既婚者の恋

相談者名
ゆき
こんにちは。
よろしくお願いします。

私は42歳でシングルマザーです。

私は既婚者に興味を持たれる様で、職場でも物凄く視線を感じたりします。
告白などはされません。
なるべく視線を合わせないようにしたりして避けていますから。

周りからは魅力があるからよ。と言われますが、ただの不倫相手としてみられていると思い腹ただしく感じます。

特にしゃべった事もなく見た目で判断されていることが魅力なんて考えられません。

既婚者が恋をする心理について教えて頂けた納得出来ると思いご相談いたします。

カウンセラー
沼田みえ子
ゆきさん

ご相談ありがとうございます。
今回担当させていただきます、沼田みえ子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ご相談内容拝読いたしました。

既婚者の恋をする心理ですね。

これは女性男性問わずなのですが、自分のパートナーから得られない
ものを他者から得ようとする事が理由であることが多いようです。

結婚して家族になってしまい、パートナーから「お父さん」または
「お母さん」としか見てもらえない。
けれども、本当は1人の「男」として、または「女」として見て欲しい。
それならば家族ではない、外の人から見てもらおう。

また、長い間家族として生活してしまい、「安定した関係」を築いてしまい、
「ワクワク感」が家庭内では手に入らないので、その「ワクワク感」を求めて
外に目が向く・・・ということもあります。

もちろん家庭、家族は安定したものでなければ落ち着きませんし、悪いこと
でもありません。
けれども人間は、「変化のないものに飽きる」という特徴を持っています。

また、これは男性に特に強い傾向ですが、周りの評価によって自身を評価
することがあります。

自分が男としてまだ価値があるのかどうか・・・
それを確かめたい心理が働き、女性にアプローチする方もいるようです。

ここまでが既婚者の方が恋をする心理についてですが、ここから先は
ゆきさんについて、少し書かせてくださいね。

> 私は既婚者に興味を持たれる様で、職場でも物凄く視線を感じたりし
>ます。

> 特にしゃべった事もなく見た目で判断されていることが魅力なんて考え
>られません。

ゆきさんはとても魅力的な方なのですね。
きっと外見もお綺麗なのでしょう。

けれども、その外見の魅力を受け取れていないように文面から感じました。
見た目で判断させることに、何か抵抗感を感じているのですね。
どのように抵抗感を感じてしまうのでしょうか?

外見で判断されることに抵抗感を感じるとき、
「自分の中身に自信が持てず、そのことが相手にわかってしまことに
恐怖感を持ち、したがって中身がばれてしまう前に近寄ってこない
ようにする。」
または
「外見だけで判断されて、私の本質をちっとも理解しようとしてくれない。
なので、私の事、受け入れてくれていない気がする。」

等のような感情を感じるのかなぁ・・と想像をしました。

的外れでしたらすみません。

お1人でお子様を育てていらっしゃるのも、並大抵の努力ではきっとないはず。
子供を母親が1人で育て上げるということは、精神的にも「自立」を迫られ
ます。なので、「女性らしさ」を捨てよう、手放そう・・としてしまうのでは
ないでしょうか?

また、シングルマザーを選ばなければならなかった経緯も関係しているかも
しれません。

色々な感情、出来事が複雑に絡み合っていて、結果、今のゆきさんの
「既婚者の恋愛」についてのどちらかと言ったら「嫌悪感」に近い
感情をつくっているのかもしれません。

何か思い当たることがございましたら、一度是非初回無料のお電話にて
ご相談ください。

お待ちしております。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自身の夫婦間に生じた問題を心理学を使って乗り超えた経験から、婚活、不倫、恋愛心理、夫婦関係の問題解決が得意。 幼少期は経済的に厳しい家で育つも、夢だった国際線CAを経て海外駐在妻として18年過ごし、豊かさを手にれた体験からビジョンを叶えるノウハウを伝えるカウンセリングも人気である。