大学に進学する気になれない

相談者名
ミッキー
初めまして。ミッキーと言います。
相談お願いします。
来年高校卒業予定なのですが、
親は進学して欲しいと前々から言ってはくるんですが、
私はその気にはどうしてもなりません。
『どうして嫌なの?』
と聞かれると答えられません。
どうして自分が進学したくないのか分からないんです。
私の家庭は母子家庭ですが、父が亡くなる前子供の分
のお金は残していってくれたので、気にしてはいません。
いじめとかにもあったこともありません。
『自分に正直になりなさい』
と言われても、どうすれば本当の自分の答えが見つかるか
わからないんです。2,3ヶ月前までは
『就職しなきゃ』
という考えていっぱいでした。
ですが、考えているといつのまにか母や自分のコトを考えて
いるんです。
私は母とイザコザがおきると言いたいことが言えません。
言おうとしても口が堅くなっちゃって言えません。
最近は母がノイローゼ気味で首をくくりたいなど、自分の頭
を何度も叩いたりなどして、すごく怒ったりしたり、次の日
になれば、いように静かになったりと、私としては罪悪感で
いっぱいで、進学したほうがいいのかな?
と思ってしまいます。どうしたらよいでしょうか?
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ミッキーさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

今のミッキーさんはちょうど自分がどんな風に生きたいのかな?という壁にぶつかっているのかもしれませんね。
書き込みを読ませていただくととてもお母さんのことを大切に思い、一方では気を使って自分を隠してしまっているような感じがしました。
「どうしたいの?」といわれることが何よりも苦手ではありませんか?

お父さんを亡くされてから、もしくはそれ以前からお母さんの苦労、心労を垣間見てこられたのかもしれません。
だから、自分がしたいことよりも、お母さんが望むように今までもやってこられたのでしょう。
そして、進学するか、就職するか、という大きな分岐点に差し掛かったときに、どうしていいのかが分からなくなってしまったのかもしれません。

これは大人への一歩になりますね。
じっくり考えて後悔のない選択をしていきましょう。

> どうして自分が進学したくないのか分からないんです。

じゃあ、仮に、の話で考えてみましょう。
もしミッキーさんが進学したとしたら、どんな風に環境が変わっていくでしょう?
家から通える場所なのだろうか?
それとも家から離れて一人暮らしか寮に入る事になるのでしょうか?
そのときにどんな生活が始まると思いますか?

そして、進学後はどんな気持ちで勉強に向かわれるのでしょう。

そんなことを今のミッキーさんが思いつく範囲で結構ですから、想像してみてください。

その時に進学することのどこに抵抗を感じているのかが分かってくるかもしれません。
勉強したくない、、、というのもあるだろうし、どこかお母さんにますます気を使ってしまうような感じがする、、、というのもあるかもしれません。

> 私の家庭は母子家庭ですが、父が亡くなる前子供の分
> のお金は残していってくれたので、気にしてはいません。

お父さんが亡くなられたのはいつ頃でしょうか。
そのことが今のミッキーさんに影響を与えているとしたら、どんな面でどんな風に表れているでしょう?

カウンセリングをしていると、そんな肉親の死が自分で思う以上に影響を与えている事もありますよ。

> わからないんです。2,3ヶ月前までは
> 『就職しなきゃ』
> という考えていっぱいでした。

しなきゃ・・・ってことは、それも本意ではなかったのかな?
どうして就職しなきゃいけないな、、、と感じていらしたのでしょうか?
すぐに答えがわからなくてもいいから、しばらくこれも考えてみませんか。

> ですが、考えているといつのまにか母や自分のコトを考えて
> いるんです。

ここが一番気になったところですね。
どんな風に思い描いているのかな・・・。
それくらいお母さんの存在が気になるのかな・・・。

> 最近は母がノイローゼ気味で首をくくりたいなど、自分の頭
> を何度も叩いたりなどして、すごく怒ったりしたり、次の日
> になれば、いように静かになったりと、私としては罪悪感で
> いっぱいで、進学したほうがいいのかな?
> と思ってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

お母さんがそんなに苦しんでいるのはどうしてだと思われますか。
そして、何かそれが自分のせいに感じてしまうミッキーさんがいらっしゃるんですよね。
同時にそんなお母さんを全然助けられていない自分に無力感を感じているのかもしれません。

そこで進学を選ぼうとされているということは、それくらいお母さんのことを大切に思い、気にかけていらっしゃるんでしょう。
もしかしたら、お父さんが亡くなって以来、自分がお母さんを助けなきゃ、と感じてしまっているミッキーさんもいらっしゃるのかもしれませんね。
それは愛情だし、優しさだと思いますよ。

お母さんを助ける最高の方法はきっとミッキーさんの最高の笑顔だと思うんです。
すっごく幸せに楽しそうに毎日を暮らしていたら、きっとミッキーさんがお母さんの太陽になることができますし、希望の光になることだってできると思うんです。

だから、今は自分が納得できる答えが見つかるまで、悩んでもいいんじゃないかな?と思いますよ。
そのためにはさっき紹介しましたが、もしその道を選んだ場合・・・というシミュレーションをしてみましょう。
そこで、意外な自分の一面も見つかるかもしれません。

自分の人生を歩むために、楽しく、幸せな笑顔をお母さんのためにも作るために、頑張って下さいね。
応援しています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。