人となかなか仲良くなれないと感じるあなたへ ~その悩みの奥にある優しさと愛情に気づく大切さ~

人となかなか仲良くなれないと悩む背景には、冷たさではなく、相手を大切にしたい優しさが隠れていることがあります。短所だと思っている性質が長所でもあること、無理に変わらなくていいことに気づき、自己価値を取り戻すことで、人間関係は少しずつ楽になっていきます。

「仲良くなれない」の奥には、あなたの優しさがあるとしたら

「人となかなか仲良くなれないんです」

カウンセリングの現場で、こうしたご相談を受けることは少なくありません。

そう話される方の多くは、

「自分は人に興味がないのかもしれない」
「冷たい人間なのではないか」
「人見知りな性格は欠点だと思う」

そんなふうに、自分を責める気持ちを抱えています。

けれども、ここで少し立ち止まって考えてみていただきたいことがあります。

もし本当に人に興味がなかったとしたら、
わざわざ悩んだり、誰かに相談したりするでしょうか。

実はこの悩みの奥には、

誰かとつながりたい
一緒に楽しみたい
喜びを分かち合いたい

そんな温かい思いが隠れていることが、とても多いのです。

「人に興味がないから仲良くなれない」のではなく、
人が好きだからこそ、慎重になっている

そんな見方もできるのではないでしょうか。

人となかなか仲良くなれないのは「冷たさ」ではなく「慎重さ」かもしれない

人となかなか仲良くなれないと感じている方のお話を伺っていると、
共通して感じることがあります。

それは、

人を大切にしたい気持ちがとても強い

ということです。

相手を不快にさせたくない
傷つけることを言ってしまわないか不安
距離感を間違えたくない

そんな思いがあるからこそ、
一歩踏み出す前に、つい立ち止まってしまうのです。

それは決して冷たさではなく、
むしろ「慎重さ」や「優しさ」からくるもの。

仲良くなれない自分を責めてしまう前に、
その背景にある気持ちにも目を向けてみてください。

短所と感じているところに、実は長所が隠れている

私はカウンセラーとして活動していますが、よく「天然ですね」と言われます。

以前の私は、それを短所だと感じていました。

真面目に話しているつもりなのに笑われたり、
場の空気を乱しているのでは、と不安になったり。

「こんな自分は嫌われる」と、自己嫌悪していました。

けれども、

短所と長所は裏表だ

という視点を教えてもらったことで、見え方が変わっていきました。

確かに、空気が読めないと感じる場面もあるかもしれない。

けれどその一方で、
場の雰囲気を和らげたり、緊張をゆるめたりする力にもなっている。

この視点を持つことで、そう思えるようになっていったのです。

私たちは、自分を嫌っている部分ほど「短所」に見えやすくなります。

でも同じ性質が、見方を変えると「長所」になることも少なくありません。

人となかなか仲良くなれないという悩みも、

もしかすると、
誰かを大切にしたい気持ちの現れなのかもしれないのです。

「変わらなければならない」という思いが、自分を苦しめていることもある

人間関係に悩む方ほど、

「もっと社交的にならなければ」
「友達をたくさん作れないと変われたことにならない」

そんな目標を自分に課してしまいがちです。

それは、今の自分を否定した分だけ、
真逆の自分になろうとしてしまうから。

けれど、賑やかな人が好きな人もいれば、
静かで落ち着いた人に安心する人もいます。

自分が自分を嫌っていると、
「きっと周りも私を嫌っている」と感じやすくなりますが、

実際には、あなたらしさを心地よく感じている人もいるものです。

その存在に気づくことが、
少しずつ自己価値に触れていく入り口になります。

自己価値に気づくことが、人間関係を楽にする

無理に明るく振る舞ったり、
自分らしくないキャラクターを演じたりすると、
かえって周りに違和感が伝わることがあります。

それよりも、
「私はこういうタイプです」
そう伝えられる時には、伝えてみる方が楽になることもあります。

合わない人とは距離を取ってもいい。
苦手なことは無理に克服しなくてもいい。

こんな風に、自分に許可を出すことができると、心は楽になれます。

あなたの良さは、自分ではなかなか気づきにくいものです。

できたら、あなたをよく知っている人や、
応援してくれる人の言葉を思い出してみてください。

その人たちに、あなたの価値を聞くことができたとしたら、

「あなたは人の話を丁寧に聴ける」
「そばにいると落ち着く」

そんな言葉をあなたにかけてくれるのではないでしょうか。

あなたの自己価値を教えてくれる、周りの人の声に耳を傾けて、
それに気づいて受け取っていこうと思ってみてください。

あなたの最大の価値は、優しさと愛情

改めてお伝えしたいのは、こうして悩んでいるあなたの中に何があるのか、ということです。

人を不快にさせたくない
傷つけたくない
つながりたい
一緒に楽しみたい
喜びを分かち合いたい

もし、そんな温かい思いがあるとしたら。

それは、人のことが好きで、大切にしたいという深い愛情です。

人となかなか仲良くなれないという悩みの奥には、
その優しさが、確かに存在しています。

どうかそのことを、少しずつでも感じてみてください。

あなたの最大の価値は、その優しさと愛情なのです。

なかなか感じられないと思われるかもしれませんが、このことを覚えておいてください。

すると、日常の中で、
もしかしたらそういうところが自分にもあるかもしれない
そう感じられる時が少しずつでも出てくるはずです。

この積み重ねが、誰かと仲良くなっていける力になってくれると思います。

(完)

この記事は「すぐに役立つ心理学講座」としてメルマガでも配信しています
メルマガ詳細
この記事を書いたカウンセラー

About Author

名古屋を軸に東京・大阪・福岡でカウンセリング・講座講師を担当。男女関係の修復を中心に、仕事、自己価値UP等幅広いジャンルを扱う。 「親しみやすさ・安心感」と「心理分析の鋭さ・問題解決の提案力」を兼ね備えると評され、年間300件以上、10年以上で5千件超のカウンセリング実績持つ実践派。