自分に自信を持つための4つの大切なアプローチ~(4)自分の価値、魅力を知る~

ありのままの自分が素晴らしい、という言葉を昨今よく聞きます。頭では分かっているけれどなかなか受け取れないという方も多いんじゃないでしょうか。

誰もが価値や魅力を持っているけれど、それは自分にとっては当たり前なのでなかなか気付けないんですね。だから私は人に聞くことをお勧めしてるんですね。
そんなエクササイズ、ぜひ試してみてください。

(4)自分の価値、魅力を知る(自己愛)

「何かしないと愛されない。」
「今の自分には何も価値が無い。」
「自分はとても平凡な、どこにでもいる人間だ」

私たちはそんな『誤解』をしながら生きています。
自己啓発系あるいは癒し系の本では必ず「あなたの今のままで素晴らしい」なんて書いてあります。
はい。私も書きました(笑)

でも、そんな風には思えないですよね。

長いことカウンセリングをしてきて思うのは、自分の価値や魅力って自分では気付けないってことなんです。
自分の魅力って「あって当たり前」のものですからね。
「優しい人」は優しくすることが当たり前ですし、「気が利く人」はふつうに生活していて気を利かせてます。

もちろん、頑張って努力してるものであれば気付けます。
元々優しい人が意識してより優しくしていることもありますよね。
100でいいところを120やってたりすると頑張ってる分、気付けますが、疲れます。だから、受け取れませんし、そういう人こそ「私は優しくない」なんて言いますね。

だから、自分の魅力、価値を知るにはちょっとした“テクニック”が必要になります。

(1)で紹介した自己承認もその一つ。
自分を認めていく上で「俺ってこんな価値があったんだ」と気付いた方もいらっしゃると思います。

自分なりに頑張ったこと、自分が好きでやってきたこと、自分が楽しんで来たことの中にそのヒントが隠れています。

Q1.よく宿題に出すのは「友達や周りの人に自分の価値を聞いて回ってください」というもの。
メールで一斉送信してもいいですよ。
価値を返して欲しいときは自分から価値を伝えるとより返信率が高まります。

************
○○ちゃんへ。

今ちょっと自分を見つめ直すってことをしているので協力してくれると嬉しいです。
私のいいところ、長所だと思うところ、魅力だと思うところ、教えて!
できれば5個くらい書いてくれると嬉しい。

ちなみに○○ちゃんのいいところは・・・
・人の話を笑顔で聞けるところ
・自分に正直に、素直に生きてるところ
・頑張り屋さんで諦めないところ
・とてもキュートなのに、ユーモアがあるところ
・人の気持ちを考えて行動できるところ
・家族を大切にしているところ
とかかな~

ほんと友達でいてくれてありがとう!
************

みたいな感じでどうでしょうか??

はたまた、「投影」という心理テクニックを使うのもワークショップなどでよく提案してる自分の魅力を見付ける方法です。

Q2.あなたの周りにいる人の魅力を20個以上書き出してください。

例えば・・・

1.前向きでポジティブ
2.頑張り屋さん
3.自然体で生きている
4.家族や友達や仲間を大切にしている
5.明るい
6.ハマったらとことんハマる
7.アクティブ、行動的
8.賢い
9.好奇心が旺盛
10.友達や仲間に囲まれている
11.好きなことを楽しんでいる
12.きれい、かっこいい
13.ユーモアがある
14.笑顔が素敵
15.人生を楽しんでいる
16.優しくて思いやりがある
17.情熱的
18.知識が豊富
19.相談すると喜んで引き受けてくれる
20.人の役に立つのが好き

こんな感じですね。
でも、ここで出て来たリストはあなたの「投影」です。
すなわち、あなたの中にある魅力リストなんです。

信じられます?
ええ、信じる、というか、思い込んで下さい!
自分の中に無いものは出て来ませんから。(もちろん、あるけど使ってない魅力もたくさんあると思います。)
そうして、価値を受け取って行くと、当然、自信が付いていきます。

自信というのは常に揺らぎながら付いていくものです。
一度付けたらもう大丈夫、ということはなく、自信が付いてもまたハートブレイクするものです。
それを繰り返しながら私たちは成長し、より大きな自信を付けていきます。

そして、最終的に到達するのは「何があっても大丈夫」という状態です。

(了)

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。