仕事場での女に嫌われる

相談者名
スマイル
こんにちは。私は、今まで生きてきて友人は数人いるんですが、大人になって仕事場でなぜか女の人に嫌われるんです。
男の人にはどっちかというと好かれるんですが、陰口を言われたり、仲間はずれにされたりします。あからさまに言われるなら言い返せるんですがそれができません。
最初は、よく誘われるんですが、あとになるとそうなります。一度友人の一人に男の前の前では、キャピキャピするよねといわれたことがあります。 その友人とは今は付き合ってはいません。自分ではそういうつもりがないし、女性にはどちらかというと媚びる位親切にしていると思います。
男性の友人はいません。友人になりたくても必ず、相手のほうが恋愛感情をもち私にその気がないと分かると去ります。
いまいる友人は学校でできた人ばかりです。その人たちは少し私と似ている系だと思います。幼いときに父をなくしたからか、男の人には警戒心なく話せるんですが、女性にはいつも警戒心があります。
どうしたら、この悪循環からぬけだせるのでしょうか?
カウンセラー
寺島やすこ
スマイルさん、初めまして。
カウンセラーの寺島です。
ご相談、ありがとうございます。

メールを読んで、いろいろヒントが多く書かれていたので、助かりました。
とても孤独な世界で苦しんでこられたようですね。。。。
男性にも、女性にも、なかなか心が許せず困っていらっしゃることが大変よくわかりました。

これは心理学的な話を思って聞いていただきたいのですが、
心理学では周囲に起こることは、自分の心の状態を反映しているものととらえます。
つまり外のもの対して抱く感情は、
そのまま自分自身が自分をどう扱ってるかが現れるものという意味なんですね。

ですから、スマイルさんの場合も、職場の女性たちに関して感じている感情は、
自分の中の女性性に関して感じているものと同じですし、
男性たちに関しても、自分の中の男性性に関してと一緒です。

そういう目でスマイルさんのメール内容を解説させていただくと、
スマイルさんは外見はわかりませんが、心の中の性質は、
今はとても男らしいタイプの方のようですね。
きちんと自分の意見もあるし、陰口を嫌い、周囲にも気を配られる、
どちらかといえばマイペースでいられる、強い方なのではないでしょうか。
また、女性に媚びるくらいに親切にするというのは、
あなたがお父様を失くされてから、お母様をいかに大事になさってきたかをあらわしてます。
たぶん、宝塚で言えば、男役タイプでお姫様を守ってあげる方でしょう。
それから、逆に心の中の男性性が強い分、
もしかしたら、外見はとても女性らしいセクシーな方の可能性があります。

だとすると、たぶん、職場では難しい立場にいらっしゃるかもしれませんね。
女性たちからすると、自分たちの中に白鳥のように美しく、りんとした、
でも、中身はさっぱりした気性の女性ですから、嫉妬も受けてしまうこともあるでしょう。
また男性たちからすると、とてもキレイで、性格もいい、
最初は女性にしては、いいヤツだなぁと友達になって、
そんなに魅力的であれば、惚れるなというのも酷というものです。
そして、男性は女性よりもプライドが高く、弱いところがありますから、
いかに貴女がいい人だったとしても、やはり想いがかなえられないときに、
それを乗り越えて友達として支え続けてくれるほどの強さをもった男性は、
そんなにゴロゴロいるものではないのですね。
もし、それを乗り越えても、支えてくれるのが真の男性ではないの?
とお思いでしたら、ちょっとそれは男性に期待しすぎですね。
すでに安定したパートナーがいるくらいの男性でなければ、
恋愛感情に惑わされずに、あたなの傍に友人として側で支え続けるのは難しいです。
残念ながら、男性って、そんな強い生き物ではないんですよね。

では、そんな悪循環にいるスマイルさんに、私からの提案です。
やはり女性と男性の友達を作って欲しいと思うのですが、
まずは同世代から作らず、年上の方たちから始めてみるのはどうでしょうか。
ただし、誰でもいいという訳ではなく、
私が特にオススメするのは、もう安定した仲の良いカップルという人たちですね。
ケンカしてばかりとか、離婚寸前とか、浮気、不倫をなさっている方たちは、今回は対象外です。
上記の方たちは別に仲良くなるのに人間的には問題ないのですが、
特に今回の男性の友達をつくろうという場合においては、
恋愛感情をもたれてしまう可能性が高く、
目的にそわないので、パスしてくださいねという意味です。
そうですねー、できたら10組くらい見つけてもらえるといいですね。
スマイルさんが私もこんなカップルになってみたいなぁという人であることがなにより大事です。

いい対人関係のつくり方、維持の仕方というものは、
もともと人間の中に遺伝子レベルでインプットされているものではありません。
それは、生れ落ちて、育っていくうちに、
日本語を意識しなくても自然に習得してきたように、
周囲の環境から学んで身に付けていくものです。

現在のスマイルさんの対人関係のパターンも、そのようにできあがってきたものなので、
今のものに不満がある場合は、これからなりたいものを見つけて、
それを意識的に真似し、取り入れていくことによって、ほとんど改善されます。
なので、仕事場の女性たちと仲良くし、男性たちとも友人を作っている、
あなたがこんな人になりたいな~という、はっきりしたお手本を数人見つけると良いでしょう。

もし、身近にそういう人が見つけにくい場合は、手前味噌になってしまうかもしれませんが、
カウンセリング・サービスのカウンセラーの中から、
あなたがお手本にしたい人を見つけてみるのもよいでしょう。
私たちはカウンセラーになるための勉強として、
性別/年齢、出身に関わらず、いろんな人と仲良くなることを学んでいます。
100パーセントすべての人に愛されるまでは無理ですが、
職場や家庭、たくさんの友人関係を維持し、楽しく暮らしております。

特に男性カウンセラーとの友情を育まれるのにもチャレンジして欲しいですね。
ぜひ、男性との友情を確立される体験をなさると、
今後のスマイルさんのパートナーシップにとても役立つでしょう。
ウチのカウンセラーであれば、それなりに勉強してきているものたちばかりですので、
どんなにあなたが魅力的であったとしても、恋愛感情を抱くようなことないと思います。
※もし、慎重にいくのであれば、すでに結婚しているカウンセラーをオススメします。
みんな、あなたの良き父親、兄、弟みたいな愛情で接しますから、
安心なさって、好きなタイプのカウンセラーを選んでみてくださいね。

スマイルさんの幸せを心から応援しております!!
ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。