さぁチャレンジしてみよう!

寒さが厳しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は今年はアロマテラピーの勉強をするぞと、カウンセリングの合間の時間を使い勉強をしております。
心理学とは違う分野を学ぶという事は一つの物事でモノを見るのではなく、違う方向で色々な物事を見ていくのにとても活かされているな、と感じております。
私達は誰もが多かれ少なかれ新しい事を学んだりチャレンジする事に戸惑ってしまったり、躊躇してしまう事があります。
そしてその躊躇する中で新しい事への学びやチャレンジに対してモチベーションが下がってしまったり、あきらめてしまったりする事が時々あったりもします。
私も昔はどちらかと言えばそう言うタイプでした。
ちょっと失敗してしまったら
「もうダメだー!」
という状態になってあきらめそうになったり、休憩したり・・・
でも、今から考えると何故そういう風にな気持ちや態度になってしまったか、というのがとても納得してしまうのです。
その当時の私は、今から見るととっても完璧主義者で、失敗するのはあり得ないと感じてしまうタイプでした。
そして、学び始めてしばらくしてもうまく行かなかった時に、失敗したりうまく行かない状況にある自分自身を受け入れたり認めるのがとっても怖かったのです。
だってそれを認めたら、とっても惨めな気持ちになったり、恥ずかしい想いをしてしまうから。
どうしても、これだけは認めたくない!感じたくないっ!!
・ ・・と、そんな気持ちでいっぱいだったのです。
しかし、色々な経験や体験を通してふと思う事があったのです。
色々な事をチャレンジする事に価値がある。
そして、色々な事をチャレンジする中で得る経験がこれから先とても大切な経験となり、これからの糧となるんだ。
だからこそ、新しい事にチャレンジして失敗したりうまくいかなかった事に対して惨めな気持ちになったり、恥ずかしい想いをしなくても大丈夫なんだ。
経験した事を基に、何を学ぶか、何を得るかという事の方が大切なんだ。
・・・とそういつからか思うようになりました。
そこから、色々な事にチャレンジする事に対して以前よりも躊躇しなくなりました。
もちろん新しい事に対してチャレンジをする時はドキドキしてしまう事もいっぱいあります。
でも、新たなチャレンジという行動を起こしたら、必ず何かを手に入れる事ができる。
そう想うと、そのドキドキした気持ちがワクワクした気持ちに変換されていきます。
皆さんの中でももし、今何かにチャレンジしてみようかな、と感じられているのなら、ちょっとした勇気を持って少しだけ行動してみてください。
それは、ちょっとした資料請求や、その分野を調べてみるだけでも大丈夫。
それが、これから先の未来の自分にとっての大切な経験となってきますから。
だから、皆さんのこれからのチャレンジを良かったら応援させてくださいね。
もちろん、私も今チャレンジしているお勉強から得た経験を何らかの形で皆さんに還元できるよう楽しみながら学んでいきたいと思います。
最後までお読みくださいましてありがとうございました。
中村季代乃のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました