フリーの仕事をしたいが。。。

相談者名
ヌーピー
今、会社員をしているのですが、会社を辞めて、フリーの仕事をしたいと思うようになりました。しかし、今度は、フリーですし、仕事があるのか、収入はあるのか、という心配が出てきました。

一応、自分にできることはしていますが、カウンセラーさんもそうだと思うのですが、まずお客様が来てくれないことには、仕事にも、お金にもならないですよね。

お金のことが心配です。フリーになると、生活費はもちろんですが、国民健康保険とか、国民年金とか、税金とか、全部自分で支払わなくてはなりません。しかも、国民年金は将来もらえても、とてもそれで生活できるものではないらしいです。となると、一生働かなくちゃならないのかな、それじゃあ、我慢して、会社にいたほうがいいのかな、でも、少子化だし、会社にいても大した年金はもらえないかも、など、いろいろ考えてしまいます。

気持ちはフリーの仕事に向かってますが、現実的なことを考えると、やっていけるのだろうか、と迷いが出てきます。どうしたらいいでしょうか?

カウンセラー
吉原直人
ヌーピーさん、こんにちは。
吉原と申します。よろしくお願いします。

会社勤めとフリーの仕事・・確かに迷いますよね。

ちなみに、僕はカウンセラーの仕事の前も、
ずっとフリーの仕事をして来ました。

ヌーピーさんが、おっしゃる様に全て自分でやっていかないといけません。
健康保険、年金、税金、経費、集客、クレーム処理などなど、
お金のことはもちろん、すべての責任が自分にかかって来ます。

ヌーピーさんが心配するように、お金の事が一番大変でしょう。
上手くいっているときは、良いですが、
月に必要なお金が30万円必要でも、
時によっては、10万円しか入ってこない時もあります。
資金繰りのことを考えて寝られないときもあります。

また、フリーということは、
仕事で起こったトラブルは、誰も助けてくれません。
すべて自分で責任を取らないといけません。
また、それも幾夜も寝られない日が続きます。

これは、フリーに限らず仕事をしていく上では、
会社員でも経験する事でしょう。

こんな経験をしながらもその仕事を続けて行くために、
何が必要なのかというと、情熱なのだと思います。
どうしても、こんな風になりたいとか、
どうしても、この仕事をしたいという強い気持ちです。

それがあれば、色んな経験を乗り越えられると思います。
またそれを乗り越えた時、大きな実力と学びも身につきます。

フリーならではのメリットもたくさんあると思います。
自分でするわけですから、時間の自由があったり、
また、成果があれば見入りも多いでしょう。
すべて自分でするわけですから、そこに達成感を感じる人もいるかも知れません。

自営業を営む者からすると、
会社員の方が恵まれているなあ と思うことも多々あります。

会社員から見ても、自営業に対して魅力を感じたり、
うらやましいなあと思う面は、あるでしょう?

結局は、自営業と会社員と、どちらにもメリット、デメリットがあるのですね。
どちらが有利かと考えてたとしても、たぶん答えは見つからないと思います。

では、何を基準にして選択していけば良いのでしょう?

それは、ヌーピーさんの情熱に繋がる「何がしたいか?」なのだと思います。

どんな経験をしたいのか?
その仕事をして何を得たいのか?が肝心なのだと思います。

また、自分がどんな事に喜びや幸せを感じるのかを知ることです。

人に何かを提供(販売)して喜びを感じるのか、
人に何かを作ってそれを使って喜んでもらったときに喜びを感じるのか?
誰かに料理を作って、おいしいと言ってもらった時に嬉しいのか?
誰かにサービスを提供出来た時、喜ぶのか?

自分が何をした時に、幸せや喜びを感じるのかを見つけてみてください。
これは、人の個性で人それぞれだと思います。
また、具体的に何を与えた時に喜びを感じるかを考えて見ても良いですね。

想像力を膨らまして、ヌーピーさんがどんな環境で、
どんな事を社会や人に提供している時に幸せを感じるのか?
探して見てください。

そして、それが見えたとき、
その経験を実現するための「手段」として、
会社員か自営業を選べるのだと思います。

自営業でしか達成できないことだとしたら、フリーという選択肢ですし、
会社や組織の力が必要であれば、会社員という選択肢となるでしょう。

まずは、ヌーピーさんがどんな経験をしたいか?
どんな幸せを感じたいか?が大切なのではないでしょうか?

確かに、自営業と会社員とでどちらが有利不利という事は考える事は出来ます。
だけど例えば年金だけの話をしても・・・
厚生年金より国民年金の方が受給額は、うんと少ないです。
だけど、少子化の問題だけを見ると、将来は厚生年金だけでも、
食べいけなくなるかも知れません。

そしたらやっぱり会社員でも、
定年後なんらかの仕事はしないといけなくなるでしょう。
それでもどうしても厚生年金に加入したければ、
フリーになってから、法人を作ることも出来ますよね。
そしたら、ヌーピーさんが考えているデメリットは、
かなりの面が、回避できるかも知れません。

年金や保険などの将来のことは、
今考えても、どうなるか分らない要素が多いと思います。

お金のことや将来のことはすごく大切なことですが、
そのことで、何かを判断しようとすると中々答えが出ないと思います。

それよりは、ヌーピーさんが本当に実現したい事や、
どうしてもやりたい事が見つかれば、
ヌーピーさんのやりたい事を実現するひとつの手段として、
必然的にどちらかを選べる様になるのだと思います。

どちらを選んだとしても、
思っているようなメリットがてに出来なければ、
後悔したり、失敗したと感じるでしょう。

だけど、している仕事に喜びを感じれたり、楽しかったり、
本当にしたいことをしていれば、メリットデメリットは、
そんなに問題と感じないでしょう。

また今、何かやりたい事があるのに、現実的なことを考えて、
少し不安を感じておられる様ですが、
やりたい事を明確にして、「どうしてもしたい事」になれば、
そこに飛び込む勇気も自然と出て来ると思います。
そして、それがどんな事でも乗り越えられる「情熱」になれば、
自営業でも会社員でも、必ず大きな成功に結びつくと思います。

色んな条件や、現実的な不安は少し横に置いておいて、
ヌーピーさんが、どんなことで楽しさや喜びを感じるのか?
そんな事に目を向けて、本当に実現したい事を見つけられたら、
今のところから、前進することが出来るのではないでしょうか。

ヌーピーさんの心の中に、本当にしたい事が膨らみ、
どんなことにも屈しない「情熱」に結びつくことを応援しています。

また、色んなことをお話したいですね。
今日は、ご相談ありがとうございました。 吉 原 直 人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。