ハードワークな彼との接し方

相談者名
エム
 飲食店で働く彼氏が平均睡眠3~4時間、週一の休みも出勤で潰れることがよくあり、このままだと病気や過労死するのでは、とつい心配になってしまいます。
 本人も辞めたいけれどオーナーに引き留められて2年程今の状況です。最近、仕事帰りに寄って転び、鎖骨を折って手術し、医者に止められているのに1週間で仕事に復帰してしまいました。(オーナーに説明したら、「それで俺は何て言えばいいの?」と言われ、彼はそれ以上何も言えずに出勤することになったようです)
 遠距離でなかなか会えず、メールや電話もあったりなかったりで、私も遠慮していました。
 去年の夏に私が客として知り合い、今年の春から結婚を前提に、と付き合い始めたのですが、実際に会ったのも数日間を3回だけで、まだまだお互いのことを知れていません。
 あまり弱音や悩みやプライベートなことを話してくれず(私も聞けず)、連絡も少なくて夏に私の不安が爆発して「無理に付き合っているなら嫌だから、本心を教えてほしい」と伝えると、私のことは大好きなんだけど、色々申し訳なく思っていて、だんだん疲れてきてしまった、言われ、別れたいのかと聞くとそれきり音信不通になりました。
 私はフラれたと思い、それをきっかけにこちらのホームページを知り、自己肯定感を上げようと必死に取り組んでいたら、2か月ぶりに彼から連絡がきて、再び連絡を取り合うようにはなりましたが、まだ私たちは付き合っているのか、彼の気持ちは聞けていません。
 なるようにしかならない、私は私のことを一番に考えようとは思いますが、大けがをしても尚、奴隷のように働き続ける彼が気になってしまします。
 どうやら彼も、自己肯定感がとても低く、罪悪感もかなり強いと思いますが、彼の問題として、私はただ見守っていればいいんでしょうか。
 充分頑張ってきたし、もう辞めた方がいいと思う、と私の考えは伝え、彼もそう思っている、と言っていました。あとは彼の選択に任せようとは思いますが、いつまでこの状況が続くのか、心配になってしまいます。
 自分の心の持ち方、彼との接し方でどうかアドバイスをお願いいたします。
カウンセラー
仁和智美
エムさん、こんにちは。
カウンセリングサービス所属カウンセラーの仁和智美です。
今回、エムさんのご相談を担当させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願い致します。

ご相談内容を読ませていただきましたが、ハードワークな彼とどのように接していったら上手くいくのか、とお悩みなのですね。
労働時間も長いようですし、休日も返上で働く彼の姿をみているとエムさん自身もなんとかしてあげたいと思うでしょうし、何よりこの先彼のことが心配になりますよね。大きな怪我をしても無理して働き続けているとのことですが、私も「大丈夫なのかな?」と心配になりました。それと、エムさん自身も彼の姿を通じて彼の辛さやしんどさを強く感じていることと思います。

遠距離でなかなか会えずお互いのことをまだあまり知らないとのことで、もっと彼のことを知っていきたい気持ちもいっぱいあるのではないかと思います。そして、彼にもっと近づいていきたい、彼が楽になって一緒に楽しめるように過ごしたい、といった思いも感じていらっしゃるのではないかなと感じました。そして、エムさん自身も自己肯定感を上げようとがんばってこられたのは素晴らしいことですね。彼のためにもエムさん自身が「私が変われば!」と思われたんですね。そう思われるのはエムさんが彼を想う気持ちからではないかなと思います。

>あまり弱音や悩みやプライベートなことを話してくれず(私も聞けず)、連絡も少なくて夏に私の不安が爆発して「無理に付き合っているなら嫌だから、本心を教えてほしい」と伝えると、私のことは大好きなんだけど、色々申し訳なく思っていて、だんだん疲れてきてしまった、言われ、別れたいのかと聞くとそれきり音信不通になりました。

エムさんからみると彼の気持ちがどうなのかわかりにくかったかもしれませんね。
一般的に男性は弱音や悩みを簡単に話すことが少なく、黙ってしまったり相手との距離を置いてしまったりすることが多いんですね。しかし、本当は彼もエムさんと仲良くなりたいにも関わらず、エムさんに距離を置いてしまうので「申し訳ない」という気持ちでいっぱいになり、エムさんに合わせる顔がなくなってしまったのではないのかなと思われます。それで致し方なく音信不通という形になってしまったようですね。
彼がエムさんに申し訳ないと思うのは、本来ならばエムさんにいろいろと喜んでほしいことややってあげたいことがあったからこその思いではないでしょうか。ですから、エムさんのことを嫌いになってしまったわけではないということなんですね。

>充分頑張ってきたし、もう辞めた方がいいと思う、と私の考えは伝え、彼もそう思っている、と言っていました。あとは彼の選択に任せようとは思いますが、いつまでこの状況が続くのか、心配になってしまいます。
 自分の心の持ち方、彼との接し方でどうかアドバイスをお願いいたします。

現状について彼との話し合いも進めているのですね。彼の選択に任せていくのは良いかと思います。
その際、自分の心の持ち方や彼との接し方でのアドバイスを、とのことですね。

エムさんは彼がどんな表情をしていると安心しますか?

きっと、彼が笑顔だったり楽しそうにしていたりするときにエムさんも安心されるのではないかなと思います。
その逆を考えてみるとどうでしょうか?

彼はエムさんがどんな表情をしていると安心するでしょうか?

彼が自分の選択に自信をもって安心して前に進むためには、エムさんが彼の選択を支えていくことが大切なんですね。
エムさんがニコニコしながら「大丈夫よ」と声をかけてあげたとしたら彼はどれだけ安心できるでしょうか。

「心配」を「信頼」に変えてあげられるといいかもしれませんね。

よろしければ初回無料電話カウンセリングもありますので活用してみてくださいね。
エムさんと彼の関係がこれからますます発展するよう願っています。

今回はご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

仁和 智美

仕事、恋愛、対人関係、対人援助職の悩み、メンタルヘルス・精神障がい・アイデンティティなど、生きにくさを感じる方へのサポートを得意とする。その人らしい人生を送ることができるよう、個性を大切にしたカウンセリングを提供している。
圧倒的な安心感と芯の通った人柄で信頼感があると定評がある。