仕事と転職

 

相談者名
ぽん
さっそく相談ですが、
私は臨時職員で事務の仕事4年目を迎えています。
もともと仕事量が少なかったのですが、去年からさらに減り、月に4回もいけば十分間に合うくらいの量で、ヒマで仕方ありません。
1月に上司に辞めたいと言ったのですが、上司が『今すぐ辞められても俺が困るから来年の3月まで待ってくれ』と言われました。
やりたいこともないので考えたり、自分を見つめなおす期間もほしかったので了承しました。
でも、毎日やることもなく時間を犠牲にしてお金を稼いでいる感じで、何のために職場に行くのか分かりません。土日しか楽しみがなく休みの日の事しか考えていません。
上司とも上手くいっていませんし、毎日変わりばえの無い仕事で飽き飽きしています。
3月まで待たずに辞めたいのですが、やりたいことも分からないし、悩んでいます。
何かアドバイスいただけたらと思います。
カウンセラー
沼田みえ子
ぼんさん

ご相談ありがとうございます。
今回担当させていただきます、沼田みえ子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ぼんさんのメール拝読いたしました。

仕事があまりなく、時間をもてあましていらっしゃるようですね。
ただ、ぼーーっと時間を過ごすことって実は結構苦痛ですよね。
時間の流れもゆっくりに感じられるでしょうし。

ぼんさんはお仕事を辞めたいと感じていらっしゃるようですね。
なぜ、やめたいのでしょうか?

多くの人はその仕事が嫌いなのではなく、
その仕事に携わることで感じる感情が嫌で、仕事を辞めていくことが多いようです。

ぼんさんがそのお仕事の席についている時、どんな感情を感じられますか?

> でも、毎日やることもなく時間を犠牲にしてお金を稼いでいる感じで、何のため
>に職場に行くのか分かりません。土日しか楽しみがなく休みの日の事しか考えて
>いません。
> 上司とも上手くいっていませんし、毎日変わりばえの無い仕事で飽き飽きしてい
>ます。

この部分がぼんさんの本音の部分かなぁっと思いました。

時間を犠牲にしている・・と感じるのならば、その時間を有効活用した
いのでしょうね。

ぼんさんはどんなことをしている時間がお好きでしょうか?
週末に楽しみを見出しているようですが、具体的に週末はどのように過ごされて
いますか?

人は2通りに仕事をする理由を作ります。

ひとつはお金の為。
自分の生活の為、楽しみの為にお金が必要。
だからお金を稼ぐために仕事をする・・という理由。

もうひとつはやりがい、生きがいの為。
仕事で自己表現しようと思う人は、仕事と言うツールで自分に生きている意味を
見出そうとします。

現在、ぼんさんは「仕事がひま」と感じているのならば、仕事はお金を稼ぐた
めにやっている・・とお考えのようですね。

でも、暇で仕方がない。
何のために職場に行くのか、分からない・・・
と感じているので、「仕事にやりがいが欲しい」と欲求があるのかもしれませんね。

でも何をしたいのか、皆目分からない。
そんな心境のようです。

それは週末の過ごし方や、仕事以外で感じている気持ちに表れているかもしれませんよ。
例えば家電量販店に行くことが好きだとしたら・・・。
コンピューターをいじることが好きなのかもしれませんし、その分野に知識があるかも
しれません。
その知識を必要としている人は世の中沢山います。
パソコンを買いに来る人達は、よくわからないけれど便利そうだから買いに来た。
でも沢山ある機種からどれを選んだらいいか、さっぱりわからない。
そのアドバイスが出来るかもしれません。

またはパソコンは買ったけれど、どう操作したらいいかわからない。
そんな人はパソコン教室に行くことになるでしょう。
その講師の仕事もあります。
そして、この講師の仕事の為の資格修得が必要になり、その為に勉強が必要になります
よね。

今の時間をもてあましている職場での時間が、有効活用出来るときです。

特に今は幸いに、忙しくはないですが仕事があり、収入があります。
つまり時間があり、お金もある。
時間もなく、お金もない・・という状況よりはるかに助かる状況にあります。

自分のやりたいことをまずは考えてみませんか?
何がやりたいのか、何をしたいのか、
答えは全て、ぼんさんが持っています。

そして、そのやりたいこと実現のために、まずは資金が必要になるかもしれないですよね。
その糧の為に、今は仕事を続けてみてはいかがでしょうか?
それは嫌いな上司に「3月まではやめるな!」と言われたからではなく、
ぼんさんの未来の為にです。やりたいことを実現させるためにです。
ワクワクする未来の為にです。

そのためにまずはやりたいことに目を向けてみましょうよ。

もし、1人では悶々として答えが見つからない!と思ったら、
是非初回無料で一緒に探してみましょう。

一緒にぼんさんの心の中を探してみましょう。
必ず答えはぼんさんの中にあります。

ぼんさんの人生は、どのようにしていきたいでしょうか?
ぼんさんが「こうなりたいな、こんな人生にしたい」と思い始めた時、
全てのプロセスが動き始めます。

この無料相談コーナーにご相談くださったのが、きっとその一歩なのでしょう。

そして、その瞬間から暇で退屈な時間が意味のあるものに変わっていきます。

もし必要でしたら、お手伝いをさせてくださいね。

ご相談、どうもありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

沼田 みえ子

自身の夫婦間に生じた問題を心理学を使って乗り超えた経験から、婚活、不倫、恋愛心理、夫婦関係の問題解決が得意。 幼少期は経済的に厳しい家で育つも、夢だった国際線CAを経て海外駐在妻として18年過ごし、豊かさを手にれた体験からビジョンを叶えるノウハウを伝えるカウンセリングも人気である。