やる気がでません

相談者名
ソラ
大学を卒業して約4年勤めた会社を辞めました。理由は会社の方針とか、雰囲気についていけなくなったからです。

今は何もする気が起きません。もう働きたくないです。

次にどういうことをしたいというのも思いつきませんし、会社不信というか、全部の会社が前の会社と同じではないかと思えてしまって、怖くて就職活動もできていません。何とかしないととは思いますが、行動には移せていません。このままずっとこうなんじゃないかという恐怖心もあります。

どうしたらモチベーションが回復するのでしょうか。アドバイスをお願いします。

カウンセラー
なかつまともみ
はじめまして、ソラさん。
今回担当させていただきます、なかつまともみと申します。
どうぞよろしくお願いいたしますね。

4年間、お勤めお疲れさまでした。
会社のやり方についていけなくなったとおっしゃっていますが、
それでも4年間お勤めされていたのです。
どうぞ働いていたソラさんを、認めてあげてくださいね。

ソラさんはきっと、責任感が強く、
頼まれた事はご自分の納得いく所までやり遂げる方なのでしょう。
そうでなければ、「ついていけなかった」といって
そのように燃え尽きたようにはならないからです。
責任感のない人なら「あわない」と感じたら
仕事に傾ける情熱もそこそこに、
さっさと出て行ってしまうでしょう。

頑張った事に対し、正当な評価や結果が出なかった場合、
自分のエネルギーや愛情が根こそぎ奪われる、
もしくは空っぽになるような感覚に陥る事があります。
もしかしたらソラさんの今の無気力は
そんなところに陥っている所為かも知れません。
もし、思い当たるなら
その4年間、会社で辛かった事や頑張った事を一つ思い出して、
その時のソラさんの様子をイメージし、
こう声をかけてみてください。
「よく頑張ったね」と。
他にもかけてあげたい優しい言葉があれば
どんどん口に出してみてください。
このとき、厳しい言葉は横に置いておいてくださいね。

ソラさんが会社不信になるということは、
それだけ会社を信頼していたとも考えられます。
信頼していたものに裏切られたとすれば、
しばらく立ち直れなかったり
相手を信頼する事が怖くなっても当然だと思います。

その傷が回復するまで焦らず、少しのんびりと、
できた時間をご褒美だと思って過ごしてみてください。
許せるのであれば
暖かい場所への長期旅行(1週間以上)をお勧めいたします。
寒いと心も体もこわばってしまう事が多いからです。
もしくは、4年間で我慢していた趣味や習い事はないでしょうか?
好きな事ならできそうな気がしませんか?

「何とかしないと!」では心は空回りするばかりです。
それが「何かしたい!」に変わる瞬間は必ず来ます。
少し先の未来に、回復したソラさんがいる事を信頼してみませんか?

あと一つ、種明かしをするとすれば、
ソラさんが生まれてから今まで経験してきた事は
全て、何一つ無駄になる事はありません。
今はそう思えないかもしれませんが、
ソラさんが会社を去ったのは必然で、
もっとソラさんが輝くための通過点に過ぎないのです。

ソラさんがもっともっと生き生きと
活動する力を取り戻せますように。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。