ごちゃごちゃ考えてしまってどうしたらいいのかわからない

相談者名
tomi
私は、もともと中学くらいからなぜか朝学校に行くのが嫌になることが多くて、よく休んでいたのですが、高2の頃それが特にひどくなり、気管支炎や、鼻炎で気分が悪くなることが増え、時々行く学校も友達の話についていけない等、嫌なことが多くて、余計に学校にいかなくなってしまい、勉強はできていたほうですが、それもやる気をなくしてしまい、出席日数が足りなくなり、通信制の高校に通うことになりました。今、前の高校の頃の友達は、短大等で頑張っています(私は1年遅れています)。今の学校は楽な分何もありません、しかもすぐ後向きに考えてしまい、人と関わりたいくせに自分からなにもできなくて、常に不安な私は、新しいこと、バイト等も始められません。来年3月卒業ですが、去年から卒業したらどうするか、バイト始めたほうがいい!とかいろいろ考えたりしていますが、何も実行できてません。やりたいことも特にはありません。できない自分がいやで、さらにどうしようどうしようと考えていくと余計に嫌になるのは自分でわかっているのにどんどん自分で落ち込んでいきます。時々友達とも遊ぶのですが、いろいろ頑張っている友達をみると自分が情けなくなってきます。友達といるときでもなぜかわからないけど友達の顔色をうかがってしまい、黙っていると何か嫌なこといったのかな?とごちゃごちゃ考えてしまいます。どうしたらいいんでしょう?
カウンセラー
根本裕幸(退会)
tomiさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。

体調が崩すほどに「嫌な感情」を押さえつけて我慢してこられたのかもしれませんね。
何かしなきゃいけない、と思えば思うほどしんどくなったりしませんか?

その一方で、とてもそんな今の自分を責めてらっしゃるようなところもありますね。
でも、自分を責めてしまってもなかなか何も変わらないもの。
ここは一つ「何もしたくないんだ・・・」という気持ちを受け入れてみませんか。

もう少しお話を聞いてみないとはっきりしたことはいえませんが、多くtomiさんのような
状態になるのは「何か強烈にショックな出来事があった」場合と「学校のシステムに自分が
合わない」場合、それから「家庭などに慢性的なストレスがある」場合があるようです。
ショックなことってのには家庭のこと、恋愛、性的なこと、友人関係色々ありますが、
自分ではそれほどショックに思ってないことも多くあります。
また学校のシステムに合わないというのは、個性的だったり、自分の考えがしっかりしている
人程よく起きるようです。

> 私は、もともと中学くらいからなぜか朝学校に行くのが嫌になることが多くて、よく休んでいたのですが、高2の頃それが特にひどくなり、気管支炎や、鼻炎で気分が悪くなることが増え、

ということは相当我慢して通っていらしたんじゃないでしょうか?
自分にむち打ちながらね。
その我慢がストレスとなって、体調を崩してしまうこともありますよ。

> 来年3月卒業ですが、去年から卒業したらどうするか、バイト始めたほうがいい!とかいろいろ考えたりしていますが、何も実行できてません。

今はきっと何かを始めてもなかなか続かないと思います。
先を見れば見るほど不安になるでしょう?
そういうときは先のことを見るよりも、足元を見つめることが救いになることがあります。
どうしても将来への不安とか焦りとかが出てきてしまいますから、ここでは意識的に
「今日一日」を見つめることが大切です。

今日は何をしようか・・・今日は何をしたいか・・・今日はどんな風に過ごそうか。

この答えは不要です。何かしたいことが出てくればそれにチャレンジして下さい。
きっと最初は「何もしたくない」の連続だと思います。
そしたら「何もしない」ことをしてください。
tomiさんにとってはそれがチャレンジになります。

それでいいのか?と思うでしょう?
いいんです。
そのうち勝手にしたいことが一つ二つ出てくるようになります。
それは散歩だったり、友達に電話することだったり、カウンセリングを受ける事だったり、
何かは分かりません。
そして、その出てきたものを自分なりにこなしてみてください。

> やりたいことも特にはありません。できない自分がいやで、さらにどうしようどうしようと考えていくと余計に嫌になるのは自分でわかっているのにどんどん自分で落ち込んでいきます。

今はそんな状況だと思っていてください。
なるべく自分にやさしくしてあげるだけで無理をしないことが一番だと思うんです。

それを改善するのはやはりカウンセリングなどを受けるのが一番ですけれど、金銭的なものに
不安を感じるかもしれないので、日常の中で出来ることを今回は提供させてもらいました。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。