生きててどうなるの

相談者名
D
生きていてもどうにかなるとは思えない。

仕事ばっかりで、自分の時間なんて全然もてない。休みは休みで、昼過ぎまで寝て、あとは家事に忙殺される。空いた時間ができても、なにもやりたいと思えないし、何をしても楽しくない。

自己評価は低いし、自己嫌悪もある。ここのサイトを見ていて、自己評価をあげるには自分を褒めるのが効果的とあったので4、5ヶ月続けているが(毎日ではないが)、最近は無理やり見つけているので、やる意味もわからなくなってきた。むしろ、意味はないように思える。

人から趣味を聞かれても最近は何と答えていいのかがわからない。ちょっと前まで好きだったもの、よくやっていたものはあるが、それを今も好きなのかがわからない。好きで、楽しいからやっているのではなく、最近は時間つぶしのために、他にすることがないからやっているだけだと思う。楽しいともあまり思えない。義務感にかられてやっているだけな気もする。

何かを選ぶときには、自分が本当に惹かれるものを選ぶようにしているが、最近は何を選んでいいかがわからない。本当に欲しいものがわからなくなってきた。何かを買っても、また無駄遣いしたと思うようになってきた。何を選んでも心は喜んでいないように感じる。

生きていても楽しくない。何のために生きているのかがわからない。
こんなのがずっと続くのかと思うと、いっそ終らせたいと思う

カウンセラー
井上真由美
Dさん、こんにちは。
今回のご相談を担当します、井上真由美と申します。
よろしくお願いします。

> 生きていても楽しくない。何のために生きているのかがわからない。
> こんなのがずっと続くのかと思うと、いっそ終らせたいと思う

このDさんのお気持ちを読んで、Dさんがどれほどの苦しみの中で毎日を過ごしているのだろうと、胸が痛くなりました。
いっそ終わらせたいほどの気持ち・・・随分辛いことでしょうね。
それでも、今までこちらのサイトをご覧になって、効果的と思われることを継続してこられたこと。よく、がんばってこられましたね。

私には、Dさんが、本当はもっと生きていることを楽しみたい、もっとイキイキとした充実感を感じられる日々を過ごしたい、もっと幸せになりたい!という気持ちで、ここまで来られたのではないかと思いました。だからこそ、今の楽しくない人生は終わりにしたいのだと。
もし、そうであれば、もっと楽しく生きたい、幸せになりたい、というお気持ちを大切にしてくださいね。
そして、お一人で難しいことがあれば、どうぞ助けを求めてくださいね。一緒に考えていきたいと思います。

今回は書いてくださったご相談内容の中から、私が率直に感じたことをお伝えさせていただきますね。
それは、今までDさんは我慢したり、やらなければいけないからやってきた、ということが多かったのではないでしょうか。

なんらかの事情でやりたいことを我慢してきたり、やりたいことでもないのに義務感で頑張ってきたという、『抑圧』のパターンを持っている方というのは、いざ自分の欲しいものを手に入れたり、やりたいことをやれるようになっても、そのことを素直に楽しめなかったり、さらには、自分がそもそも何がやりたいのか、何が欲しいのかがわからなくなってしまう、ということがあります。

その理由は、簡単にいうと、自分に対して楽しむということや幸せを感じるということを許可していない深層心理があるからです。
自分に楽しむことや幸せを許可していないなんて、不思議に思うかもしれませんが、実は無意識のうちによくあることなのです。たとえば、他にやるべきことがあると思いながらやりたいことを優先させても、他にやるべきことが気になって心から楽しむのは難しいのではないでしょうか。これは、自分で楽しむという許可を下ろせない典型的な例です。

ですから、Dさんが楽しんだり、幸せを感じることに対して、たくさんの許可を自分に下ろしてあげてください。
好きな物を食べる。見たいテレビ番組を見る。行きたいところに行く。人に甘えたい時は甘える。やりたくないことはしない。

でも、もしかしたらDさんの場合、「好きなことをやろうとしているし、本当に欲しいものを選ぼうとしているよ」と思われるかもしれませんね。
そこで、もう一度自分の心に聞いてみてほしいのです。
自分に対して楽しむことや幸せを、心から許可しているだろうか、と。

相談内容を拝見しただけで勝手なことを申し上げているかもしれませんが、
> 仕事ばっかりで、自分の時間なんて全然もてない。休みは休みで、昼過ぎまで寝て、あとは家事に忙殺される。
> 何かを買っても、また無駄遣いしたと思うようになってきた。
という部分を読み、
私は、Dさんは自分に休みを与えてあげることを心から許可できない何かがあるのかな、無駄遣いを許せない(許可できない)!と感じる何かがあるのかなと思いました。

もし、こういった何かの心理的なブロックを感じるのであれば、一緒に見つめていきませんか。
1つ1つのブロックにDさんの事情があるはずです。
そして、自分に対して幸せになるための許可をたくさん下ろしてあげられるようになりましょうね。
Dさんが、ご自身の人生にたくさんの楽しみを感じて過ごされることを心より願っています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。