老夫婦みたいな関係はもう終わりにしよう(4)~もう一度ロマンスを取り戻そう!~

もう一度ロマンスを取り戻し、わくわくどきどきする夫婦関係を取り戻したいとは思いませんか?そのために、具体的な方法をいくつかご紹介します。
まずは自分を見える、というチャレンジ。どきどきしつつ、お互いを受け入れる練習です。さらには、大人のデート。恋人同士だった頃を思い出させてくれます。そして、ジョイニングというレッスン。深い愛でつながるために、ぜひ、お勧めしたい方法です。

もう一度ロマンスを取り戻そう!

さて、そうした関係性を目指すには・・・やはり「刺激」は必要です。
「いつ壊れるか分からない」だからこそ、今、必死になります。
明日が保障された関係など、すでに心は慢心してしまっているのかもしれません。

自然体な、何でも言い合える関係を築くために、ちょっとドキドキ感、すなわち、ロマンスを取り戻してみませんか。

○自分を相手に見せる。

まずは、自分から、が基本です。
相手がしてくれたら、という受身はあまりお勧めしません。

例えば、パートナーになかなか見せられないものって何かありませんか?
恥ずかしいもの、怖いもの、罪悪感を感じるもの、昔の写真、元彼からもらったプレゼント、未だに捨てられない手紙など、刺激が強いものほどOK。

思いつかないなあ・・・という方。
とりあえず「携帯電話」か「パソコンのメールボックス」を相手に見せてみると良いです。
共働きであれば「貯金通帳」というのもありです。

もちろん、簡単に見せられるものでは意味がありませんから、自分なりに探してみてくださいね。
すぐに思いつかなくても大丈夫。3,4日ちょっと頭を巡らせて見て下さい。

きっと、何かあるはず???

○二人ででかける。大人のデート。

これはよくお勧めする方法ですね。
待ち合わせをし、レストランで食事をし、2軒目はオシャレなバーあたりでしょうか。それとも、カフェでスイーツでしょうか。
その後、かつてのようにホテルに行ってみませんか?

セックスが目的ではないんです。
このプロセスを経た後の流れ。

まだ二人が恋人だった頃の感覚に少しタイムとリップできるものを探してみましょう。

「昔はよく言ってたけど、今は足が遠のいてしまった場所」ありませんか?

「付き合ってた頃はよく横浜まで行ってたよな」と思われた方、今週末、出かけてみてはいかがでしょう?

お子さんがいらっしゃる方はなかなか時間が作りにくいですね。
実家に頼る、という手もありますが、昼間ならばママ友に預けたり、一時保育やシッターさんをお願いして、「休日のデートコース」を再現してみるのもいいでしょう。

こうした“投資”も悪くないのでは・・と思うのですが、いかがでしょう?

○目と目を見詰め合って・・・(ジョイニング)

目は感情を隠せないところ。言葉を出さなくても、お互いの気持ちを深いところで結びつけることができます。

お互いに向かい合い、ただ、目と目を見つめあいます。
テーブルは無いほうがいいですが、慣れないうちはあった方がやりやすいかもしれません。

本格的には照明を少し暗くして(でも、相手の表情はよく見えます)、そして、ゆったりとした音楽を流します。

でも、「恥ずかしい!!!!」という感情が大問題になります。
特に男性は苦手に感じる方が多いですから、まずは、できる範囲でスタート。

ほんとうはカウンセリングやセミナーなどでレッスンしてみるといいんですが、まずは、最初は10分だけ、ただ、目と目を見詰め合ってみることにしましょう。

恥ずかしくて笑っちゃうかもしれません。
でも、始めはそれでいいんです。
「恥ずかしいよね」「うん。めっちゃ恥ずかしいね」

これで二人の感情は繋がりましたね。
同じこと、感じてるわけですから。

だから、「あ、繋がったね」って確認しあいましょう。

で、再度チャレンジ。
今度はさっきより、少し長くできるはず。
一度繋がりましたから。

そうすると、少しずつ長い時間、目と目を見詰め合うことができるようになります。

継続することが目的ですから、「やっぱりダメ、もう無理」という自分や相手の主張を大事にしてあげてくださいね。

「そっかー、ここまでかー。でも、よく頑張ったね、お互いに。」

そうすると、徐々に胸が熱く、お腹にも深くじーんとくる気持ちが感じられるようになります。
体も熱くなり、うっとりとした気分、あたたかい気持ち、優しい感情、いとおしさ、もっと近づきたい感覚・・・。

もちろん、その後は・・・。

そうして、ロマンスを再び取り戻せるのです。

いかがでしょうか?
できる範囲から、チャレンジしてみませんか?

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。