人と話すことが大好きなんだけど・・・

相談者名
MIKA
 人と話すことー。それは、私にとっては、すごく楽しいことなんです。
一人暮らしを始めて丸三年がたちました。その間に彼氏ができたわけでもなく、仕事(バイト)と学校の往復だけ。今は仕事以外はスクール(パソコンスクールに通ってます)へ行くだけになりました。当然話す相手などほとんどいなくて、バイト先の人と話すことが多くなりました。しかし、それが「他の人の仕事の邪魔になる!」と、社長から言われてしまい、社長以外と話すことを、今禁じられています。
人と話さなくても、すむ方法って、ないでしょうか・・・。
返信、お待ちしております。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、原といいますよろしくお願いします。
>  人と話すことー。それは、私にとっては、すごく楽しいことなんです。
> 一人暮らしを始めて丸三年がたちました。その間に彼氏ができたわけでもなく、仕事(バイト)と学校の往復だけ。今は仕事以外はスクール(パソコンスクールに通ってます)へ行くだけになりました。当然話す相手などほとんどいなくて、バイト先の人と話すことが多くなりました。しかし、それが「他の人の仕事の邪魔になる!」と、社長から言われてしまい、社長以外と話すことを、今禁じられています。

人が大好きなんですね。
お仕事の邪魔になるからと社長以外とお話ができないというのは、
本当にお話をすることってないんではないですか?
話を禁じられたときどんな気持ちになったんですか?
話すのを我慢している時ってどんな気持ちになっているんでしょうか?

>  人と話さなくても、すむ方法って、ないでしょうか・・・。
>  返信、お待ちしております

人と話をしなくてもいい方法を探すほど、人と話せないことが苦痛なんですね。
もし、明日から人と話さなくてもいいとなったらどんな気持ちになりますか?
たぶん、話さなくてもいいというのは、MIKAさんの本意ではないですよね。
どちらかというと今の状況が耐えれないから感情をきってこの状況を感じたくない
という感じではないでしょうか?
社長以外と話さず我慢をされてることって多いのでは思います
今、抑えていることでどんなことを人としゃべりたいってありますか?今回は
質問ばかりですが、MIKAさんにベストな方法をさがしていけたらなと思います。

それでは、お返事お待ちしております。

相談者名
MIKA
> こんにちは、原といいますよろしくお願いします。
>
>
>> 人と話すことー。それは、私にとっては、すごく楽しいことなんです。
>>一人暮らしを始めて丸三年がたちました。その間に彼氏ができたわけでもなく、仕事(バイト)と学校の往復だけ。今は仕事以外はスクール(パソコンスクールに通ってます)へ行くだけになりました。当然話す相手などほとんどいなくて、バイト先の人と話すことが多くなりました。しかし、それが「他の人の仕事の邪魔になる!」と、社長から言われてしまい、社長以外と話すことを、今禁じられています。
>
> 人が大好きなんですね。
> お仕事の邪魔になるからと社長以外とお話ができないというのは、
> 本当にお話をすることってないんではないですか?
> 話を禁じられたときどんな気持ちになったんですか?
> 話すのを我慢している時ってどんな気持ちになっているんでしょうか?
>
>
>> 人と話さなくても、すむ方法って、ないでしょうか・・・。
>> 返信、お待ちしております
>
> 人と話をしなくてもいい方法を探すほど、人と話せないことが苦痛なんですね。
> もし、明日から人と話さなくてもいいとなったらどんな気持ちになりますか?
> たぶん、話さなくてもいいというのは、MIKAさんの本意ではないですよね。
> どちらかというと今の状況が耐えれないから感情をきってこの状況を感じたくない
> という感じではないでしょうか?
> 社長以外と話さず我慢をされてることって多いのでは思います
> 今、抑えていることでどんなことを人としゃべりたいってありますか?今回は
> 質問ばかりですが、MIKAさんにベストな方法をさがしていけたらなと思います。
>
> それでは、お返事お待ちしております。
>
よろしくお願いいたします。
私は、小学生の頃から、いじめられっこでした。そのためか、人と話すことなく、部屋に閉じこもっていることが多かったのです。家族ともうまくいっていませんでした。そのせいか、気づくと独り言を言うようになってしまいました。今は、店の人たちと、仲が良いので「昨日こんなことがあったよ。」とか「髪切った?」とか、話したいと思っていただけなんですけどね。単なる寂しがりやなのかもしれません。現在一人暮らしですから、家へ帰っても誰かと話すわけでもなく、気づくとぬいぐるみ相手に話していたり・・・。
店の人と話さないと、社長と話すことがなければ、丸一日誰とも話さない日すらあります。でも、話すと、他の人に迷惑がかかるし・・・。
誰とも話さないと、辛いです。寂しいです。いらいらしてきます。何でもないことでキレかかったりします。
明日から誰とも話さなくて良い。と言われたら・・・というか、今がその状況ですから、辛いです。
ただ単に、私が異常なまでに寂しがりやなだけなんでしょうか・・・。
わけわかんない文章になってしまってすみません・・・。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、原です。
お返事ありがとうございます。>  よろしくお願いいたします。
* 私は、小学生の頃から、いじめられっこでした。そのためか、人と話すことなく、部屋に閉じこもっていることが多かったのです。家族ともうまくいっていませんでした。そのせいか、気づくと独り言を言うようになってしまいました。今は、店の人たちと、仲が良いので「昨日こんなことがあったよ。」とか「髪切った?」とか、話したいと思っていただけなんですけどね。単なる寂しがりやなのかもしれません。現在一人暮らしですから、家へ帰っても誰かと話すわけでもなく、気づくとぬいぐるみ相手に話していたり・・・。

今まで人と話さなかった分しゃべりたいって気持ちが強いんですね。
MIKAさんにとておしゃべりとは、つながりというものを感じれるものになっているのだと思います。
ご家族や、お友達、誰かとつながりが切れている分、どこかでそのつながりを求めます。
不足原則というのですが、たりないもの埋めようと心が働きます。
その、足りないもの満たされないものは、MIKAさんの場合つながりを感じるということですね
不足原則は「私にはつながりなんかない」という考えから、つながりを満たそうとしますから、
例えば、お友達につながりを感じれた時に、ものすごくこのつながりに執着します。なぜなら簡単につながりが手に入ると思えないからです。
執着じたいは、そんなに悪くないのですがこれが強くなりすぎると、つながりえ感じることができない(しゃべれない)時にイライラしたり、気持ちが不安定になったりしてしまいます。
ここのイライラや、不安定な気持ちをのりこえる鍵は、つながりを感じることです。
更に、この問題を根本的にみていくと、切れてしまっている誰か(お父さんだったり、お母さんだったり、兄弟だったり、)とのつながりを見なおすことや、つながりを感じれなくなったルーツを探して根本から癒していくと
ストレス、イライラ、気持ちが不安定になるといったことが無くなっていき、人との関係が上手くいくことが多くなると思います。

>  店の人と話さないと、社長と話すことがなければ、丸一日誰とも話さない日すらあります。でも、話すと、他の人に迷惑がかかるし・・・。
>  誰とも話さないと、辛いです。寂しいです。いらいらしてきます。何でもないことでキレかかったりします。
* 明日から誰とも話さなくて良い。と言われたら・・・というか、今がその状況ですから、辛いです。

だいぶんしんどさが溜まってきているんですね。お気持ちお察しします。
たまった気持ちは吐き出ししましょう。体に悪いです、しんどさが体にでてきてることはないですか?
カウンセリングなんかを上手くつかって、溜まっている気持ちをはなしてくださいね。
気持ちがすぅーっとすると思います。

>  ただ単に、私が異常なまでに寂しがりやなだけなんでしょうか・・・。
>  わけわかんない文章になってしまってすみません・・・。
>

寂しい気持ちってつらいですね。寂しいがるには、訳があると思います。
その訳を見つけてその訳となる問題を解決すると、異常なまでに寂しがるという気持ちはでてこなくなると思います。たぶんなにか、満たされないものがあるんではないでしょうか?
もっと気持ちが満たされて、楽しい気持ちになれるようになったらいいですね。
応援してますね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。