あなたのいいところをみつけましょう

私たちは、ついつい自分のダメなところ、失敗してしまったところ を見てしまいがちです。
「もうちょっと足が長かったら」
「また、失敗しちゃったな」
という感じです。
逆に、自分のよいところ、できているところというのは、普段の生活では、あまりみない人の方が多いのではないでしょうか?
自分のいいところをみる癖というものがないのです。
こういう時自分のいいところをみる癖がなく、
ついつい自分の悪いところをみる癖があるように、
無意識的にパートナー、家族、友人のいいところを見ないで、
ついついパートナー達の悪いところをみたり、あら探しをしてしまいます。
「あいつ、気のきかんやつやな〜」
「ありがとうぐらい言えよ」
という感じです。
不満もたまりますし、これでは人間関係うまくいきません。
相手の価値をみれるように、まずは自分のいいところをみる癖をつけましょう。
そうすると無意識的に相手のいいところを見るようになっていきます。
いいところをみつけると自分も気分がいいし、相手も気分がいいものです。
自分のいいところを見つけてアピールできればパートナーに惚れ直されるかもしれませんね。
逆に相手のいいところを見れるとパートナーに惚れなおすかもしれませんね。
もちろん、人間関係も上手くいきますよ。
 
1日1個自分のいいところを見つけて、自分を褒めてあげてください。
1日1個だけで結構です。これを毎日続けてみてください。
褒め上手、褒められ上手、愛し上手、愛され上手の近道です。
なによりも、いいところを見つけれると気分がいいです。
お試しください。
from 原 裕輝 / counseling service
 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。