時母方の祖母の紹介で入った会社も気に入らず車の中で祖母をけなし助手席に居る母を何発も殴り始め急いで車を降りて帰った事は忘れられません。
激怒した父から身を守る為、姉と必死でふすまを抑えたり、何度もひどい格好で急いで家を出たり、父の兄の奥さんを正月から殴ったり、最近では父の仕事着をじゃけに扱ったと言う理由で酒のびんで殴られそうになりました。ドアを開けたらげんこつがいきなり飛んできたり。そして今日、私の洗濯している洋服の上で歯を磨き、うがいをして歯ブラシをすすぎました。怒りより信じられない行動に驚き涙が止まらず発作のようになり全身がしびれてきて倒れました。今月2回目です。母がベットまで運んでくれてマッサージをしてくれて少し良くなったのですが、「ああゆう人だってわかってるんだからトラブルにならないように気を付ければいいんじゃない?」と言われまた涙が止まらなくなった時に、「うるさい!馬鹿娘は放り出せ」と怒鳴られまた発作のようになり全身がしびれ硬直してしまいました。口もまぶたも手なども固まって動かなくなってしまいました。
母や姉は私に早く家を出て行った方がいいと言います。でも、経済状況など考えると今はとても一人では生活できません。
小学生の頃にレイプ未遂などもあって(知らない人に)男性も信用できないです。
体にも異常が出始めて少し不安です。倒れた事なんてなかったし。
もうどーすればいいのかわからないです。アドバイス下さい。宜しくお願いします。

カウンセラー
源河はるみ
こんにちは、サヨ子さん。
ご相談ありがとうございます。はじめまして、源河です。
お待たせしてしまいましたね。

お父様が原因で、大変な思いをされているようですね。
今まで、よくがんばってこられましたね。
とても我慢をいっぱいされてきたんじゃないでしょうか。

> ある時母方の祖母の紹介で入った会社も気に入らず車の中で祖母をけなし助手席に居る母を何発も殴り始め急いで車を降りて帰った事は忘れられません。

サヨ子さんも大変なようですが、お母様もまたご苦労されているんですね。
こんなことを考えたことはありませんか?
「早く離婚してしまえばいいのに・・・」
でもそれでも、なんとか耐えてきたんですよね。
お母様ががんばっているから。

こんな風に考えてみてくださいね。
今も今までも、お母様はどうしてここまでがんばってきたんでしょう?
そして、サヨ子さん自身も、どうしてこんなにつらい状況になるまで耐えてきたんでしょうね。
今、起こっている問題や、サヨ子さんの苦しい状況は、
我慢の限界に達したからこそ起こっていることだし、心の中が苦しい感情でいっぱいになってしまったから、身体にでてきてしまっているんだと思うんです。
でも、どうしてそんなになるまでがんばってきたんでしょう?

> 怒りより信じられない行動に驚き涙が止まらず発作のようになり全身がしびれてきて倒れました。今月2回目です。母がベットまで運んでくれてマッサージをしてくれて少し良くなったのですが、「ああゆう人だってわかってるんだからトラブルにならないように気を付ければいいんじゃない?」と言われまた涙が止まらなくなった時に、「うるさい!馬鹿娘は放り出せ」と怒鳴られまた発作のようになり全身がしびれ硬直してしまいました。口もまぶたも手なども固まって動かなくなってしまいました。

私たちは、どうしても受け入れられない状況や苦しい感情がやってくると、
それを拒絶することで、自身を守ろうとする自己防衛本能が働くんです。
身体が痺れてしまったり、硬直してしまうのは、そのためなんですね。
強いショックなどを受けても、こんな感じになってしまいます。

サヨ子さんの心を襲った感情って、どんな感情だったんでしょう。
お父様に対しては、”理解しがたい””ショック”ですよね。
お母様に対しては、”理解されない、わかってもらえない”という気持ちで悲しくなってしまったんじゃないでしょうか。
でも、これらの感情、なにも今に始まったものではありませんよね。
ずっと心の中に抱え込んでこられたような気がします。
辛かったですね。

> 母や姉は私に早く家を出て行った方がいいと言います。でも、経済状況など考えると今はとても一人では生活できません。

環境を変えるのも、もちろん手段のひとつにはなります。
ただ、サヨ子さんの心の中に眠っている感情や、今まで抱え込んできた気持ちなどは、
感じてあげて、解放してあげないかぎり、なくなることはありません。
でも、お父様に変わってもらうことはもっと困難ですよね。

一番いいのは、どうしてお父様がそんな風になってしまったのか?
また、お母様やお姉さんはどんなことを感じていて、どんな風にして乗り越えているのか?などを少しずつでも理解しながら受け入れていこうとすることです。
それと同時に、今まで感じてきた、そして今現在抱えている苦しい気持ちを、
ひとりでなんとかしようとしたり、家族だけの問題にしてしまうのではなく、
いろいろな人の助けを借りようとしてみることです。
こうして勇気をもって、こちらにご相談くださったように、です。

> 小学生の頃にレイプ未遂などもあって(知らない人に)男性も信用できないです。
> 体にも異常が出始めて少し不安です。倒れた事なんてなかったし。

今までは、お母様なんかが支えてくれていたりしていたのかもしれませんね。
でも、サヨ子さんの心や人生は、サヨ子さんにしか変えていったり、なにかを乗り越えていったり、ということはできません。
まずは、自分自身の心が何を感じていて、何を我慢してきて、
”どうしたい”と望んでいるのかを知ろうとしてみてください。
カウンセリングは、とても役に立ちますよ。
ひとりでやろうとすると、よけいに混乱してしまいますからね、ぜひご活用いただければと思います。
今すぐに、なんとかなる問題ではないので、じっくり向き合ってみよう!という気持ちを持ってみてくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。