怒りのコントロールについてアドバイスください

 

相談者名
さゆりんご
初めまして。
わたしは自分の妄想のせいでいらいらしています。
妄想の中で怒りを訴えているのですが、時には気が狂ったようになり時には暴力をふるいます。
妄想が終わると、とても気持ちが重く暗くなりつまらないことで母と喧嘩します。
その際、妄想の中と同じことをしてしまいます。
さらに母と仲直りしても、職場に行くことができません(イライラの原因は職場にはありません)
問題は、徐々に妄想がエスカレートしていることと、実行するようになったことです。
このままでは他者に危害を加えそうです。
自分なりにいらいら・妄想の分析をしてみました。
(1)冷静に話し合っても、自分の意見が少数派で、否定されたり、間違いの例として用いられることが多々ある
(2)または言いくるめられることが多い
(3)世の中の、なあなあで済ましてしまう習慣が許せない
(4)宙ぶらりの状況が嫌
(5)家族に暴力を振るってきた父が親の財産で悠々と暮らしていて、わたし達は日々働き苦労している理不尽さ。
そして、昔は「(暴力を)我慢しろ」「巻き込むな」と言い、今になって「(父を)許してあげろ」「もう昔のことだ」と言う親戚に対する消えない怒り、憤り
(6)いつまでも性格が改善しない自分への怒り これらのことが関与しているのだと思いますが、実際の原因と解決方法がわかりません。
わかりづらい内容かと思いますが、アドバイスお願いします。
カウンセラー
中村季代乃
さゆりんごさん、こんにちは。
今回担当させていただきます中村季代乃です。
よろしくお願いいたします。さゆりんごさんの心の中で、ずっと強い怒りを抱えていらっしゃるのですね。
それは、さゆりんごさんの心の中で抑えようと思っても中々収まらない気も
ちがあり、それらについてとても辛い気持ちでいらっしゃったのかもしれま
せんね。
その、抑えきれない感覚をご相談いただき、ありがとうございます。
この相談を頂くまで、ずっと一人でこの気持ちや感覚を持ち続けてこられた
かもしれません。

さて、妄想の中で怒りを訴えていらっしゃるとの事ですが、怒りが沸いて来
る時のメカニズムについて、少しお話したいと思います。
怒りを感じてしまう時。
それは、私たちが心の底から伝えたい気持ちがある時に、その感情が出てく
る事がよくあります。
それは。『助けて欲しい』『気づいて欲しい』『愛して欲しい』等という気
持ちや感覚を持った時に、それを、誰もが見つけてくれなかったり、感じ取
ってもらえなかった時に強い怒りを感じてしまいます。
何故、自分の伝えたいメッセージを感じ取ってくれないのか?
何故、自分が伝えたい気持ちを見つけてくれないのか?
怒りという感覚はそんな気持ちや感覚になった時に出てきます。
そして、自分自身が怒りを感じていると実感せずに、ずっとその気持ちを押
さえ込んでしまう事により、ふとした瞬間、そしてイメージの中でその気持
ちや感覚が堰を切ったように溢れてしまう事があります。

怒りというものは、そこに今自分自身が何について怒りを感じているかとい
う事を認識し、あるがままの自分が何を感じ何を伝えたいかという事を見つ
める事により、その怒りの基になっているものは何かという事を見つめてい
く事で、その感覚を和らげる事ができるかと思います。
さゆりんごさんより頂いた、ご相談内容を拝読し、ずっと今まで寂しかった
気持ちがあったのかな、と感じました。
すごく、伝えたい事があったり、表現したい事があり、それを伝えた時に、
とても受け入れてもらえなかった事がいっぱいあったのかもしれませんね。
その感覚は、とても悲しくて、辛くて、苦しかったかもしれません。

そこで、さゆりんごさんに提案があります。
さゆりんごさんの中にいる、ありのままの自分はどんな気持ちや感覚をずっ
と持っていらっしゃったのかな?という事を、ゆっくりと感じて頂きたいな、
という事です。
そして、その感じた感覚の中に、今抱えていらっしゃるさゆりんごさんの辛
い気持ちや感覚から抜け出せるヒントがあるかもしれません。

もしよろしければ、さゆりんごさんの中にあるあるがままの自分と一緒に対
話していきませんか。

さゆりんごさんにとって今抱えていらっしゃる辛い気持ちから抜け出して、
これから楽な気持ちで過せるヒントとなれば幸いです。

この度はご相談頂きましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました