人をサポートする仕事についている方が気を付けておくといいこと

たとえば、レストランの店員さんなどをはじめとする接客業。
失恋したてのボロボロな日でも、お客さんの前では普段通り、笑顔で元気に「いらっしゃいませ!」と接客をしなければなりませんね。
たとえば、介護や福祉、医療に関わるお仕事をされている方。
患者さんや利用者さんの心がアップダウンする中でも、地に足をつけて冷静に対応していくことが求められますね。
コールセンターや顧客対応などの窓口業務であれば、ときには、お相手から怒りを浴びることもあるでしょう。
それでも、言い返したりするわけにはいきませんから、自分の感情をコントロールして、責務に全うされると思うのです。
部下を指導する側にある管理責任者。
本当は細かいことを言いたくはないのだけれど、心を鬼にして部下を指導する、なんてことは日常茶飯事だったりします。

世の中には、肉体労働の他に、精神的な負荷がかかる労働があります。
とくに「自分の感情」を使って人をサポートする職種についている方は、精神的な疲れを抱え込みやすい傾向にあり、ある日突然燃え尽きてしまう・・そんな方も少なくないようです。

その仕事を長く続けていこうと思ったら、負荷を減らすよう工夫したり、負荷がかかった分、しっかりと休息をとって回復することが求められるのですが、肉体的な休息より、精神的な休息をとる方が難しかったりもします。

今日はそんなお仕事で貢献してくださっているあなただからこそ、すこし気を付けておくといいこと、をいくつかご提案します。
良かったら日常に取り入れてみてくださいね。

自分の本当の感情に目を向けよう

お仕事中は、自分の感情に蓋をして対応することが求められます。
一時であればいいのですが、自分の感情に蓋をしっぱなしで長い期間頑張り続けてしまうと、自分の感情がわからなくなり、疲れていることすら自覚ができなくなります。
ですから、1日の中で「自分の感情に気づく」時間を確保し、ケアする時間をとってみてください。
たとえば1日の最後に「今日感じた気持ち」の日記をつけることで客観視してみたり、信頼できる友人やカウンセリングなどを利用して自分が何を感じているのかを整理するのがオススメです。
もし精神的な疲れを慢性的に感じているのであれば、それを減らすためにはどうしたらいいか?抱え込みやすい考え方をしていないか?チェックをし、改善していくのも大切ですね。

自分の感情を大事にする時間も作ろう

仕事を意欲的に取り組むことは素晴らしいことですが、自分の感情も大事にしてあげましょう。
ネガティブな感情を感じることは悪いことではありません。
こんなことを思っちゃダメ、と自分を縛るのではなく、そう思いながらも頑張っている自分を認めてあげてくださいね。

辛い気持ちを打ち明けよう

ひとりで抱えきれないなと思ったら、早めに信頼できる人に相談するのも大切です。
同じ職場に理解者が1人いるだけで、精神的な負担は随分と変わります。
たとえば「最近落ち込んでいるので、笑顔で接客するのが辛いときがあります」「お客様のクレームを聞いたあとに、何日も落ち込んでしまい辛いです」など・・。
「私はこう感じています」と自分の気持ちを伝えてみてくださいね。

素の自分でいられる時間を作ろう

真面目で誠実な人ほど、プライベートな時間にも「自分の感情に蓋をして」いい人で過ごしてしまうことが多いようです。
お仕事から離れたら、素直なあなたで過ごせるといいですね。
なかなか仕事モードから離れられない場合は、趣味のサークルや慣れ親しんだお友達など、素でいられる人と一緒に過ごしたり、普段の生活範囲から離れた場所に旅行に出かけるのも効果的ですよ。

最後に。
「自分の感情」を使って人をサポートする職種に興味を持ち、従事されている方は、とても優しい方が多いです。
自分のことよりも、相手のこと。できるだけ相手の期待に応えてあげたい、そんな献身的な方ばかりだと思うのですね。
だからこそ、心の疲労を抱え込みやすく、気づきにくいものだったりしますから、ぜひ、今回の記事を参考にしていただき、自分のケアにも目を向けていただけたらなと思います。

カウンセリングもお気軽にご活用くださいね。
参考になれば幸いです。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係の改善、自分が本当に望んでいる人生へのシフトチェンジへのサポートを得意とする。 特に「さびしさを笑顔に変えるカウンセリング」をテーマに掲げ、30代女性の生き方、恋愛・婚活サポートを精力的に行っている。 高い共感力を活かした「共に考え、併走する」カウンセリングスタイルが好評。