◇咲くLove..

カウンセリングの仕事をしていると、よくこう聞かれます。
「人のネガティブな話ばかり聞いていてしんどくならないですか?」
もちろん、愚痴や不満を一方的に聞くのは誰だって疲れるものです。
それはもしかしたらあなたがお友達の話を聞いていてしんどくなるのと同じ
かも知れません。
しかしカウンセリングの中にはそのネガティブな話の中にも、たくさんの
『愛』が見える瞬間があります。
そのキラキラした瞬間が私達カウンセラーのエネルギーになります。
例えば、旦那さんに裏切られたと感じて傷付いて「もう彼を信じれらない」
と言う話を聞く事があります。
しかしその時に本当に怒りの矛先が向いているのは、旦那さんではなくもう
1度心を開けずにいる自分自身だったり、本当は大切な相手に対して 冷たい
態度をとっている自分自身であったりするのです。
私達は何の思い入れがない相手に対してはそう傷付かないですし、同じよう
に自分を責める事もありません。
本当は相手に対して愛情があるのに、それを心の中で押し殺して否定すると
きに私達の心には葛藤が生まれるのです。
しかし本当のスタートは傷ではなく『愛』なのです。
自分の身近な人に優しくできない!と悩んでいる人もいます。
しかしそれが悩みだと言うことは本当は誰よりも優しく接したいと思ってい
るからこそです。
そこにも愛があります。
あなたが今抱えている問題の中にもたくさんのキラキラひかる愛が隠れてい
ます。
そしてその愛に再び光をあてる事ができた時に、もう問題は問題であり続け
る事ができません。
一緒に咲かせていきましょう!
成井 裕美のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理を得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、分かりやすい心理分析と日常的に無理なく取り組める提案を行っている。 その人本来の輝きや、問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を引き出すカウンセリングが好評である。