「好き」を言葉で表現しよう

どうか、勇気をもって、その恥ずかしさを越えてください

こんばんは

神戸メンタルサービスの平です。

恋愛に関して、「自分から好きだと思えるような人がなかなかいない」とか「おつきあいできる気がしない」というご相談を昔からよく受けます。

このような質問をされる方は、恥ずかしがり屋さんで、控え目で、おとなしいタイプの女性であることが多いようです。

このタイプの人の特色としては、男女関係以外のことについても、「好きなことがわからない」とか「自分がなにに向いているのかわからない」とおっしゃることが多いことがあげられます。

好き・嫌いとは、本来、感情の問題なのですが、こうした人たちは、心から湧き上がるような「好き」という感覚を忘れているようです。

もしかしたら、好き・嫌いについて頭で考えすぎて、「好きにならなきゃいけない」という思い込みが強くなってしまっているのかもしれませんね。

昔、うちの子どもたちを連れて、海水浴に行ったことがありました。すると、子どもたちは海よりも砂浜に興味を示し、ずっと砂遊びをしていたのです。

泳ぎが苦手な私は、これ幸いと、浜辺で一緒にたわむれていたのですが、そこに子連れのおかあさんがやってきて、その子にこう言いました。

「見て、見てー! 海よー! 広いわねー。プールと違うわねー。きょうは好きなだけ遊んでいいのよ」

しかしながら、うちの子どもたちと同い年ぐらいのその子は、こちらの砂遊びのほうに興味があるようなのです。

そして、うちの子どもたちにつられるように砂遊びを楽しみはじめました。

ところが、おかあさんはどうしても海で遊ばせたかったらしく、むりやり子どもの手を引いて海辺まで連れていき、水遊びを始めたのです。

「海、楽しいねー。海、広いねー。わーいわーい!」 そうして二人は水のかけっこをしていたのですが、子どもは「おかあさんの期待に応えねば」と思ったようで、私たちの砂遊びを横目で見ながらもバンザイをして、「わーい、わーい。海だ、海だ」とむりやり喜んでいたのです。

「好き」、「楽しい」、「おもしろい」といった感情は、人に強要されるものではなく、自分の心の底から湧き上がってくるもので、自然のままに表現するものです。

それを、「楽しまねば」とか「好きにならねば」と思ってしまった瞬間に、それはすでに楽しいものではなくなってしまうのです。

そして、「楽しまねば」、「好きにならねば」と思った経験があると、自分の「好き」を表現することは、なにか相手に迷惑をかけてしまうような、人に自分の好きを強要しているような気分になり、「好きなものがない」とか「好きな人がいない」となってしまうこともあるのです。

このタイプの人には、「嫌い」とか「No」がはっきり言えないという場合も多いようです。

基本的にとてもやさしくて、気を使うタイプの人が多く、「嫌い」や「No」をはっきりと言うことで、相手を傷つけてしまうのではないかと気にしているようです。

しかし、好き・嫌い、Yes・Noをはっきり言うことができなければ、人は、あなたがなにが好きで、なにがしたい人なのかを知ることができず、あなたのことを扱いにくい人と感じることになります。

心理学で「警戒仮説」と呼ぶのですが、わかりやすい人ほど、人はその人に好感をもつようです。

そこで、こういうタイプの人におすすめしているのが、どんなに些細なことでもいいので、好きなものを口に出して言う練習をすることです。

たとえば、お友だちと「きょう、なに食べる?」という話になったとき、いつも、だれかの決めたお店に着いていくだけだったあなたも、「パスタが食べたい」などと言ってほしいのです。

たったこれだけのことなのですが、これまではとても悪いことをしているような気分になり、つい下を向いて口を閉ざしてしまっていたのではないでしょうか?

ほかにも、タレントのだれが好きであるとか、好きなミュージシャンはだれであるとか、ケーキが食べたいとか、小さなことでいいのです。

そんなふうに、好きなものを人前で言う練習をすることが、とても大事なのです。

もちろん、全部が全部、言えなくてもOKです。10個のうち2つか3つでも言うことができたなら、それでいいのです。練習を通し、あなたが「好き」と言うことができたときに、とてもいい感覚が湧くことを心に覚えさせたいのです。

これまでは、「言わなきゃ」と思った瞬間に、「とても恥ずかしい」という感覚が出てきて、その恥ずかしさがあなたの口から言葉を奪ってきました。

でも、どうか、勇気をもって、その恥ずかしさを越えてください。

好きなものを声に出して言うことができたとき、とてもスッキリとした感覚が出てくるはずです。

そして、それを何度も何度も繰り返すうちに、あなたの人生はどんどん好きなものに囲まれていくのです。

 

来週の恋愛心理学もお楽しみに!!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

神戸メンタルサービス/カウンセリングサービス代表。 恋愛、ビジネス、家族、人生で起こるありとあらゆる問題に心理学を応用し問題を解決に導く。年間60回以上のグループ・セラピーと、約4万件の個人カウンセリングを行う実践派。 100名規模のグループワークをリードできる数少ない日本人のセラピストの1人。