愛されないと価値がない?

相談者名
たえ
はじめまして。
たえといいます。

今日ご相談したいのは、男性(好きな人、恋人)との付き合い方についてです。
私は、おつきあいを始めると相手べったりになってしまい、いつも長続きしません。
相手がちゃんと自分を見ていてくれないと、自分には価値が無い、だから彼はこちらを見ていてくれないんだ、と激しく落ち込んでしまいます。
相手には相手の生活があって、私とばかり関わっているわけにはいかないと、頭ではわかっているのですが・・・

うまくいかなくなって振られたあとは、自分の中にぽっかり大きな穴が開いてしまったようで、何かをして気を紛らわそうにも、何をする気力もわきません。

相手に振り回されず、楽しくおつきあいをするにはどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

カウンセラー
中原謙一
たえさん、初めまして
私は中原謙一と申します。
よろしくお願いいたします。

読ませていただいて、まず結論から言いますが、相手に振り回されず、楽しくおつき
あいをするには、まず自分の価値を自分にしっかりと持つことだと感じます。

たえさんの場合、誰かがいるから自分に価値がある、誰かが構ってくれるから自分に
価値がある。
なくなると誰もいなくなるから自分に価値がない。
というように、「自分」に価値があるのではなく、始めから「価値のある誰か」のそ
ばにいる自分に価値がある、という形になっているように感じます。

大切なのは、「自分が見ている自分の価値」を正しく見ることが必要ですね。
今のたえさんはまるで「心のドーナツ化現象」とでも言えばいいでしょうか、「自分」
という位置にぽっかりと穴が空いていて、自分の価値を全く見ることが出来ない状態
になっています。
この「ドーナツ」になっている自分の心を「あんドーナツ」にして、穴の部分に良い
ものを自分でしっかりと詰めていくことが大切です。

「誰かがいてくれないと私に価値がない」わけではなく「私自身にすごい価値がある」
と、自分という存在そのものを見直す必要がありますね。

「そのためにはどうすればいいの?」と質問したくなるかもしれませんが、それもお応
えします。
自分の価値を正しく見ていくためには、「今時分にはない」ものを見るのではなく、
「今自分が当たり前のように持っているもの」をすべて確認することです。

持っていないものはいくら頑張っても持っていないわけですから、手に入れるために
努力する必要はあります。
しかし、手に入れてしまえば、それは当たり前になってしまって、また持っていない
別のものに意識を向けてしまうわけです。

指輪がない→手に入れたら次はネックレスが欲しい→手に入れたら次はイヤリングが欲
しい→手に入れたら次はブレスレットが欲しい……と、どこまでも際限なく続くわけです
ね。

では、今たえさん自身が持っているものは使えないものばかりなのでしょうか?
おそらくそんなことはないでしょう。
ただ、たえさん自身が持っていることが当たり前すぎて気がついていないだけではな
いのかな、という気がしています。

まず、「当たり前」と思っていることに目を向けてみてください。
そして、それがいつから「当たり前」になったのか、そして、「当たり前」になる前
はどうだったのか、思い出してみてください。

思い出していく過程で、今なぜ自分がこんなふうになってしまったのか、ヒントが出
てきますからね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

たえさんの人生が幸せになるための参考に、少しでもお役に立てれば幸いです。

ありがとうございました。

中原謙一

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。