憧れと本当の好きに違いってありますか?

あなたは憧れの人が出来た時、その想いを、その相手との関係についてどうしていますか?

憧れという想いは、とても甘くせつない気分をもたらすものです。
もしも、憧れの人から、あなたの方に近づいてくる事があるとすれば、
あなたは、その憧れの人を全面的に受け入れますか?
そんなラブストーリーがあるって、あなたは信じますか?

男女関係のジャンルでは、考え過ぎても答えは見つからないものです。
何故なら、愛とは、相手の心と自分の心が交じり合って育むものだから。

人は、本当に好き、お互いに好きという状態を持ち続けたいと願い、
そんな愛を育める真実のパートナーを探し続けているのかもしれませんね。
憧れに背伸びを感じる時、少し心の背丈を伸ばせるチャンスなのかもしれません。

◎リクエストを頂きました◎
===================================
疑問なのですが、憧れと本当の好きってどう違うんでしょう?
憧れだとなんか背伸びしてる感じするし、でも憧れも好きのうちのように思えるし、分けて考えすぎなんでしょうか?
どうしてもそこらへんが自分の中でうまく納得できなくて、よく考えます。
リクエストお願いします!^^
===================================

今回は、憧れと本当の好きの違いについてリクエストを頂きました。

『好き』という想いは、考えるという頭の整理をしたら、次に、
自分の心の地点を見つめてみると、少しわかりやすくなるかもしれません。
何故なら、本当の『好き』は、心の扉に関係しているからです。
心の扉とは、相手を受け入れるかどうかという鍵になります。

この違いの心理を分析していくと、人によっては、その矛先が、
真反対の人と、同じ方向の人というタイプに分かれることがあります。

(1) 憧れ     ⇔     本当の好き
(2) 憧れ     ⇒     本当の好き

(1)の場合は、恋愛と結婚は違うモノという感じに考える理論派タイプに多いようです。
(2)の場合は、ファンタジーや空想が大好きで、夢見る感性派タイプに多いようです。

●頭の中の好きを整理しましょう!

もし、憧れと、本当の好きに境界線や違いを分けて捉えるとすれならば、
自分の気持ちを(1)(2)に当てはめてみてはいかがでしょう。
(3)という自分なりの頭の中の構図があるのかもしれませんね。

そして、次に、(1)(2)(3)のどのタイプにしても、その対象となる人に対する気持ちが、
今、どのあたりにあるのか、探ってみてはいかがでしょうか?

例えば、(1)だとすれば、真ん中にある矢印に対し、あなたの考えは、
憧れよりですか?それとも、本当に好きな方でしょうか?
それとも、矢印地点でしょうか?

こうすることで、頭の整理が出来ると思います。

●心の地点を見つめてみよう!

今度は、心の『好き』の度合いを調べてみましょう。
簡単なレッスンをおススメします。

<レッスン>
まずは、対象となる人を思い浮かべてみて下さい。
ここでは、ちょっとしたイメージを使ってみます。

1.憧れの人が目の前にいるとすれば、その人との距離はどれぐらいありますか?

2.その憧れの人が、あなただけを見つめ続けているとすれば、どんな感じがしますか?

3.もし、その憧れの人が、あなたの方へどんどん近づいてくるとすれば、
あなたの心は、どうなると思いますか?

●憧れが自分に近づいた先は?

現時点で、憧れが背伸びしているように感じるならば、そのお相手は、
少し距離のある存在なのかもしれませんね。
でも、『好き』という想いに変わりはないのじゃないでしょうか?
問題は、『好き』の度合いや種類なのではありませんか?
そして、ここにある距離は、傷つく事を恐れて保っている安全な距離です。

『好き』という想いがあって、本当に好きと思ったり感じる時、選択があります。
それは、この距離を縮める勇気を持つかどうかという選択。
そして、その勇気を行動に変えた時にこそ、
本当に『好き』という想いの真実の答えが待っています。
その答えのある場所で、あなたは本当の『愛』を学び、
あなた自身の中にある、この疑問を解決していくんだと思います。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。