幸福感を増やす受け取る力を磨くススメ(1)〜受け取る力を磨くと幸せを感じるシーンが増える〜

受け取る力を磨くと幸せを感じるシーンが増える

幸せに生きたいというのは誰しも思うことではないかと思います。じゃあどんなことに幸せを感じるの?というポイントは人それぞれ違います。
しかし多くの人に共通するような幸せを感じるポイントというのはあるかと思います。そのポイントを増やすのは受けとる力を磨くことできるのです!

***

●あなたが幸せを感じるのはどんな時ですか?

今回から毎週木曜日は、「幸福感を増やす受け取る力を磨くススメ」というテーマで記事を出させていただこうと思います。
このテーマでカウンセリングサービスのイベント、名古屋感謝祭2019、福岡感謝祭2020で講演をさせていただいたのですが、どちらの感謝祭でもアンケート結果で1位とご好評をいただきましたので文字化してご紹介させていただこうと思います。

++++

人生の目的というのは人それぞれ違うと思います。

幸せな家庭を築くというのが人生の目的という人もいるでしょう。
仕事で成功することが人生の目的になっている人もいると思います。

それは、それぞれ違うのだと思いますが、多くの人に共通して言えるのが、幸せに生きることではないでしょうか?

あなたも多分そうじゃないでしょうか?

では、幸せを感じる(幸福感を感じる)時ってどんな時でしょう?

・美味しいものをたべれた時
・家でゆっくりしている時
・努力が報われた時
・大切な人が笑顔になっている時

などなどのように、
幸せ(幸福感)を感じる時って人によってそれぞれ違いますよね?

それは人それぞれなのですが、多くの人に共通して言えるのは、

・愛されていると感じる時
・自分は価値がある存在と感じる時
・自分の影響が誰かを幸せにしている時

などは、多くの方に共通することじゃないかと思います。

 

●受け取る力を磨くことをおススメ

では、先ほど述べた

・愛されていると感じる
・自分は価値がある存在と感じる
・自分の影響が誰かを幸せにしている

ということを感じるシーンを増やしていくにはどうすればよいか?

その方法として受け取る力を磨くことは効率的な方法と言えるかと思います。

なぜ効率的かと言うと、受け取る力を磨くことで、この3つのシーンに全べて効果があるんですね。

受け取る力を磨く!

その一つのことに取り込むだけで、愛されていると感じるシーン、自分は価値がある存在と感じるシーン、自分の影響が誰かを幸せにしていると感じるシーンの三つに効果があるんです。

(受け取る力を)一つ磨いて、一つのシーンが効果があるじゃないんです。
3シーン全てが効果があると考えると効率的と言えるんじゃないでしょうか?

・愛されていると感じる
・自分は価値がある存在と感じる
・自分の影響が誰かを幸せにしている

これらを感じる方法は、もちろん他にもあります。

が、これらのシーン全て増やすのに効率的という理由で、今回は受け取ることをオススメしたいと思うのです。

 

●愛されていると感じることを増やす話

・愛されていると感じる
・自分は価値がある存在と感じる
・自分の影響が誰かを幸せにしている

まずはこの3つの内の“愛されていると感じる”ということから書いていきたいと思います。

愛されている感を感じるというのは、愛を送る発信側と、愛を受け取る受信側の双方の問題という見方ができます。

愛を発信する側が発信をしないと愛を感じられません。

逆に、愛を発信する側が大量に愛を送っても愛を受け取る側が受け取る力がないと愛を感じられません。

だから双方の問題なんですね。

ということは、

愛されている感をもっ〜と感じて幸福感が増えるという時は、
発信側が愛を送る信号を強くできた時か、
受信側が愛をキャッチする性能が強くなる時

と言えますよね?

つまり、
発信側である相手の愛を送る信号が変わらずとも、
受診側であるあなたが受け取ることを意識して
受診性能をあげていけれれば、
あなたは、人生で愛されていると感じる幸福感が増えるわけですね。

次回は、受信側が愛をキャッチする性能が強くなった時に愛されている感が増えたケースをご紹介しますね。

>>>『幸福感を増やす受け取る力を磨くススメ(2)〜たくさんの人を変えるよりも効率的〜』へ続く

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。